2005-01-01から1年間の記事一覧

親父さんが、牡蠣を取り寄せて、今晩のストーンファームは豪華な牡蠣パーティの予定。 いつもとおり、ガストで社長と待ち合わせた後、社長から木に「クリスマスイルミネーション」をつけたいとの申し出。ホームセンターをはしごして、イルミネーションライト…

渇水のせいもあり、今回の生姜の収穫は昨年より少ない。 生姜を掘っても、下にできている筈のショウガが小さくて少ない。 みんなの手が慣れてきたこともあって、前回より早めに作業も終わりそう。 この日の夜の宴会は、三線&津軽三味線&トロンボーンのライ…

参加メンバーは親父さん、T建築士(初登場!)、私と、別便でMさん。このときはピオーネ畑に上がり、消毒と除草剤撒きと水遣り作業。私と親父さんは水遣り部隊。親父さんが長いホースをさばく担当。ひとつのピオーネの木の根元に2分くらい水をやる。 T建…

参加メンバーは親父さん、K女史、私の3人。 空梅雨で雨が降らずに畑の土がとっても乾いていた。しょうが畑にホースで水をやるけど、焼け石に水という感じ。 しょうが畑の雑草抜きも、土が固すぎて雑草の根からは抜けず、上だけを抜いた記憶・・。 渇水に悩…

参加者は親父さん、K女子の2人。 長年の懸案だったピオーネの屋根つけ作業を試験的に実施。 作業上の数々の問題点を発見。 手を上げてのの作業なので、脚立がいるとか、金具のジョイントが難しいとか・・・。 相当、筋肉痛になったようです。

参加者、親父さん、K女子、親父さんのお友達の息子さん。 生姜の種植え作業。スジを作って、土をかぶせて。 結構、大変な作業をやっていたみたいです。 (この時は少し浅めに植えていたかな?) 管理機で畑の土をならしている写真もありました。 ブルーベリ…

参加メンバーは親父さんと、MSNさんと、K女子の3人。 ピオーネ畑でピオーネの木の根元に肥やしを運ぶ作業。 この時、MSNさんは肥やしを運ぶため、一輪車で何十往復も したらしいけど、とっても力の要る大変な作業だったらしい。 この時のMSNさん…