2016-01-01から1年間の記事一覧

最後のもみじ狩り

先月末に元JRのIさんと京都駅に近い東本願寺別邸「渉成園(枳殻邸)」に行って来ました。徳川家光の寄進で作られた回遊式の庭園です。枳殻邸は十三景と19の建物で作られています。観光客も来ますが道も狭いのとマイナーなところなんで団体客が来ないのでゆ…

職場の紅葉

親父の職場でもモミジ狩りが出来ます。何せ市内から10キロも離れた山奥なんで自然が 一杯です。 鹿やイノシシ、サル、アライグマに狐と・・・ 最近 クマが出没して大変でした。 *********************** <萩谷村 バスロータリー> …

今年のもみじ狩り

先週 元JRIさんともみじ狩りに京都へ 行ってきました。河原町〜平安神宮〜くろ谷〜真如堂〜哲学の道 と昔のデートコースを歩いてきました。 くろ谷や真如堂は 時代劇によく出てくるマイナー な場所で観光客もこの時期の他のお寺からすれば 非常に少ないとこ…

コストコに行ってきました

久しぶりにコストコに行ってきました。コストコは京都府八幡市にありますが 元社の枚方センターのちょうど南側1キロぐらいにあります。(枚方家具団地の先)平日にも関わらず駐車場には車がいっぱいでビックリ!それも奈良や滋賀、三重ナンバーの車がきてい…

淡路島に初旅行 二日目

二日目は台風一過の快晴 素晴らしい天気でした。 朝からコアラがいる事で有名な「イングランドの丘」へ行きました。「イングランドの丘」ではコアラはさすがに触れませんが他の動物は触れる施設で孫は大喜びでした。「ウサギさん、ウサギさん」と喜んで触っ…

淡路島に初旅行

先週 台風18号が接近しているときに初めて孫と一緒に家族4人で淡路島へ一泊の旅行に行ってきました。 明石海峡大橋を渡ったところの淡路SAで昼ごはん目の前の大橋も薄っすらしか見えなかったです。それに風がきつくなり 突然大雨が降り出す最悪の天候でし…

アンパンマンMに行ってきた

先週 やっと孫を連れて神戸ハーバーランドにあるアンパンマン・ミュージアムに行ってきました。ずっと天気が悪かったのにこの日のみ快晴で蒸し暑くヘトヘトでした。 神戸ハーバーランドには95年の震災時に天保山から 船で行って以来 完全に復興していて町が…

収穫支援最終日

いよいよ最終日です。 と言っても作業はないので、家の前の畑を散歩。 野生のオーロラブラックを発見しました。黒い分は食べれました。あとは社長が趣味的に(実験的に?)育てている瀬戸ジャイアンツの房を キレイにとってしまいました。 最近は、ぶどう紅…

収穫支援にきました(2日目)

昨日で収穫も終わり、テントも片付けてスッキリ! 今日は、津山在住のKさんに会いに行きました。昨日、ひとつだけ見つけた ハート型ピオーネをお土産に。Kさんと津山で会うのは初めてです。 車がないので、社長に待ち合わせ場所まで連れてってもらい、 長年…

収穫支援に来ました(1日目)

約1年ぶりに津山へ収穫支援にやってきました。 例年であれば、この時期が収穫のピークで大忙しなのですが、 今年は特例で、もう畑にはピオーネの房が全然ない状況。 5月の気温もおかしかったようで、粒が大きくなる前に夏の猛暑の影響を受けて、 全体的に…

最初で最後の収穫 ストーンF

6日〜8日の三日間 収穫支援に行ってきました。今回参加予定者が次々とリタイアで人員的には苦しい中 水口のOさんと二人で向かいました。袋掛け等の支援時から懸念されていた異常気象の悪い感じが当たりすでにピオーネは暑さ?でロスばかり出る状態でした。…

歴史探訪 富田(とんだ)編

我が町 高槻の一つ大阪よりに富田(とんだ)という 町があります。昭和18年までは三島郡高槻町 富田町として別々の町でした。 合併により高槻市になった町です。 もともと浄土真宗本願寺派の寺内町として発展した 町で大きな寺が高槻よりあります。 高槻に…

結婚式に岡山へ

先週の18日に義理の弟の次男の結婚式に岡山へ行ってきました。たぶんもうこれで葬式には呼ばれるでしょうが結婚式に呼ばれることはない(もう結婚しそうな人間は?)と思います。新大阪から岡山は45分と速いのに改めてビックリ!岡山駅から式場(メルパルク岡山…

一番過酷な袋掛け作業

今月の5日〜7日にピオーネの袋掛け作業に行ってきました。例年になく蒸し暑い天候で悪戦苦闘!親父は前日までプロ野球の仕事で12時間勤務だっただけにかなり疲れもあって暑さには強いはずが・・・? 今回は水口のOさん、堀川のOさんの常連に前回初参加…

東京出張2日目

2日目は半分仕事なので遊んでばかりはいられない。 なので、午前中に急ぎ足で行きたいところへ。ビートルズマニアの先輩のおすすめで、東京各地で開催されている来日50周年イベントへ行きました。 原宿やら、各地であるようですが、前日、ホテルでもらった産…

