2015-01-01から1年間の記事一覧

今年も終わり

ようやく京都へ帰ってきました。寒いですね!30日は、午前中に年賀状を完成させることを目標に 部屋に籠りました。 午後は知人のお誕生日プレゼントをお届けに。 近くのお花屋さんで素敵な花束を作ってもらい、 それぞれ大事な人へ届けて来ました。 我が家に…

冬至と東寺の思い出

昔 新人時に京都のお店で仕事をしていました。冬至の日になると「かぼちゃ」が売れて欠品!冬至の行事など知らない親父は・・・?先輩に聞くと「とうじには厄払いでかぼちゃを食べるんや」とか! この日は九条大宮の東寺の終い弘法、親父はてっきり「東寺」…

ストーンF忘年会  二日目

元々 カニ鍋で忘年会ということで次日 昨年同様境港へ社長の新車で買い出しに出かけました。 途中休憩した蒜山SAから 雪の積もった大山がとても綺麗でした。 境港市場でカニも見たのですが今回は昼飯(カニ海鮮丼)で終わりでカニは買わず 社長の本来の目的…

ストーンF忘年会  一日目

1日〜3日 堀川のOさんとストーンFへ忘年会に行ってきました。お誘いした水口のOさんやK女史は都合がつかず参加者は二人でした。寒くなっていると思ってタイヤもスタットレスに替えて行ったのですが・・・予想以上に暖かくビックリポン!!!昨年は11月…

二条城から御所の紅葉

休みで天気が良いのでまた職場のIさんと紅葉狩りに京都へ出かけました。 四条大宮から歩き出し神泉苑、二条城へ・・・丸太町通りを歩いて京都御苑まで行きました。帰りは寺町通りを歩いて新京極のキリンシティーでブラウン・マイスター(キリン特性生ビール)をグイグイっと飲んで…

再度の天王山登山

先々週に続いてまた天王山へ行ってきました。もう絶対紅葉していると思って登ったのですが残念ながらあまり紅葉していませんでした。 今回はいつものコースを外れて山崎聖天さん(観音寺)から登りました。再度 2週後ぐらいに挑戦するつもりです。 ****…

歴史探訪 天王山

10月28日にまたまた天王山登山に行ってきました。今回は歴史を少し勉強のためと そろそろ紅葉しているのではないかと思って登りました。JR山崎駅で職場の先輩と合流しすぐの登山口へ・・・月に二回来るのは 久しぶりですが前回が小雨でしたのでまた違った感…

札幌 漫遊記・爆買いツアー? パート3

最終日U君は仕事がなく15時の飛行機まで時間があるとのことでどこへ行こうかと?当初 小樽まで足を延ばしそこから新千歳までエアポート快速で向かう案で考えていましたが小樽〜新千歳が1時間半以上掛かるのとお土産の海産物が冷凍なんで持ち歩くのはちょっと無…

札幌 漫遊記・爆買いツアー? パート2

次の日はU君は札幌で展示会に朝から出かけました。親父はまた一人でうろうろ、とりあえず近いところの超有名 時計台に向かいました。その後 大通りに出て札幌テレビ塔へ・・・この辺は歩いて行けるところばかりでした。 *****************…

札幌 漫遊記・爆買いツアー?パート1

10月13日〜15日で札幌に行ってきまいた。元々は 某社CEO(東京在住)大学の同級生のU君が先月会った時に「来月札幌への出張があるが一緒に来ないか」ということから今回札幌へ行く事になりました。 U君は羽田から札幌へ 親父は関空からで向かいました。最初…

久しぶりの天王山登山

10月11日(日)に職場の先輩と天王山へ行ってきました。2年前に尾瀬ヶ原・尾瀬沼に行くトレーニングで数回登っていたので「体力が落ちた」と言われていた先輩にはちょうどの良いコース。ゆっくり歩いても一時間で山頂まで登れました。天気が今一で素晴らしいはずの眺…

甲子園今期最後の試合

10月4日(日)今期最後の試合を見に甲子園球場へ仕事場の先輩と行ってきました。 相手は広島 どちらかがCS戦に出れるかの戦い。このチケットを購入時(一ヵ月前)ではタイガースは余裕で優勝のはずが・・・連敗につぐ連敗で三位すら怪しい状態以前の悪夢が…

300万本の彼岸花

新聞で、300万本の彼岸花が咲く風景が話題になっていたので 早起きして行ってきました。矢勝川の川沿いに咲いているらしく、名鉄電車に乗って、 半田口下車。あちこちにごんぎつねにちなんだパネルのある かわいい駅でした。 混雑を恐れ、9時前に到着。それ…

支援隊収穫第2弾

15日〜17日で二回目の収穫支援に行ってきました。今回は堀川のOさんが体調不良で不参加、残りの三人で支援してきました。 今季はこの数年では一番良い状態のピオーネ(色付、甘さ、粒の大きさ、房の大きさ等)でした。今回の支援後一週間ぐらいで出荷が終わ…

熱田神宮へ

知人の出産予定日が12月なので、熱田神宮へお守りを買いに行きました。 熱田神宮は、緑豊かな「熱田の杜」の中にあって、 時間があれば、見どころ満載です。今日は時間がないので、あわただしく本宮をお詣りしました。 外国人観光客もたくさん来ていて、にぎ…

