2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はハローウィンだったんだ!! 津山にいると忘れてしまいますね〜。 季節感をありがとうございます♪ こんな大きな写真がなんで載せられるんだろう?? はてなブログは不思議だ〜♪ ***************************************************** 親父のハローウ…

 まずは、みーさんたちの活躍から

色々あって、ブログを書くのがすっかり遅くなってしまいました。 まずは、みーさんたちが10月19日〜21日まで、津山に行った時の写真を送ってくれていたので、掲載します。 今回は、みーさん夫妻と、そのお知り合いのMさんの3人で行かれました。Mさんはエン…

[ 親父代筆]十三夜

マンガミュージアムの案内 旧暦で今夜は「十三夜」 「十五夜」が有名だがまだ十五夜の時期は天気が不安定なためほんとに月が綺麗なのは「十三夜」らしい。13個の月見団子を用意して観賞する風習があるとか? そんなことしたことないね。ゆっくり縁側に出て…

 ミナミをぶらぶら

待ち合わせはアメ村に夕方の4時。(こんな若者ゾーン行くの久しぶりっ)待ち合わせの時間までに、どうしても行きたいところがありました。 それは、靱公園の近くにある超人気パン屋”ブーランジェリータケウチ”。ここはパン好きには超有名なお店。売り切れる…

 映画”めがね”

H子さんとC子さんと、京都シネマで”めがね”を見てきました。”めがね”は”かもめ食堂”と同じ監督、ほぼ同じスタッフで作られた映画です。 お昼に待ち合わせて、ランチは最近、四条烏丸にできた”flowing KARASUMA”へ。ここのランチは、パン・コーヒー付きで95…

 勧修寺観光農園&車のワックスかけ

今日は、秋らしい爽やかな天気だったので、車のワックスがけをすることに♪今なら、車検から戻ってきてから間もないので、水垢もまだ少なく、車体も比較的キレイな状態です。 当初、ワックスがけは、ガソリンスタンドでお願いしようと思っていたけど(見積も…

 デジカメが壊れて・・・

2004年に購入したSONYのデジカメが液晶不良になり、修理に出しています。その間、我が家初代のFUJIのデジカメ(10年前くらいに買ったかも??)を使っていますが、最高画素が150万画素しかない上に、サイズも大きく持ち運びをする気にもなりません。 この間…

 京都をウロウロ

津山から帰ってきて、この二日間は久し振りに京都の繁華街をウロウロしました。 まず、京都市美術館で開催されている「北欧モダン:デザイン&クラフト」展へ。北欧家具やキッチンウェアが大好きな私。北欧のデザインが90年ほど前から変わらず生産されている…

[親父代筆]ストーンF京都会議終わる

本日 京都駅前でSFの京都会議がありました。来年へ向けての話が・・・? 予定通りただの呑み会&社長の大好きな鉄道同好会話に終始しました。 参加者は社長、ももさん、Tさん、Oさん、親父と遅れてK女史(JRの事故で遅れて参加)。 来年は忙しい時期に人が…

 備前に寄り道

今回、みーさん夫妻と一緒に帰らなかったのは、社長が帰阪の際に備前に寄って山陽道を帰ると言ったからです。 自称食器大好き人間で、備前焼のコーヒーカップが欲しかった私は、すぐに便乗♪ 今日、約束通りに、和気を通って備前に行きました。備前焼は高価な…

 少しだけお手伝い?

本当はこの日に京都に帰る予定だったけど、前日の天気予報では9日の天気は”晴れっ♪” 社長が、お天気ならブドウ畑の消毒をやりたいと言い出し、私もブドウ畑の草刈をすることに。ブドウ畑の草刈なら大仕事だし、今まで遊ばせてもらったお返しができるかな?と…

 津山作業班の取り組み

私が今回やりたかったことは、離れの窓に網戸を張ること。長時間お世話になるところなのに、網戸がないから窓を開けられないっ!!冷暖房があるから、開けなくても何とかなるけど、掃除の時や、喚気に窓を開けたいっ。・・・なので、社長に許可をもらって、…

 津山スイーツめぐり

今回のSF滞在では、みーさんのご主人と社長が作業班に、私とみーさんは料理&掃除担当に分かれる。作業班の許可をもらって、今回は、みーさんと津山市内のスイーツ巡り&古民家巡りをしてきました。 一日目はB´Zの稲葉さんのお兄さん経営の”くらや”さんへ。…

 津山に来てます

現在、みーさん夫妻と津山に来ています。 みーさんのご主人と社長は、昨日から裏山の草刈りに忙しくしています。裏山には、土の中に蜂の巣があるそうで、蜂がたくさん出てきたそうです。枯れ草を燃やして蜂を燻し出そうとしています。燻し出している間に、蜂…

[親父代筆]高槻森林公園に行ってきました

10月に入り気温が下がり急に秋が来た感じですね。 ももさんがまたどこかへ行っているのか??? 更新がないので先日親父が行ってきた高槻森林公園の報告をしておきます。 森林公園へ行ったのは この前岡山から夏休みの宿題のごとく娘が持って帰ってきたカブ…