2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は一日小雨の予報、雨が降っても「いのしし防御ネット」を完成させる予定だったので、レインコートを持って生姜畑へ。鉄筋にネットを番線で固定していく。残念ながら、10メートル程足りずにネットがなくなる(>_ その後は、生姜畑の雑草抜き。大きなス…

今朝は昨日よりは涼しい感じ。午前中は、社長はピオーネ畑に上がって消毒作業。私は、昨日のピオーネの土まんじゅうにかける「マルチシート」を切る作業。2メートル幅のシートを1.5メートルに切る。40枚必要なので、40枚分にカッターで切る。それに…

朝は涼しかったのに、だんだん蒸し暑くなってきた。朝食を食べた後、ピオーネ畑へ。今回も休養に来た親父さんを社長宅に置いて、社長とK女史と一緒にピオーネ畑へ。社長は枝の剪定と草刈カッターで雑草を切る。私とK女史はマルチシートを1.5メートル幅…

親父さんと、K女史は9時過ぎに高槻を出て、11時前には津山ICに到着。今回の待ち合わせ場所は、社長のたっての願いにより、ホームセンターの「カインズホーム」。社長は「カインズホーム」で鉄筋を購入。長いので1本を5等分ぬするため、社長は機械を…

私も社長もそれぞれリフレッシュして、今日はやる気マンマンなのに、朝から雨!ちょっと晴れたかな?と思っても、また降り出す。仕方ないなあ〜。 私の作業は、ドラム缶の錆止めの重ね塗りと、雑草抜き。雨が降るのと蒸し暑いのでもう少し後にして、楽しかっ…

いつもの癖で6時頃に目が覚めた。窓の外はキレイな宍道湖の風景なので早起きも楽しい。七時ころホテル屋上の展望温泉へ行き、ついでにロビー横の朝市をのぞく。思わずシジミの佃煮とたちうおのみりん干しをゲット。 島根県はお茶が有名。チェックイン時にホ…

心配されたお天気もまずまず。津山駅10時34分発の姫新線に乗って90分。新見駅で「特急やくも」に乗り換えて2時30分に松江に到着。「わー、都会やん」松江は観光地を廻るループバスがとても充実している。早速バスでホテルへ向かう。 宍道湖沿いのキレイ…

今日の朝は早起きして明日の松江旅行の準備!\(^o^)/ 午前中は曇り空。社長はピオーネ畑へ枝の剪定に行く予定。私は畑の雑草抜きでもしようかと思っていたら、社長に「アンタはドラム缶の錆止めを塗ったら?」と言われる。雨の日の作業かと思っていたけど…

今日は朝から本格的な梅雨空。小雨のはずがどしゃ降り。作業ができないので、午前中は赤磐市に親父さんの旅行の無事を祈ってお参りに行く。赤磐市と言えば、サッポロのワインワイナリーがあったり、農業公園ドイツの森があったり(ドイツビールが飲めるらし…

先月もこのくらいの時期にイノシシにジャガイモを荒らされた。イノシシは、畦のミミズを食べに来るらしい。ついでに畑の作物も荒らしていく様子。イノシシは見通しの悪いところから畑に入ってくるみたい。イノシシ防御ネットの周囲は草刈カッターで切れない…

京都駅発9時40分発の高速バスに乗って津山へ戻る。所要時間は3時間なので、12時40分頃に津山駅へ到着。社長から、ドラム缶の錆おとしグッズをコーナンに買いに行くとメールがあり、駐車場に車をとりに行ってコーナンへ向かう。コーナンで錆おとしタ…

京都の朝、早くにメインの用事を終え、みーさん宅へ オーダーメイドのアームカバーをもらいに行く。すごく カワイイ花柄でレース付き。 使うのもったいない、敷き物にしたい位! ありがとうみーさん。和室の部屋にはみーさんの キルト製作コーナーが。ここで…

今日は朝から晴れて暑そう!午前中はピオーネ畑へ。社長は昨日できなかった枝の消毒作業を。私も昨日の続きの干草撒き。昨日は道具がなくて、手で干草をかき集め、手で撒いていたけど、今日はしっかり大きなフォークのような農機具を持って行く。干草を集め…

今朝は少し寒い朝。社長と一緒の部屋で寝ていた親父さんによると、社長は6時頃から外へ出て行ったらしい。しょうが畑に行っていたとか・・・。本気モード(~o~) 朝食を食べて、社長はピオーネ畑へ行くとのこと。今回は旅行前の親父さんを働かせる気はないの…

今日は晴天。ピオーネ畑で作業していると親父さんからメール。9時に高槻を出て、10時40分には勝央SAに着いていたみたい。作業を切り上げて、待ち合わせ場所のガストへ行く。親父さんの車には緑色のドラム缶が・・・。思っていたよりキレイ!ダイソーで…

