2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 ピオーネ畑の草ひき

昨日の大山への運転の疲れで、私一人だけ午前中は栗の皮をむいたり、ダラダラ休息する。 社長は朝から畑へ。午後はピオーネ畑の雑草がスゴイことになっているので、一緒に抜きに行く。 社長から「刈り払い機を使うか〜?」と聞かれたけど、さすがに今日は疲…

 人生初めての高速道路運転

今回の津山訪問は高速道路の運転練習をすることも目的。津山近辺の高速道路を運転して、自信がつけば、京都まで車で帰ろうと目論んでいた。 行き先は中国道や米子道を使う大山の「植田正治写真美術館」に決定。平日だから高速もすいてるだろうし、数年前に行…

 土作り

今日はずいぶん元気になったので本格的な作業のお手伝い。 午前中は、JAに寄ったり、カインズに畑に撒く石灰を買いに行く。カインズでは白菜の苗が1株45円で売っていた。今年は種から育てるのは間に合わないので、土つくりが終わったら白菜の苗を40〜…

 リハビリに雑草抜き

今日はとってもいいお天気のポカポカ陽気。昨日の点滴と療養のお蔭で、今日はずいぶん元気になった。一応大事をとって、重労働はしないことに。 私はリハビリに、ほったらかしのハーブガーデンをきれいにしたり、ビニールハウスの雑草を抜いたり、花壇の赤シ…

 あぐりのロケ地で点滴

今日来るはずのK女史から「残念ながら津山に行けない(>_ 「そっか〜残念!じゃあ何となく体もしんどいし、このままじゃ”堆肥撒き”とか重労働する体力がないから病院に行くか〜」こういう時に自分の車があると、社長に気兼ねせずどこでも好きな所に行けて便…

 田んぼの整理

今日もいい天気! 初日の寒さがたたって、私は体調がいまいち(>_建築士、すごいなあ〜。 今日の作業は、畑の整理。夏野菜を引き抜いて乾かしてあったのをかき集めて燃やす。 畑にはトマトやナス、オクラなど残骸が散乱!うまく時期をみて収穫してあげれず「…

 やっとの薪割り作業

社長は地域のイベント「道づくり」の為、朝の8時前から刈払機を持って出かけて行った。 8時過ぎからそれぞれ起き出して、朝食作り。少しゆっくりしてから、作業開始。今日の作業は、4月以来、ず〜っと家の前に置きっぱなしだった丸太を切って薪にする作業…

 支援隊 ごぼう収穫

本日 大阪を8時半に・・・茨木ICから入ってわずか700mで渋滞に? 結局宝塚TNまで1時間半かな かかり渋滞を抜ける。神戸JCで2/3が山陽道へ消える その後舞鶴自動車道でまた2/3が消えていく。その後親父の車は120Kmキープで津山に12時過ぎに着く。 既に社長…

 京都の街なかに地ビール工場がっ!

前に清水で陶芸体験した陶器を取りに行こうと準備していると、母親から「旧堀野家本宅(町屋)を見学に行かない?」とお誘いが・・・。場所は、堺町通り二条上ルなので、一緒に行くことに。 この「旧堀野家本宅」は、造り酒屋の先祖が代々住んでいたところ。…

 ストーンFの稲刈り終了

昨日、予定より1週間遅れてストーンFの稲刈りが終わったらしい。 稲刈りは外注するので、公社の人がコンバインで刈ってくれると聞いていたけど、社長も鎌を持って手刈り作業をしたとか。 きっと、雨や風で倒れてしまった稲穂は手で刈るしかなかったんだろ…

 関西へ帰る日

東京に着いて4日目。 昨夜は、東京在住のOさんと久し振りに池袋でアジア料理を食べ、大塚のバーで飲み、楽しい時間を過ごしました。 連日、寝るのが深夜1時過ぎになって、ちょっと不規則生活かな〜? 今日は関西に帰る日。 特に観光はせずに、まっすぐ関…

 「ピエールマルコリーニ」のパフェ

東京に着いて3日目。 前夜は川越の沖縄料理店で大いに盛り上がる。懐かしい人たちと再会!10人程の団体になり、思い出話や近況報告に花が咲く!! 私が通っていた当時のアルバイトの人たちもたまたま遊びに来ていたので、さらに大盛り上がり!楽しい夜に…

 原宿のカフェへ

東京に着いて2日目。 この日は夜の川越での宴会まで時間があるので、今回どうしても行きたい原宿のカフェへ。 カフェに行くついでに、表参道ヒルズを見学。さすが、安藤忠雄さん設計の建築!表参道の緑を邪魔しない素敵な商業施設になっていました。ヒルズ…

