2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 ピオーネの芽かき

今日は天気はいいけど風が強くて寒い。 ブドウ畑での芽かき作業の準備をしていると、社長のお友達のIさんが遊びに来る。Iさんとのおしゃべりは社長にとって至福の時間。11時くらいまで世間話をしてIさんが帰る。その後、ピオーネ畑へ上がる。 ピオーネ…

 棚田百選の大垪和

今日は朝から社長宅のケーブル工事。 このケーブルのおかげで4月1日から社長宅のインターネットも20メガの高速になるらしい(*^^)v 工事が終わるのを待ちながら今日の作業の指示待ち。社長も長々と考え中。「右指が痛い、腕が痛い、午後から雨」と社長の…

 香花温泉

津山の朝はうぐいすが鳴いて寒いけど春らしい。 今日はおにぎりを持ってピオーネ畑へ上がる。 作業は枯れ草集め。昨秋刈っておいた枯れ草を一箇所に集める。レーキを使っての草集めはいつもながら重労働。草は意外に重いしすぐに腕や肩が痛くなる。一部は草…

 津山に来ました

津山に着きました。 津山も暖冬のせいか昨年ほどの寒さは感じず、春の気配が漂う。 いそいそとストーンFへ。14日の強風で被害のあったビニールハウスは屋根のビニールがすっきりと無くなっていた。無残(>_ 今日の作業はビニールハウスの修繕?と思いきや、…

 つぶやき

昨夜は沖縄料理屋で沖縄料理を食べ、泡盛「くら・残波」をロックで4杯程度飲んで帰ってきました。 もちろん家に帰って即効眠りにつきました。お店で飲む泡盛は何となく美味しいと思う♪琉球ガラスに入っているからかな? 次回、沖縄に行ったら琉球ガラスのロ…

さらば京都近鉄百貨店

京都近鉄百貨店の閉店セールもいよいよあと少し! 2月28日までに行ける日がないので、今日が最後のお買い物。 私は近鉄百貨店内の美容室に行っていたので、最後に担当の人に髪を切ってもらう。 この方は白梅町の新店に行かれるので、これでお別れというこ…

 フラガール

松雪泰子さんや南海キャンディーズの静ちゃんが出ている「フラガール」という映画。 予告で見ていたときはドラマの延長みたいな映画だと思っていて、私好みではないな?と思ってたけど、評判が良く、日本アカデミーでも四冠を達成した。「これは観にかないと…

 時間の上手な使い方

とても時間を上手に使っている方がおられます。 会社で働きながら、子育てや家事をこなし、ご主人とブルーグラスのバンド活動(ギター&ボーカル)もし、ハンドメイドのキルティングもされる・・すごい方!その方はY子さんです。 この前、Y子さんご夫婦のラ…

 烏丸御池をぶらぶら

昨日は親父さんが東京で買ってきてくれたチョコレートを受け取りに行く日。 親父さんの会社のお昼休憩に合わせて烏丸御池へ。 さすが、ビジネス街!平日と違い、土曜日の12時はお店も比較的すいている。親父さんと待ち合わせしていた「いきいきうどん」に…

 我が家の水炊き

昨夜は久し振りに水炊き。 我が家で鍋をするなんて何年ぶりだろう・・・。我が家の水炊きに入れるものは普通のお鍋とは違うような・・・ 白菜・えび芋・金時人参・しいたけ・鶏肉・湯葉・ゆで玉子とシンプル。 ネギとか豆腐とかはポピュラーな物が入りません…

 ヤマダ電機の接客はスゴイ

今日は車で山科をウロウロと。 ヤマダ電機で修理してもらったプリンターを引き取りに行く。ヤマダ電機の駐車場は有料なので道路を挟んだ向かいのアルプラザの無料駐車場に停める。 プリンターを受け取って「さあ、どうやって運ぼうかな?」と考える間もなく…

 京都御所障壁画展へ

昨日は雨の中、京都国立博物館へ。親父さんにもらった「京都御所障壁画」展に父親と行ってきました。思っていたより人が多くてびっくり、中高年が多いけど、制服姿の学生さんもたくさん来ていた。 障壁画は花や動物など自然を描いたものから、中国の故事を描…

 「幸福な食卓」

昨日は、Yちゃんが映画を観たいというので京極のMOVIXへ。 Yちゃんがオススメするのは「幸福な食卓」という日本映画。 瀬尾まいこ氏のベストセラー小説を映画化したものらしい。おおまかなストーリーは「家族の崩壊と再生の物語」で暗そうな内容だけ…