今日は朝から雨。梅雨らしくずーっと降り続きそうな雨です。 パソコンの横の窓にかけてあるブラインドに黒いものが・・・。何気に見ると10センチ位のムカデ!「社長、ムカデがいますよ〜!(>_ 雨が降り続くので、午前中の作業は社長宅の掃除。明日親父さん…

連日の「葛根湯」のおかげで体調も崩さずに喉の調子も良くなってきてちょっと一安心。その代わり、薬を飲んだ後はすぐに眠くなって、晩御飯を食べた後はすぐに記憶がなくなって寝てしまう・・・。一日がとっても短いような・・・。 雑草抜き作業をしながら、…

ももさんが日付け変更線を越えても書込みがないので親父が代筆します。 たぶん喉の具合がよくないようです。本日のみ親父代筆ならいいが? 本日待望のドラム缶をゲットしました。これで「ももの湯」露天風呂実現に第一歩です。 計画では 先ず缶の中を洗浄しそ…

今日は朝から地震の揺れで目がさめる。震度2程度。私はそのまま寝たけど、社長はきっちり起きていたらしい。倉敷は震度4だったけど、たっちゃんの所は大丈夫かな?個人的なこととして、二度と耳鼻咽喉科にお世話になりたくなくて、無理しないように気を付…

今日は朝早くからピオーネ畑へ。残り3列の除草剤を撒く作業、社長は枝が伸びすぎないように枝を切ったりする枝の管理作業。除草剤を撒き終わった後、また土まんじゅうの雑草抜き。だいぶん前に抜いた土まんじゅうにも随分雑草が生えてきた。毎日こまめに抜…

今日も朝から良いお天気。このところの雨の日の寒さで、私も少々疲れ気味で咳が出る。暑さ・寒さの気温の変化に弱い私は体調が心配。社長も疲れのせいか、「腰が痛い」「背中が痛い」を連発している。お互い無理は禁物ですね〜。 今日は久しぶりに1日畑での…

今日は午前中は雨の予報だったけど、どんより曇り空。ピオーネ畑に行き、長丁場だった雑草抜き作業を完了させる。と言っても、最初に抜いた土まんじゅうの雑草が既に生えてきているけど・・・。社長は枝の剪定作業。雨が心配なので午前中の作業にして、お昼…

今朝はどんより曇り。今にも雨が降り出しそう。ピオーネ畑へ行って除草剤を撒いて、雑草を抜いて作業を完了させたかったけど、除草剤は雨に弱い。天気は午後から雨の予報。ピオーネ畑には上がれず。 社長はピオーネ畑の作業をサッサとあきらめて、洗面所や台…

今日も張り切ってピオーネ畑へ。社長のお友達のIさんが出荷の帰りに遊びに来られて、少しピオーネ畑へ行くのが遅くなる。他のピオーネ畑にも見慣れないお手伝いの車が停まっている。今はピオーネ畑の作業が多い時期なんだな〜。毎日ピオーネ畑に詰めている…

昨日の夕方は突然の雷でピオーネ畑に行けなかったので、今日は久しぶりのピオーネ畑。「うわっ暑いっ!」社長がミネラル栄養剤をピオーネの葉に散布している間に雑草抜き。1週間前にキレイに抜いたはずの土まんじゅうの雑草がもう生えてる(>_ 栄養剤の散布…

今日も良いお天気。午前中は畑が乾いているのでホースで畑に水遣り。天気予報では夕方に小雨が降るらしい。少しの雨でも助かるなあ・・。暑いので作業を切り上げてモモちゃんのフィラリア予防の薬をもらいに獣医さんへ。モモちゃんの体重は9.8kg。ちょ…

昨日は涼しくなってきた夕方からニラの雑草を抜いたり、畑への植え付け作業の続きをやったり。先週の日曜日以来、雨が降ってないので、畑の土も乾いていて雑草が抜きにくい。少し暑さが和らいでからモモちゃんを連れてお散歩。途中近所のHさんの家に寄って…

今日はみーさん夫妻を迎えて正しい農村生活を実施。ご主人は例のごとく5時起床。モモちゃんを散歩に連れて行ってくれた。私がトイレに起きた時、ちょうどご主人が散歩から帰って来た。畑には朝陽が!初めてストーンファームで朝陽を見ました。 6時過ぎに起…

今日もお弁当を作ってピオーネ畑へ。今日はピオーネの葉っぱに液体微量要素複合肥料(グリーンセーフS)を撒く作業。噴霧器を使って撒く。風のせいで顔や体に液体肥料が降って来る。いいのかな〜?でも、ミネラル成分だからいいらしい。サングラスをかけて…

今日もピオーネ畑の作業。私は昨日の続きの土まんじゅうの雑草抜き。社長は消火ホースのようなものを使って、ピオーネの消毒作業。2時間くらい作業したところで、社長のお友達のIさんがニラをおみやげにやって来る。Iさんも今は作業がいっぱいで大忙しみ…