久々に津山に来ました

昨日から、1泊日の予定で久しぶりに津山に来ました。

親父さん御一行様に会えると、お土産も買っていたのですが

入れ違いで会えずに残念。一応置いて帰りま~す。

f:id:momomomo33:20200712122728j:plain

昨日は、和気の駅まで社長に迎えに来てもらい、

和気駅のすぐ近くにあるパン屋さんでお昼。パン、美味しかったです!

湯種食パン、クリームパン、クロワッサンが人気とか。

次々に買いに来ておられました。坂口賢二ブレンドのコーヒーも売ってます。

f:id:momomomo33:20200712122803j:plain  f:id:momomomo33:20200712122753j:plain

それから、美作へ桃を買いに行きました。さすが岡山、フルーツ王国です。

これだけ入って2,000円です。

f:id:momomomo33:20200712122738j:plain

社長宅へ到着。家の前のぶどう畑を少しだけ見学。翌日の作業を確認します。

袋掛け忘れの房を見つけて、慌てて袋掛けを。

f:id:momomomo33:20200712122856j:plain

久しぶりに来ると、社長宅はテレビも大きくなっていて、

ルームランナーやソファーもあり、離れもとても綺麗になっていました。

コロナの自粛で避難生活を送るには最高の場所ですね。

晩御飯に親父さんの作った万願寺ししとう、トマトもいただきました。

ご近所Hさんからいただいた万願寺ししとうもあったので食べ比べ。

左2本がプロ。右2本が親父さんチーム。

どちらもなかなか美味しかったです。

f:id:momomomo33:20200712122818j:plain

今朝は、晴れのち曇りの作業日和。昨日からの段取り通り、

家の前のぶどう畑を見回って不要になった房をバシバシ切っていきました。

f:id:momomomo33:20200712122950j:plain 

これで栄養分が袋掛けした房に集中してくれれば

甘いぶどうになるはず!!家の前の房は約300です。

f:id:momomomo33:20200712122938j:plain

オーロラブラックは、もう肩の部分が色づいてます。

f:id:momomomo33:20200712122838j:plain


8月後半には出荷ですね。夏が楽しみです。