2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 冬野菜の準備

昨日(9/26)は、通常より一ヶ月遅れですが、冬野菜の植え付け準備をしました。通常、この時期は苗ポットから畑に植え替えるくらいの時期ですが、9月はブドウの収穫が忙しかったので仕方ありません(>_ 冬はブドウのお世話が少なくなるので、社長はど〜しても…

念願のマスカット狩りにも行けて、翌日はお礼に畑のお手伝いを・・・。 私も、みーさんのご主人と同じく畑作業が大好き♪自家菜園が欲しいと思う今日この頃です。 まずは、畑の奥の何も使っていないスペースの草刈り。いつから手入れしていないのか、かなり荒…

 マスカット狩り

24日は、建部の近くの久保観光農園にマスカット狩りに行きました。(社長は無理やり?) 本当は、ピオーネをたらふく食べたいという願望だったけど、料金表を見てギリギリまで悩む・・・。ピオーネ狩りは1,500円、マスカット狩りは2,100円(おみやげ付き) …

 鶏飯つくり

昨夜(9/22)の宴会は、1時前まで続き、皆が寝静まったのは1時過ぎ? 多分、最後まで起きていたのはT建築士とたっちゃんだったと記憶しております・・・。 翌朝、7時半頃に起き出して、朝食の準備。8人の朝食なので、外で食べることに。たっちゃんは、昼食の…

 たっちゃんとの宴会

たっちゃん家族は人間4名と犬が2匹。夜はとても賑やかな宴会となりました。 たっちゃんとは、鶏飯を教えてもらう約束をしていたけど、鶏飯の材料以外に珍しいものをたくさん持ってきてくれました。ミミガーや、お父さんが釣ってきてくれたイイダコの煮付け、…

 津山ブドウ棚作り

今回は、三連休の渋滞を避けて、昨夜から親父さんとT建築士と津山入り。 朝ごはんを食べて、家の前に移してきたブドウの棚作りの構想を練る。今回はT建築士の本領発揮!T建築士の頭の中の設計図をもとに、社長と相談して、まず、足りない部材をカインズに買…

[親父取材分]至宴会報告

ももさん お疲れ様さんでした。 この日のブログは書き変えて下さい。写真のみですので よろしく。 **************************** 豪華な朝食 超美味しいプリン 大分から着た焼酎 ぶどう畑の最後の収穫 社長&ももちゃん、泰河君 片上鉄道 吉原駅

 滋賀へ

今日は、最後のおすそわけになったピオーネの房を持って滋賀県のちーちゃん宅へ向かう。ちーちゃんは、ピオーネを注文してくれたので、代金回収を兼ねて・・・。 最初は、一人で運転していこうかと考えていたけれど、みーさんがお付き合いしてくれることに。…

 進物用の箱について

今回、ピオーネの箱詰めをたくさん手伝ったおかげで、果物の進物箱について、興味が出てきました。 最近、たまたまもらったのが”黄金桃”さすがに桃は傷み易いため、梱包が厳重!箱もなかなかカワイイ箱でした。(きっとこの箱も高いだろうな〜) もうひとつ…

 Nさん、ありがとうございました♪

Nさんは京都で”半農半X”を実施されている方です。このブログを見ていただいているので、「ピオーネをお届けしたいな〜」と思い、急遽、H子さんや、C子さんに連絡を入れる。昔、Nさんと知り合いだったMさんもお誘いし、運転手役をかっていただくことに…

 営業活動2

ピオーネの試食を口実に、色々な人に会えるので、楽しみながら営業活動をしております。 営業活動二日目の午前中は、まずみーさん宅へ。これは営業活動ではなく、みーさんの先日のお忘れ物をお届けに・・・。 きっとみーさん宅のピオーネも無くなっているだ…

 ピオーネ営業

お世話になった人に、ネット大学の単位取得の報告を兼ねて(あ、司書資格に必要な単位すべて取得できました〜♪応援ありがとうございました)購入したピオーネを少しずつおすそ分け。 一日目は、山科に住むOさんの家へ。直前に「今から行くね〜」と電話をか…

[親父代筆] 梅田歩き

ももさんが帰京しているが ブログの更新がないので親父が代筆します。 本日 ストーンFの創生期に活躍したMSNさんと久々梅田で会っていました。彼はあのSFのビニールハウス建設やイノシシネット張りに活躍していました。若いと思っていたのですが 「も…