東京出張2

6月、2回目の出張のため、東京に前乗りしました。 いつも切符を買っている「EXカード」のポイントで、リッチにグリーン車を予約。席は広いし、フットレストはあるし、リクライニングの角度も深いし・・・。 おしぼりくれるし、コンセントは二つとれるし、…

東京出張

研修受講のため東京に来ました。 最近の出張では東京は日帰圏内とみなされます。日帰りもしますが、今回は 研修の次の日を休みにして、東京でゆっくりしてきました。 (舛添都知事とは違いますよ!自費です)研修が早く終わったので、ホテルに荷物を置いて早…

ストーンFの初夏

先月25日〜27日 久しぶりにストーンFに堀川のOさんと 今の職場の先輩のIさん(鳥取出身の元JRマン)の3人で行って きました。 例年なら摘芯(新芽の剪定作業)と思っていましたが 5月の暑い天候が新芽の成長と同時に花穂が咲いてきて いる状態で こ…

母娘旅

母親が1泊2日の日程で愛知県に遊びに来ました。 まずは、大好きなアナゴ寿司でランチ。 誰におすすめしても安定の美味しさです。 そこから車に乗って蒲郡を目指します。 1時間ほどで到着。今日は、蒲郡クラシックホテルに泊まります。 前に、お茶だけに来て…

そうだ東寺に行こう

昨日は、H子さんの一周忌でした。 Nさん、K子さん、C子さんと集まって食事会をしました。 スマホにH子さんの写真を写し、一緒にお蕎麦を食べて、そのあと、 C子さん宅で、おしゃべりに花を咲かせました。きっとH子さんも喜んでくれたと思います。 今…

名古屋観光

先日、GWに泊りがけで遊びに来てくれた友人と名古屋観光をしました。 行ったところは、まず名古屋港水族館。想像以上に規模が大きく、シャチプールでは 3匹ものシャチが泳ぎ回っていて、ジャンプもしてすごく迫力ありました。 イルカプールは沖縄のちゅら…

最悪の母の日ギフト

埼玉に住んでいる娘から初めてサクランボの母の日プレゼントが先々週届きました。箱は500g×500g入りと書かれていて開けてみるとその中に高級チョコレート用の箱・・・そこに24粒の「佐藤錦」のサクランボが入っていました。横にはカーネーションの飾りとメ…

久しぶりの天王山

秋以来久しぶりで天王山へ行ってきました。海抜270mの天王山は 足腰のトレーニングには最適の山で駅からも近く交通の便も良いところです。(歩く歩数が往復で約12,000歩と少しだけある急坂で最適)3月で退職された先輩と10時に山崎駅で待ち合せ・・・コンビ…

第18回高槻JAZZ・ST

今年で18回目となる高槻JAZZストリートが3日・4日と開催されました。 3日は朝から天候が今一で例年よりお客さんが少なく(例年は約10万人参加)有名なゲストがくるわりには残念な気がしました。 何せ60会場の生のJAZZが大阪人の弱い ただ・・・無料!今回は北村…

春から初夏へ

4月も最後の日になり通勤途中や職場付近の花を月初から月末まで並べてみました。4月は こんな月なんだと改めて感じています。つい2〜3日前でも朝の気温が8℃と寒い日があるかと思うと 最高気温が25℃と暑くて倒れそうになった次第です。 花の名前が一部…

甲子園に行ってきました

昨日 今シーズン公式戦初めての甲子園球場へ行ってきました。天気予報通り昼から雨が降り出し試合が実施されるかやきもきしながら職場の先輩と梅田で落ち合い甲子園へ向かいました。 到着してすぐに球場に入り初めて甲子園カレーを食べました。 さすがに雨だ…

花見に行ってきました 第2弾

巣鴨から高島平 東京大仏さん観光の次の日は孫の待つ埼玉川口へ行きました。孫宅前がイオンモールでそのちょうど間にある川(緑川)には桜並木が数百メーターあって 天気も良く素晴らしい景色でした。 **************************…

花見に行ってきました

先週の5日〜7日に東京や埼玉に行ってきました。従兄と先ずは山手線巣鴨駅で待ち合せして東京の人も殆ど知らないでと言われる「東京大仏」を見に行きました。大仏のある「乗連寺」そのものは江戸時代に家康が建て吉宗が鷹狩りの休憩所として使われていたの…

今季初めてのSF支援隊

先週の15日〜17日の3日間 堀川のOさんと今年初めてストーンFに行ってきました。天気は良かったものの最低気温が-2℃ 大変寒かったでした。 でも 自宅前の梅は満開でした。************************* ピオーネの剪定が終わった後の…

2016 甲子園オープン戦

先週の8日に職場の先輩のタイガースファンと一緒に今季 初めて甲子園球場へ行ってきました。西武とのオープン戦 先発は藤浪晋太郎、一塁側ダッグアウト上の席でしたので目の前で藤浪を見ることができました。ウォーミングアップする藤浪投手 天気はまずまず 雲…