2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 農作業のお手伝い

今日は本格的な農作業。 前日に社長が畑のニラを10センチほど残して刈払機で刈り取ったので、乾くのを待ってその片付け。刈り取ったニラ&雑草を1箇所にまとめる作業。 最終日なので張り切ってお手伝い。刈り取ったニラの長さは80センチくらい。他に丈…

 ユンボ復活

事の起こりは昨日の午後。道を封鎖して止まったユンボ。 「ガス欠や〜(社長)」 「え〜(>_軽油を買いに行けるんですか〜」 「そうや、軽油が少しだけ残ってたわ〜(社長)」 社長が、少しだけ残っていた軽油をユンボに入れるが 「しまった〜、違うところにい…

 小屋のカーテンつけ

ようやく雨も止み、作業日和。 朝から社長のお友達のIさんが柚子味噌とみかんのお土産を持って登場。社長宅は朝早くから常に来客があります。 今日はユンボの練習?と思いきや、小屋のビニールカーテン付けが最優先課題らしく、社長が工具片手に小屋の鉄骨に…

今日も朝から雨。作業もユンボの練習も出来ず(>_ この前、京都に持って帰った「手作りポン酢」が大好評だったので、自分用のポン酢を作ろうと病院の帰りにジャスコやカインズに寄って、醤油、米酢、干し椎茸、かつお節など材料を購入。 おとついに収穫した柚…

 ユンボの練習

今朝は、支援隊5名とユンボを山口から運んできてくれたご夫妻との8人の賑やかな朝食。天気はあいにくの雨だけど、ユンボの運転方法の講習会。操作レバーもたくさんあるし、回転したり、ツメを動かしたりとMT車の運転と同じくらい覚えるのが大変そう(ーー…

 ユンボ到着

今日は津山で宴会。親父さんの車に、T建築士とMさんとKさんと5人を乗せて、津山ICに11時過ぎに到着。いつも通りにガストで昼食、ジャスコで買い物。 社長宅に着いて、暫くはMさんとKさんで柚子とり作業。親父さんは柚子の剪定。T建築士はクリスマ…

 我が家のクリスマスツリー

我が家には大きいクリスマスツリーがない。 ホコリをかぶって掃除が大変だったりするので家族全員の暗黙の了解で20センチ程度のクリスマスツリーしか登場したことがなく、 当然飽きられて何度もその姿を消していた。 「プラスチック・ガラス・生木・金属で…

 いくつになっても・・・

今日は自分の誕生日(僭越ではございますが・・・) 手紙、メール、プレゼント等、色々な形で祝福メッセージを受け取る。いつまでも手放しで誕生日を祝っている年齢でもないけど、やっぱりお祝いしてくれる気持ちがとっても嬉しい! いくつになっても、誕生…

 京都の病院へ

階段を踏み外して足を怪我してから1ヶ月近くが経った。 やっと時間ができたので、今日病院に行くことに。いつも行っている病院の整形外科を受診。 治療の経緯を知らない先生に「すっかり治りましたか?」と聞くのは少々難題かもしれない。 先生に足を見せる…

 みーさん宅へ

今日は、津山土産を持ってみーさん宅へ遊びに行ってきました。 もちろん昨日C子さんにもらったカバンも一緒に・・・。 みーさん宅は、すっかりクリスマスの飾りつけ。玄関のあちこちに飾られた可愛いクリスマスグッズに釘づけになり、なかなか玄関から離れ…

 素敵なプレゼント

今日はC子さんと山科で待ち合わせて、車で堅田のC子さんの家まで行く日。 用事がなかなか終わらず、山科でC子さんを車に乗せて出発したのは夕方の4時半過ぎ。日は沈んで、空はうすら明り程度。人を乗せているので、何とか暗くなるまでに堅田に着きたい!…

 免許の更新

今日は車の免許の更新に、羽束師にある免許試験場へ。 滋賀県も大阪も警察署で免許の更新が出来ると言うのに、京都はまだ!(ちなみに兵庫もらしい) 午後の受付は1時〜2時。地下鉄竹田駅から1時間に1本しかないバスを待って、免許試験場に受付開始10…

 社長様のおかげで・・・

今日のお昼は津山で作った柚子ジャムを塗ったトーストとコーヒー。柚子ジャムも生ジャムのせいか風味があってなかなか美味しい!今回はたくさん(5キロ)作ったのに、大半を500グラム〜1キロの大きな瓶に入れて密封してしまった。もっと小さな瓶に分け…

 新しいガレージ

昨日、新しく作った軽専用のガレージに車を入れる。これが狭いっ! 初めて車を入れるので、近所の人も興味津々。前の奥さんと、前隣の奥さん、自転車にまたがった子供が出てきて前方から「じ〜っ」と見守ってくれる中、車庫入れ開始。ハンドルを切り返して、…

