2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨晩は雨が少し降ったけど、今日はとても良い天気。お休み2日目は、前に野菜の直販所で買った大きな筍を料理することに。母親に電話してあくぬきの方法を尋ねる。①糠で炊くこと1時間、②水に漬けること1時間、下処理だけで2時間必要!筍料理って生から作…

ストーンファームお休み一日目。なかなかの良いお天気。洗濯と掃除を済ませて、前からず〜っと行きたかった奈義町現代美術館へ。この美術館は有名建築家・磯崎新氏の設計。そんなに有名じゃない(失礼かしら?)奈義町にあること自体、驚くほど都会的で素敵…

末に社長の奥様とお友達がいらっしゃるので、午前中は、社長宅の大掃除。社長は網戸や窓ガラスもキレイにして気合が入っている。そのため、週末はストーンファームの社員は仕事はお休み!久しぶりに津山観光でもしようかな? 午後は、生姜畑で種生姜の植付け…

今朝は昨日とは違って暖かで良いお天気。夜のブランコのせいか、朝から3人とも咳やくしゃみがひどい。今朝は誰も「朝ブランコ」コーヒーをしなかった。 今日は、ヤーコンを植えたり、白菜を苗ポットから畑へ植え替えたり、畑の雑草を抜いたり・・・。昨日と…

今朝は気温が4℃で、吐く息が白い。「朝ブランコ」初体験。空気が冷たくて目も覚めるけど、もう少し暖かくなったらもっと気持がいいだろうね。寒がりの親父さんは絶対、外に出て「朝ブランコ」をしないだろうと思っていたけど、起きてきて「朝ブランコ」を体…

今日は親父さんと高槻駅で待ち合わせて、高速に乗って津山を目指す。SAで親父さんが社長に携帯すると、社長からは切羽詰ってそうな声で早速、作業指示を承る。「今日は、社長マジやね〜」と津山ICに向かう。平日で道路もすいていて、11時頃に津山に着…

今日は、ストーンF支援者と京都観光へ。京都は地元だけど、いつもいつも新しい発見のある大好きな都市。京都駅を10時ころ出発し、御室の仁和寺へ。平日にもかかわらず、バスは超満員。あまりの人の多さに桜を期待して行くが、さすがに遅咲きの御室桜も散…

出張で関西に戻って2日目。今日の夜は久しぶりに元S社のIさんと飲み会だ〜。 お昼は津山にはないインド料理を。かなり本格的なインドレストラン。インドのコックさん二人が作ってくれるし、ウェイトレスさんはサリーを着ている。味も生姜が効いているし、内…

親父さんにまた先を越されたけど・・・高速バスで津山から京都に帰る。3時間で3000円。寝ている間に京都駅に着いて、とっても快適。みーさんが京都駅まで迎えに来てくれて、そのまま滋賀県のKちゃんの家へ遊びに。みーさんの車のナビで無理やりKちゃん…

コーナンにオーダーしておいたブランコが到着する。午前中はまたまた雨なので、今日の作業はブランコの組み立て。社長は、ご近所さんから頼まれた看板作り。ブランコの組み立ては私ひとりでだいたい3〜4時間程度。途中で、接続部品のボルトが一本不良品と…

今日は晴れたけど、夜中の雨のせいで畑の土がぬかるんでいて作業ができない。雨が降ると、次の日が晴れても作業ができないのでほんと困るなあ・・。社長が鏡野まで野菜を仕入れに行くというのでお供する。鏡野にはプロポリスやローヤルゼリーで有名な山田養…

今日も良いお天気で、初夏のような気温。午前中に、社長のお友達のIさんが遊びに来る。Iさんは、社長宅の下のHさん所有の原っぱから、蕨をたくさん取ってきてくれた。私が「蕨が生えてるところを見たことない」と言うと、Iさんが蕨が生えているところに…

今日もばっちりの良い天気。今日は久しぶりにピオーネ畑へ。以前は、木の下の土のところの雑草を抜いたけど、今日は、あぜに長く伸びすぎた雑草を管理機を使って抜く。と言うか、根から耕して抜く。管理機初挑戦!雑草が長いので、一度管理機を使っても、な…

今日はとても天気が良くってポカポカ陽気。コーナンでいよいよブランコを注文したし、あとは縁台で昼寝でもしたい気分。紫外線が気になるけど、やっぱり太陽の下で昼寝をするのは気持ちいい。春の陽射し、きれいに咲いた花や、鳥の声、大きく旋回するとんび…

今朝は、久しぶりの明るい晴天。でも、昨日の雨で畑は水が溜まって作業ができない。社長は畑の周囲に除草剤を撒き、私とMさんとOさんは外をブラブラしながら、花壇の雑草抜きを少しだけする。あとは天気が良いのでMさんと縁台でひなたぼっこ。気持ちよく…