 ピオーネの収穫について

みなさまのおかげで、本年度のピオーネを無事に完売することができました。ありがとうございました!m(__)m 635房あったピオーネも、最後は数が足りなくて、せっかくのオーダーをお断りするような事態になってしまいましたが、大きな問題もなく、おおむね好…

 ピオーネ・クッキング

津山で色々実験したピオーネを使った加工品。 ”ピオーネぎっしりゼリー””ピオーネあんみつ”などなど・・・。津山では、さらに実験して新作を作っていました。 まず作ったのは、白ワインと砂糖で煮込んだ”ピオーネのコンポート”白ワイン好きの人にはいいかも…

 次長さんのお出まし

昨日は次長さんのお出まし!社長は、駅まで次長さんをお迎えに・・・。 11時頃まで私は「好きなことしてていいよ」と言われ、畑の雑草抜きをする。これから美味しくなる白ネギの雑草を抜く。久しぶりの畑作業。真夏に比べれば、暑さはマシになったものの、や…

 都会っ子の三日目♪

今日は、選果場でブドウ組合主催の『ピオーネ祭り』が開催される日。 社長は交通整理要員で、8時に集合らしい。私たちを残してブドウ畑に上がって行きました。 私たちもゆっくりして、7時半頃に起きて、朝ごはん作り。昨日石釜パン屋で買ってきたパンや、…

 陶器の展示会

ももさんがピオーネの収穫で忙しいので親父が近所の話題を掲載する。 先日 いつもの居酒屋でゴンちゃん(SFにも「今城焼」として何点か置かれているものの作者)から陶器の展示会があるからと案内状をもらった。地元で開催 それに我が家から数分のところだ…

 都会っ子の二日目♪

みんなが起きてから、ゆっくりピオーネ畑へ来ればいいと言われていたので、7時頃までゆっくり寝る。社長は7時前にはモモちゃんと一緒にピオーネ畑へ上がっていったみたい。 7時には起きて、7時半頃社長宅を出る。ピオーネ畑までは誰かが社長のベンツを運…

 都会っ子が来た♪

埼玉から都会っ子の二人が遊びに来る日。だけど、首都圏は台風9号の影響をまともに受けて、電車もストップしてたり、遅延していたり(>_ 無事に来れるか心配していると、「新幹線が一時間遅れて出発しました」とメールが・・・。3時40分すぎに津山駅に到着す…

 商品開発

今日も朝早くからブドウ畑へ。 今日は選果場に出荷できるので、70房ほど収穫する。残り200房ほどあるけど、あれほどあった大きい房が少なくなってきました。 なので、前回よりも今回の出荷は少し自信がない・・・。選果場にケースを納めて社長宅へ戻る。選果…

 ブドウ全国大会

今日は選果場でブドウの全国大会があるので、 始まる前に収穫に行かなければならない。 朝は5時に起床。さすがに眠い(>_ 朝ごはん(冷凍ご飯&オクラ納豆)を持って、6時前にぶどう畑へ上がる。吉井川やブドウ畑は朝もやで真っ白でした!とりあえず、親父さ…

 今日も収穫!

今日も朝からブドウ畑へ。選果場が開いてないので、 身内出荷用の15箱分の、62房を収穫する。ブドウ畑に行く途中、ピオーネののぼりが立っている。何かと思えば、 果樹組合のブドウ部の全国大会が岡山であるらしい。今日は倉敷で講演会で、 明日は津山で視察…

 上々の出来に満足♪

今日は選果場(農協)に初めて出荷する日! 選果場は朝採りピオーネしか受け付けていないので、8時頃には出荷しなければいけない。そして、「出荷してもそこそこ返品されるよ〜」という話を聞いていたのでちょっとドキドキ! 超早起きして、ブドウ畑に上がる…

 みーさん夫妻ありがとう

今日も、ピオーネの収穫のためにみんなでブドウ畑へ上がる。 今日は26房収穫。社長の試食営業のおかげで、近所からもご注文がありました。 Hさん二箱、Iさん二箱、S美容室からも注文があって、嬉しい限りです♪ 今日も二手にわかれて作業開始。社長とみー…

 イノシシにやられました(>_<)

今日は、みーさん夫妻と一緒にピオーネ畑に上がる。 みーさん夫妻のオーダー分を収穫し、ピオーネ畑の草刈りを始めた社長とみーさんのご主人を残して、みーさんと二人で先に社長宅へ帰って梱包作業を進める。 お昼ごはんを食べた後は、梱包したピオーネを発…