 無事に京都着

夕方になる前の明るい時間に車と共に京都の自宅に着きました! 所要時間は社SAで休憩をとって、津山ICから京都東ICまで二時間半程度。社SAから合流する時、本線の車が多くて少しびびったりしたけど、三田からは真ん中の車線をキープするよう言われて…

 いよいよ明日京都へ

今日は風がきつくて寒い。玉葱の植え付けも土の状態が悪くてできず、今日はショウガの甘酢漬けを作る。ショウガのうす皮をとって、スライスして、湯どおしして、甘酢に漬ける。しばらくするとキレイなピンク色になってきた! いよいよ明日京都に帰ります。足…

 今日は終日雨模様

今日は玉葱の苗の植付けを終えてしまう筈だったのに、朝から雨。昨日の夜から降り続き、止みそうにない。私は引き続きの柚子ジャム作り。社長は大好きな倉庫のお片づけを。この倉庫の入り口に砂よけのビニールのカバーをつけることになり、部品を買いに行く…

 玉葱の苗

今日は雨のはずが、雨は降らずにどんよりと曇り空。社長はぶどう畑の堆肥撒き作業を完了させてから、畑の土を耕して玉葱の苗200本を畑を植えていた。全部で400本取り寄せているので残り200本は明日の仕事。社長も「温泉に行きたい」とか言ってるけ…

 柚子ジャム作り

今日は病院に行く日。 この病院では、私は「京都から津山に怪我をしに来た人」として有名らしい。受付にいる沢田研二をくずしたような、気だるい雰囲気のおじさんに「津山まで来たのに最悪じゃけん」と言われながら、色々と世間話を。 でも、ここの病院はと…

 ポン酢作り

今日は社長宅では恒例となっている「ポン酢作り」のお手伝い。 社長が剪定ハサミや高枝切りハサミを使って柚子を収穫。この家の前にある柚子の木は50年もの!毎年立派な柚子を実らせてくれている。”キレイな物にはトゲがある”ように柚子の枝にもバラのよう…

 とっても寒い一日

今朝は風が強くて気温も下がりと〜っても寒い(>_ ショウガ畑が一段落した社長を、休む間なくブドウ畑の作業が待っている。朝から社長はブドウ畑に堆肥を撒きに上がっていった。今日から3日間くらいかけて畑全体に堆肥を撒くらしい。モモちゃんとお留守番を…

 久々の雨

朝起きると霧ならぬ雨!ほんと久しぶりの雨だな〜。 ショウガの収穫はMさんの「さっさとやってしまおう!」の指示の下に、昨日ですべて終わっていたので良かった〜(^_^;) 今日は畑の片付けや、種ショウガの梱包作業が残っているくらい。 朝ごはんは、温泉卵…

 生姜の収穫も最終段階

小さな事件が発覚!昨日の夜か、今朝からか、リードが切れていたモモちゃんが逃走していたみたい!モモちゃんは一晩中どこの山で遊んできたのか真っ黒に汚れて朝ごはんを食べに帰って来ていた(>_ 今日は支援隊③(Mさん・Oさん)がショウガの収穫応援に来る…

 生姜の収穫は続く

今日も社長は朝からショウガの収穫へ。私が車を運転してショウガ畑に行けることに目をつけた社長は「お茶とお菓子持って来て〜」と”パシリ”としてこき使うように・・・。 11時頃に生姜畑へ行き、昨日と同じショウガの土おとし、根きり、ケース詰め作業を手…

 いよいよ収穫手伝い

親父さんたち支援隊も帰り、家でネットするのも退屈してきたので、午後からは微力ながらもショウガの収穫のお手伝いをすることに。足の怪我から1週間、今の時期にあんまり無理はしたくないので立ち仕事はパス、パラソルの下でイスに座って、社長が掘ってき…

 生姜の収穫(親父さんとMさん)

昨日、11時前に津山ジャスコに到着した親父さんとMさん。買い物してフードコートで讃岐うどんを食べて、1時前にはストーンFに到着。いつもと違い、ビールもお預けで社長とショウガ畑へ行き、暗くなる夕方5時過ぎまで収穫作業を続けていた。 夜は、関口知…

 I夫妻のショウガ収穫体験

昨日は、11時半頃にI夫妻が到着。津山ICから連絡をもらえると思っていたのに、相当迷いながらストーンF近くまで来てくれていた。(途中で人に聞いたら間違って教えられて、津山駅方面へ行ってしまったみたい・・・) お昼は天気も良く暖かかったので、…