 「山田洋次の原風景」を見て

昨日は、H子さんに会う約束をしていたので、 親父さんからもらったチケットで高島屋に山田洋次監督展を観にいく。「男はつらいよ」シリーズをはじめ、古い映画のパネル展示の他に、テレビから昭和初期の風景が映し出される。集団就職、開拓民の集団結婚式・…

 ブルーグラスの勉強

昨日はブルーグラスのお勉強日でした。一日にふたつのライブを観ました。 よく知らなかったブルーグラスのことがよくわかったように思います。 ブルーグラスとは・・・ アメリカ東南部にルーツをもつ音楽である カントリー音楽とは別ジャンルである フラット…

 永田もえのカレンダー

家に帰ると、先日お会いしたNさんから郵便物が。 Nさんとは先日初めてお会いした。本業の傍ら家の前の畑で野菜を育てているパワフルな方。 「何だろう〜」と封筒を開けると、お手紙と永田萌さんのカレンダーが! お手紙には写真が印刷されている。自宅の畑…

 もうすぐバレンタイン

暇があるので、バレンタインのチョコレート売り場を物色。 見たのは京都の高島屋・梅田大丸・阪神百貨店の3店舗。実際に購入したのは京都の高島屋のチョコレート特設会場。 本当はパリの専門店「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」のが欲しかったのに、日本では…

 「想ワレ」さん

最近、ライブに誘ってもらうことが多い。 たくさんあるライブハウスの中で、老若男女問わず音楽を楽しんでいる光景がひろがっている。 若い人でプロを目指している才能ある人もいるし、どこかの会社の部長みたいな人が突然ギターをもって、フォークソングと…

 編み物にはまる

山科図書館で念願だった「図書館カード」を作ってもらう。 みーさんから京都市図書館の便利さを聞いていて、ずっと作りたいと思いながら機会がなく思い続けて半年。 ようやく手元にカードが・・・。 京都市内の19の図書館をネットワークでつないでいるので…

 春秋山荘へ

車で故障中のプリンターをヤマダ電機に持って行った帰り、 母親が「山科の毘沙門堂の近くにあるお蕎麦屋さんに行きたい」というのでお供することに。 山科駅北側は道が狭いことを想定し、車はやましな大丸に預けて徒歩で行くことに。 山科駅のトンネルを抜け…

 「ゆる音家」へ

今日はH子さん、C子さんと山科で待ち合わせ。 あとNさんという方も来られるらしい。Nさんは園部の奥で本職のかたわら、農業もされているらしい。 Nさんは朗らかでテキパキした明るい方。私とは初対面にも関わらず、気さくにお話をして下さいました。 お…

 讃岐うどん病

讃岐うどんは癖になる。 津山ジャスコのフードコートにセルフ讃岐うどんのお店があって、津山に行ったときには必ず1回は食べる。 これが尾をひいて、京都に帰ってからも讃岐うどんがムショ〜に食べたくなる時がある。今回は帰ってくる前から讃岐うどん食べ…

 ストーンFのアート作品

今日は津山の社長宅に飾ってあるアート作品の紹介。 社長宅の台所に、C子さんが作ってくれたフェルト人形 「イノシシの親子」があります。 この「イノシシ親子」にみーさんが布団を作ってくれました。 実はこの親子の親戚がみーさん宅にいて、早々に布団セ…

 津山から京都へ

津山駅10時10分発の高速バスに乗って京都へ帰ってきました。 津山駅までは交通手段がないので、社長の車で送ってもらう。 朝の冷え込みのせいか、山を下ると吉井川や田んぼから蒸気が上がって目の前の道路以外すべて真っ白。津山駅まで一面の深い霧に驚きま…

 最終日に雪

昨日の天気予報では今朝の岡山北部は雪と伝えていた。 外に出ると雪が一面に降り積もっていた。でも数センチなので10時頃にはずいぶん溶け出して地面が見えていた。それでも時々雪が降って外はとっても寒い。 今日はユンボを動かしての解体作業はできない…

モモちゃんの耳

今日は朝からとっても寒い一日(>_ 明日は朝から大雪が降るかもしれない。 作業最終日なのに〜・・・。 社長の愛するモモちゃんは後ろ足で左耳をかくので、ただれて血が出て痛々しい。支援隊が来た頃からで病院へ連れて行くと言っていたけど、耳に消毒液を塗…