津山再訪 1日目

台風11号の隙をぬって、津山に収穫応援に来ました。

岡山は晴れていて、少し蒸し暑いです。

途中、津山イオンの果物売場に寄り道。

さすが果物天国の岡山‼️ 

ブドウはもちろん、梨、桃など、品揃えが豊富で目移りします。

鳥取の梨と黄金桃を買いましたー。岡山と言えば、

いつかは食べてみたい岡山の水蜜桃、販売期間が短く、

お目にかかったことは有りませんが。。

いろいろと買い物を満喫して社長宅に到着したのは11時半ころ。

お昼を食べてから箱詰め作業からお手伝い。今日は40箱できました。

今年は9月に入っても粒もしっかりしていて、箱詰めもスムーズでした。

黒々した房が、箱にみっちり入っています。

作業が終わった後、家の前の畑を見学。安芸クイーンの色づきが

良くないと聞いていましたが、色むらがあるまま熟してきているようです。

社長は房をつけすぎたかなと分析していました。

あとでしっかり味見してみます。

岡山の味覚、そろいました。贅沢です。