 渋谷の若者文化

東京に着いて1日目。 この日は渋谷の東急ハンズの近く、宇田川町のライブハウスへ。ノンジャンル・ライブなので、ラップあり、R&Bあり、ジャニーズ風あり、ギターから炎が出るパフォーマンスあり・・・。 オールスタンディングのライブハウスなので、多少足…

 八ツ橋のルーツ

明日から東京に遊びに行くので、友達へのおみやげを買いに新京極へ。 途中、化粧品屋さんで買い物。お肌の水分チェックをしてもらうと、結果はレベル3(良好!) 会社で働いていた時は、常にレベル2(乾燥肌)だったのに〜!販売のお姉さんから「本当にお…

 百姓の郷見学

「ストーンFの将来像を描くのに、見ておいたほうが良い農園があるよ」 ストーンF支援者のOさんと京田辺の「農園 杉・五兵衛」へ行く。ここのキャッチフレーズは「自然を生かし自然に生かされる百姓の郷」農園内にある古い家屋で農園料理が食べれて、農園…

 津山へピオーネ狩りに

今日は、K女史と津山のストーンFへ行く。目的は「ピオーネ狩り」。 社長が、関西にピオーネを配達してくれたけど、やっぱり現地でピオーネを収穫して食べてみたい。 ガストで昼食をとり、ジャスコで買い物してから、ストーンFへ。雑草がすご〜い勢いで伸…

 真如堂の新緑に感動!

今日は元S社時代のお友達、EさんとAさんと京都駅で待ち合わせ。最初はケーキバイキングに行く筈が、結局は市内を観光することに・・・。 京都駅の観光案内所の「花便り」を見て、萩が咲いているという真如堂に行くことに。 さすが、月曜日!バスも道もす…

 木屋町三条「cafe Riddle」

今日は、来週のストーンF訪問に備えて、一日家にいた。 午後に母親がコーヒーをいれた。ネルドリップでマニュアル通り、本格的にコーヒーを入れるので、母親がいれたコーヒーはかなり美味しい。 (その為、手間がかかるのでなかなか母親のコーヒーは飲めな…

 ピオーネのお届け②(N姉妹)

今日は、いつもお世話になっているN姉妹へピオーネのお届け。 N姉妹のH子さんには、いつもストーンFの話を聞いてもらっている。ストーンFのピオーネを是非食べて欲しい人物。 H子さんの家の近くにあるケーキ屋併設の喫茶で待ち合わせ。H子さんもピオ…

ピオーネのお届け①(みーさん)

昨日、社長から「みーさん宅にも・・」とピオーネを預かった。 早い目がいいので、みーさん宅に持っていく。みーさん夫妻も野菜畑の世話や、ピオーネ畑の世話など大活躍してくれた人物!支援隊と同じピオーネセットとお野菜を持っていく。 ピオーネを渡すと…

ピオーネが届きました!

「今日も療養!」と家でゴロゴロしていた午後、社長からメールが来た。 「京都駅までピオーネを取りに来ませんか?」 社長は夜の宴会のために京都に来ているらしい。もちろん 「はい、行きま〜す」 K女史とピオーネ狩りに行くまで食べれないと思っていたの…

季節の変わり目にバテバテ

京都もずいぶん涼しくなって、季節の変わり目の温度差にバテバテです。 特に朝・夕の寒さ!しっかりお布団もかぶって用心しているのに、また今回も体調を崩しました。 今回は症状は軽く、夜に咳が出てしんどくて寝られない程度だけど、これが日中に響いて、…

 また親父代筆?

こんばんは いつもの親父です。どうもももさんはまた体調を崩したようでこのブログが更新されていません。彼女はまだまだ若いようで体を壊すまで遊びしています。仕事も壊れるまで とことんします。あの性格は 表裏一体ですね。 今週末元気ならSFのピオーネを収…

 ドーナツ全品100円の日!

ミスドのドーナツが特別好きな訳でもない。 自分でミスドに行ってドーナツを買うのは年に4回程度。 でも、無性に食べたくなる時がある・・・。 今日はドーナツ全品100円なので、久しぶりにミスドへ行った。 この100円の日に買いに行くのも初めて。つ…

 社長からの状況報告2

社長から状況報告メールが届きました。 先週、今週の作業 稲刈りに備えて田んぼの水揚げ ぶどう畑の草刈り ショウガ畑の雑草抜き VIP来客のおもてなし 京都もだいぶ涼しくなったけど、津山の日中は日陰は涼しいけど、日なたはまだまだ暑くて作業がはかど…