2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 ストーンF報告 秋号

26日(金)の夜8時に高槻を出てT建築士と一緒にストーンFへ向う。 当初27日の朝に出る予定がピオーネの朝取りを手伝うために前日夜に向った。 夜の中国道は空いていたのでスイスイと走る。ちょうど2時間で津山ICを下りて S.F.にはインターからほとん…

 収穫に時間がかかる訳・・・

9月は継続的にピオーネの注文が入り、嬉しい悲鳴でした。 「甘い♪」と喜びの声をいただき、ピオーネのお届け先からも、「こんな甘いピオーネ食べたことないっ」とさらにご注文をいただいたりと、販売の輪が拡がってきたように思います。各支部の営業部員の…

 別のピオーネ

本日朝岡山の嫁の里から最後の桃(黄金桃)が着く。 これが最後の収穫の桃だ。そのまま売られていることは少ないと思う。ほとんどが加工されて缶詰めになる。 <最後の桃 黄金桃> <ピオーネと箱> その後娘がピオーネを下げて岡山から帰ってきた。 かなり…

 お代金回収

ピオーネお買い上げのお代金回収に滋賀県へ行ってきました。 まずは、12時頃、C子さん宅に立ち寄って合流し、H子さんと、C子さんと、そのご友人Kさんと一緒に、滋賀にあるお洒落なイタリアンレストランへ向かいました。 室内は満席だったので、テラス席…

 続支援隊報告 3

今回の購入者からのリピートで追加が注文があったと社長から 連絡を受け帰宅すると玄関8ケースがすでに到着していた。 本日 T建築士が朝に配達完了する。 ********************** <ストーンFから着いてピオーネ> <親父の今夜?…

 続支援隊報告 2

次の日は早朝起床する。一番の早起きのMさんはすでにももちゃんの散歩へ。 その後を追って残りの部隊も車で行く。S美容室前でももちゃんとMさんを 拉致。そのままピオーネ畑へ行く。 ピオーネ畑には7時前到着 朝ご飯を少し菓子パンで頂き何とか親父は頑張…

 続支援隊報告 1

今回2泊3日でストーンFに親父編成の支援隊4名で行ってきた。 帰ったはずのももさんにわずかな時間しかなかったが会い業務の引継ぎが 出来たので作業がスムーズに進んだ。 いろんな課題があったが限られた時間で出来ることは本当に少なかった。 9日朝 いつも…

 お疲れ様でした

今回支援隊に参加頂いた皆様 ありがとうございました。10日のブログが空でしたので 取り敢えずお礼を書きました。 また収穫祭や鍋至宴隊に参加をよろしく。 お休みなさい。

 収穫3日目

早起きにも慣れて3日目。今朝も6時に起床。 顔に日焼け止めを塗りたくり、アルネで買った神戸コロッケとレタスをはさんで、サンドイッチを作り、タッパーに入ったピオーネを持って軽トラに乗り込みます。この間、起床後、30分程度です。 今日は、150房を収穫…

 実録:収穫2日目

今朝も7時前にぶどう畑へ行きました。 車の中で、配給されたピオーネを食べながら目を覚ますのが恒例になりました。 今日もケース4箱分(120房程度)を1時間弱で収穫。社長のお眼鏡にかなう黒いピオーネばかり収穫しました。コンテナケースを軽トラに積み込…

 ぶどうの収穫一日目

みなさま、お久しぶりです。 久しぶりの津山レポートです。収穫は朝早いので、昨夜仕事後に津山入りしました。 昨夜は早く寝て、今朝は6時に起き、6時半にはぶどう畑に着くように準備しました。 今日の収穫は、私の頼まれものがメインです。「ゆっくりやりま…

 市場調査

本日 地元でブドウの市場調査をしてきた。 関西スーパーにはピオーネは何故かなかったが西武百貨店には高価な ピオーネが一杯あった。 但し 岡山産がなく山梨産ばかり・・・西武はどこで仕入れているのか? 会社が関東でも仕入れは地元でするはずが何でか。 …

 続支援隊報告

今回2泊3日でストーンFに親父編成の支援隊4名で行ってきた。 帰ったはずのももさんにわずかな時間しかなかったが会い業務の引継ぎが 出来たので作業がスムーズに進んだ。 いろんな課題があったが限られた時間で出来ることは本当に少なかった。 9日朝 いつも…