世界が恋する海「座間味」

沖縄は梅雨の中休みで今日は快晴!

那覇から日帰りで行けると聞いたので、座間味村に行くことに。

那覇からの便は少ないので、9時発の座間味港行きの高速船に乗ることに。

f:id:momomomo33:20190524224312j:plain

泊港から50分くらいで到着します。

レンタカーを借りようと思ったら、今日は空きがないとのこと。残念!

全くノープランだったので、まず港近くの集落を散歩しました。

集落の民宿はダイビングの人が多そうです。

f:id:momomomo33:20190524222425j:plain  

それから村営バスに乗って、古座間味ビーチへ。

感動の美しさでした。

f:id:momomomo33:20190524222053j:plain

天気が良いせいでしょう。海の色は見たことのないマリンブルー。

皆さん、泳いだり、シュノーケリングしたり。すっかり夏です!!

f:id:momomomo33:20190524222522j:plain f:id:momomomo33:20190524222118j:plain

こんなに綺麗な海なら、高いところから見なければと高月山展望台を目指すことに。

展望台までのバスがない、タクシーもない。仕方なく歩いて上ることに。

坂道を30分くらい歩いてやっと到着。迎えてくれたのは息をのむ絶景でした。

伊勢志摩のように島があちこちにあって、海はマリンブルー。

私の好きなやちむん(大嶺工房)のブルーを思い起させました。

f:id:momomomo33:20190524222227j:plain

見飽きることのないブルー。さすが「世界が恋する海」と言われるだけあります。

f:id:momomomo33:20190524222402j:plain f:id:momomomo33:20190524222246j:plain

展望台は2つあります。どちらも絶景です。第一展望台には休憩室があります。

景色もきれいで、風が通り、とても居心地の良い場所でした。

綺麗すぎて降りるのをためらうような、素敵な場所でした。

f:id:momomomo33:20190524222333j:plain f:id:momomomo33:20190524224216j:plain

ビーチは人でいっぱいでしたが、展望台は人も少なく、

静かな中でゆっくり海を楽しむことができました。雲一つない快晴なので、

夕日も夜空の星もきれいだったことでしょう。日帰りで本当に残念でした。