朝から残念ながら雨模様。みーさんのご主人は5時過ぎに起きて、モモちゃんを散歩に連れてってくれた。もちろん一番の早起き。今日は雨のせいかとっても寒い。朝食後、ご主人と社長は雨の中、畑のマルチ貼りと、レタス・セロリの苗を植える作業。私とみーさ…

今日は、みーさん夫妻が来てくれた。朝7時に京都を出てきてくれたみたい。10時頃に社長宅へ着いて、休憩もそこそこにご主人は早速お手伝いを開始・・・。ビニールハウス内で大きくなった苗ポットの白菜の芽を鉢に移し替える作業を。その間に、実家での田…

今朝、出勤すると、社長はしょうが畑で消毒用にかけたビニールを外していた。社長宅へ車を置いて、モモちゃんと一緒にしょうが畑へ向かう。社長は遠くから「来ないほうがいい!」と叫んでいる。何のことかわからず、とりあえずモモちゃんを置いて、しょうが…

今朝は曇り。雨が降ってないのでやっと作業ができる。社長宅へ行くと、社長は朝から畑の草刈りをしていた。私も早速、朝倉山椒(実山椒)を植える準備。この実山椒は、私の家族が、ストーンファームを訪れた記念に「カインズ」で購入した記念樹。長さは1メ…

今朝も強い雨。10時頃に社長と親父さんと社長宅を出て、津山インターで大阪へ戻る親父さんとお別れ。遊びすぎの疲れを癒しに、社長を阿波温泉へご接待。道中は大雨とハンドルが取られるほどの強風。なんとか無事に阿波温泉に到着。温泉でほっこりしてから…

今日は朝から雨でまったく作業できず。朝、9時頃にMr.Gさんが新車でやって来る。Mr.Gさんは親父さんから、このストーンファームの話を「山奥での自給自足生活」と聞き、奥さんと「山奥での生活ならば、お米やお味噌を買いに行くのも山を降りなきゃいけない…

本日、初めて社長夫人と対面。とっても優しそうな素敵な奥様。社長と、奥様は本当に仲の良いご夫婦で、ラブラブな雰囲気が漂っていた。昨日は、ご夫婦で鏡野町と鶴山公園のお花見デートだったよう。年月を経ても、こんなご夫婦でいたいよね。ね、親父さん・…

今日はみーさんのお誕生日です。「みーさん、ハッピバースデー!!」 みーさんは私の高校時代からのお友達です。いつの間に差がついたのか、今や、みーさんは料理とパッチワークが大得意で、田舎事情にも精通し、色々と物知りな素敵な若奥様です。物知りな旦…

今日も昨日に続き暖かく春らしい天気。社長に言われてハーブガーデンを見ると、ナスタチュームやハーブのかわいい芽がやっと出てきた!ビニールハウスの中の苗ポットの野菜や花も、少しずつ芽がでてきた。ずっと待ってたトマトやかぼちゃ、にんじんやなでし…

今日は春らしい良いお天気。鶴山公園や鶴山通りにもやっと桜の花がちらほら。週末にはきっとキレイになりそう。今日は、近所のYさんが社長のためにとっておいてくれた薪用の木を軽トラで取りに行く。荷台に乗り切らず3往復。直径20cm、長さ120cm…

朝から雨、岡山南部は午後には止むみたいだけど、岡山北部はどうかな? 今日のお昼はハーブガーデンのコリアンダー(香菜)を使ってベトナム麺(フォー)を作る。ジャスコでフォーの袋麺(味の素)と鶏肉ともやしを購入。雨の中、ハーブガーデンからコリアン…

今日は、社長は週末の地区のお花見のために近所の人との買出しに行ったり、稲の講習会に行ったりと一日忙しい。私は、お弁当をもってモモちゃんを連れてピオーネ畑へ。昨日の続きで雑草とりを。雑草とりは結構時間のかかる作業。ピオーネ畑には「杉の根」と…

昨夜は台風並みの風が吹く。ガラスが割れそうな暴風に、ビニールハウスが飛ぶかと心配したけど、社長宅はヒノキや竹など高い木が防風林になっていて、津山の高台にある私の家よりは風は随分ましな様子。ビニールハウスも無事。 午前中は久しぶりにピオーネ畑…

今日は、社長の願いが叶って雨。とってもお疲れの社長の疲労回復に阿波温泉に行くことに。この温泉は社長が不動産屋さんから聞いたらしく、ガイドなどには載っていないこじんまりとした津山市の温泉。吉井川支流の加茂川を左に見ながら上流へ上がって行くが…

今日の仕事は社長宅から少し離れた畑の土壌消毒。白い粉末の消毒剤を撒いて、トラクターで耕す。「トラクターを運転して転倒事故で死ぬこともある・・・」と聞き、トラクターには近づかないことに。社長が土壌を耕し終わるまで、しばらく待ち時間。ここは社…