支援隊収穫第一弾

1日㈫〜3日㈭の3日間 水口のOさん、堀川のOさんそれにK女史の4人で収穫応援に向かいました。 momoさんの支援報告が先にアップされていてビックリ!大阪に帰りちょっと収穫疲れが出て報告が今になりました。 今年は8月の天候が良かったので昨年と違い色…

収穫のお手伝い(3日目)

収穫支援最終日の3日目も6時に起きて、ブドウ畑へ。 毎朝、早くから犬の散歩をされているSさんの姿を見かけます。今日の収穫は5ケース分、と言っていたのに、結局は9ケース分を収穫しました。 今回収穫した場所は、比較的色づいていたので、収穫も早かったで…

収穫のお手伝い(2日目)

今朝は何とか曇り空。6時に起きて、7時前にはぶどう畑へ。 昨日と違い、雨が降っていないので動きやすい。今日は7ケース分、収穫予定です。 昨日、房を見ているのでだいたい収穫できそうな場所がわかります。750グラム以上の、大きな房が多かったです…

収穫のお手伝い(1日目)

ピオーネ収穫のお手伝いに、新幹線に乗って津山へ やって来ました。(遠かった〜)社長宅へ着くと、津山在住のKさんから差し入れが 届けられていました。 津山国際ホテルのシュークリームと、行った事のないお店のわらびもち。 このシュークリームは本当に…

BSアンテナ故障?

NHK BS-3chで昨年やっていた田中陽希(プロ・アドベンチャー)が深田久弥の「百名山」を一筆書き7800キロ登山に挑戦・踏破に続き今年も百名山+百名山の二百名山に挑む企画が始まり8月1日の放送を楽しみにしていました。 昨年の百名山:屋久島宮浦岳〜北海道利尻岳…

渥美メロン

momoさんの住んでいる近くと思い同級生が毎年贈ってくれる「渥美メロン」をmomoさんに紹介メールしたらすぐに行ったのにはビックリ!!! 毎年 2Lサイズのマスクメロンを1箱(5個入り)を送ってくれる同級生は中学時代ほとんど話した事がなかったが同窓会幹…

又吉直樹と巨峰

休みの日に、近くのスーパーへ食材の買い出しに。スーパーを色々見ていると、アイスコーヒーのペットボトルに、 ピース又吉の珈琲をテーマにしたエッセイが。。。なんと9種類あるらしい。芥川賞をとった「火花」は、芥川賞候補になる前に購入し、電車の中で…

夏はメロン

渥美半島でメロン狩りができると聞いて、メロンを求めて 伊良湖岬へ行ってきました。 渥美半島は、海がきれいです。道の駅の前にロングビーチが 広がっていて、サーフィンを楽しんでいる人もいました。 車で走りながら見える海岸もとてもキレイでした。 メロ…

甲子園で巨人戦観戦!

先週の21日に甲子園球場に行ってきました。なぜだか平日に巨人戦、いつもならすぐに完売になるはずのチケットが手に入り職場のタイガースファンと行きました。巨人戦は一昨年以来で 外野の一角に巨人応援団が陣取っていましたが この前に来た時の広島応援…

京都人の底力

愛知へ帰る前に、C子さんの家に寄りたいと思っていたけれど、台風11号は容赦なく接近。祇園祭の山鉾巡行も中止だと思っていたら、朝のニュースで「決行します」とのこと。 「京都人やるな〜」と思いつつ、高島屋への買い物のついでに、山鉾巡行を見て来まし…

忌明けに・・・

H子さんの忌明けに、一緒にご飯を食べましょうとお姉さんと約束していたので、急遽電話をして、16日の晩をご一緒することに。待ち合わせは夜の6時。台風11号が近づく祇園祭の宵山の河原町へ急ぎます。雨と強風に配慮し、祇園祭の鉾も提灯や、装飾が外されて…

牛窓へ小旅行

二日間の袋掛け作業で予定して行っていましたが到着日当日ですべての袋掛け作業が終わったので次の日 牛窓港(岡山南東部)へ社長+支援隊3名で観光に出かけました。 牛窓は日本のエーゲ海と言われる観光地で瀬戸内海が一望できる綺麗な町でした。 津山から…

2015 ピオーネ袋掛け作業完了

7日〜9日で袋掛け作業をしてきました。いつもの堀川のOさんとK女史の三人で向かいました。大阪も岡山も天気は雨、ちょうど袋掛け作業には向いている気候(暑くもなく適当に雨が降ってくれた状態) 美作ICで降りてピオーネ畑へ直行・・・社長が昼めしを用意…

名古屋をブラブラ

支援隊の皆さんが、ブドウの袋かけを手伝いに行っている間、連休のとれない私は、名古屋へお買い物へ行っていました。栄に用事があるので、ランチは前から行ってみたかった肉料理で有名な「鎌田」へ。ランチは手ごろなお値段で食べれるとあって11時半から混…

東京出張

豊橋から宿泊ホテルのある品川シーサイド駅へ。 最近、東京出張が月に1回程度あり、出張の前の日に美術館へ 行ったりと出張を大いに活用しています。今回の宿泊はホテルサンルート品川シーサイド。 りんかい線に乗らなくてはならないけど、駅近だし、周辺に…