2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 北海道二日目

朝はオプションの阿寒湖ご来光&マリモツアーに申し込んでいたため、フロント6時20分集合とかなりの早起き!何とかギリギリ間に合い、阿寒湖の船乗り場へ。地面は凍っていて、歩くのが大変でした。 外気温との温度差で、湖面からは水蒸気が湯気みたいに上が…

 北海道一日目

Mさんの北海道帰省のお連れ様として、K女史と2泊3日の北海道ツアーに参加することになりました。 Mさんは、実家に帰るため、到着空港でお別れし、私とK女史は道東のツアーを楽しみ、また帰りの空港でMさんと合流する日程です。 北海道は単独で航空券を買うと…

 たこ焼きパーティ

前夜は、誕生日効果で美味しい焼肉をごちそうになり、昨日は、Oさんが「たこ焼きパーティをするから」とOさん宅にご招待してくれました。ついでに、私の誕生祝もしてくれました♪ Oさん宅に行くと、AさんとSさんがっ!Sさんは会うのが7年ぶりくらいっ!…

 プレ祝い♪

順番が前後しますが、22日にH子さんとC子さんに誕生日の前夜祭をしてもらいました♪ C子さんオススメの堅田にある日本料理のお店で、和食のランチをご馳走になった挙句、近江八幡のとても素敵なお店に連れてってもらいました。 お店の名前は”シャーレ水ケ…

***************************

Mさん最後の手直し 完成したツリー 幻想的なツリー1 幻想的なツリー2

 ストーンFに着きました

未完成のツリー 今回はSFへ行く前からT建築士の設計?の元でX'masツリーの建設を予定。 前夜は夜中に電話 明け方にメールと寝不足で朝いつもの時間の9時に高槻を出る。茨木I.C.手前で渋滞状況を見ると何と18km渋滞、80分と出ていた。T建築士のアドバイスで…

 紅葉の誕生日会

→ これ大きくできればいいのに・・・ 今日は誕生日でした。メールや手紙や色々なお祝いメッセージをありがとうございました♪ すべてが、とっても嬉しい誕生日プレゼントです! 今日の誕生日は紅葉見物を兼ねてのお食事会。観光客で大渋滞する日なので、バス…

 手作りメッセに行ってきました

みーさんに誘ってもらって、岡崎で開催された”手作りメッセ”に行ってきました。 おおまかに言えば、大規模な手芸作品の展示&体験教室&手芸用品の販売会です。先着500名に粗品があるということで、10時から開館のところ、9時半に待ち合わせして、20分くらい…

 京都に見参!狩野永徳展

10月の16日から京都国立博物館で始まった”狩野永徳展”が18日に終わるので、H子さんとC子さんと行ってきました。狩野永徳の全作品が並ぶのは初めてとか。大人気企画で、連日の行列らしい。私達が見に行った日は平日なのに、京都駅からのバスも観光客ですご…

 紅葉情報

15日、16日は京都でお出かけしていました。 このことは、後日アップしますが、週末に向け、とりあえず紅葉情報を・・・。 15日は東山七条近辺にいました。国立博物館の紅葉はこんな感じでした。 落葉樹はキレイに紅葉していますが、楓なんかはまだっぽいです…

 親父さんとのロング宴会

12日は、Sさんが京都市内に遊びに来る日。Sさんとはもう10年程度のお付き合い。SFメンバーも多く親交があり、親父さんはもっと古くからの深〜いお付き合い。 Sさんに会うのはとても久しぶり♪待ち合わせは1時。アサヒスーパードライ河原町店へ向かう。(いつ…

 サンガの応援へ

高島屋に3時に待ち合わせ。サンガVS山形の試合は4時からなので、少しお茶でも・・・と、高島屋の地下のフルーツパーラーへ。ここの季節限定の葡萄ゼリーはめっちゃ美味しい♪席数が少ないので、あまりゆっくり出来ないのですが、今回みたいな時間のない時には…

 京都マンガミュージアムへ

日曜日は、親父さんからもらったチケットで烏丸御池にあるマンガミュージアムへ。 以前、親父さんと一緒に「ガンダム展」へ行ったけど、30分くらいで出てきたような・・・。 今回はチケットは一枚だけなので、一人で乗り込む。 マンガは中学で卒業して、以来…

 きみちゃんおめでとう♪

きみちゃんは、たっちゃんの娘さんのお友達です。 私は直接会ったことはないですが、親父さんやT建築士から、とても良い方だと聞いてます。 今日は、横浜で結婚式だそうです。 きみちゃん ご結婚おめでとうございます♪ いつまでも幸せでいてくださいね〜 今…

 長崎のお土産

父親が長崎の出張から帰ってきました。 いくつになっても、お土産は嬉しいものです。「お土産なになに〜?」 「これや」 並んだのはカステラと、うれしの茶と、それから・・・ペットボトルホルダー長崎のキャンペーンマスコットで、グラバー邸などでも販売し…

 ビニール屋根はずし終了

ブドウのビニール屋根外しが終了したのは水曜日の3時頃でした。 達成感大です♪ 社長のブドウの堆肥撒きは、堆肥を少しずつ軽トラに積めるだけ買いに行って・・・という作業なので、水曜日は堆肥を買いに行って、撒くだけで終了。あとは管理機をかけて、土饅…

 商品開発

いなこさんが帰ってから、作業の合間の手の空いた時間は、商品開発をしていました。 今回は、今まで捨てていた柚子の種を使いたいと思っていたので、大事に種をとっておきました。種から出てくるペクチンみたいなものが、ジャムにとろみをつけると本に書いて…

 ポン酢つくり

いなこさん滞在二日目のお仕事はぽん酢作り。いなこさんにしっかり作業してもらうため(?)豪華朝食を食べて、社長は9時半ころ、モモちゃんと一緒にぶどう畑へ土作りに出かけていきました。 居間は広くて肌寒いので、狭い台所にこもって作業開始。私が柚子…

 B’zな一日

週末に、私の友人U嬢(いなこさん)が大阪から津山に遊びに来てくれました。 大阪から高速バスに乗ってくるので、昼頃津山駅着かと思えば、気合を入れて7:30分大阪発のバスに乗ってきてくれました。 いなこさんは、B'Zのファンで、今もファンクラブ現役。ま…

 津山での作業

色々あって、また長期滞在しています。 今回の作業のメインは、ぶどう棚のビニール外しです。ビニールは2年使えると思っていたけど、すでに劣化してところどころ破れていて使い物にならない。2年使うためには、7月末頃にビニールを外さなければならないらし…

 至宴隊のSF活動(2日目)

朝食を食べてから石岡牧場の直売所に向かう。昨日、社長が11時に前を通ったときには”完売”の看板が出ていたらしいので、オープンの10時に間に合うように行くと、すでに行列(>_ 整理券の人が先に入って、整理券の無い人は順番に並んで入る。この日は津山で地…

 至宴隊のSF活動(1日目)

今頃ですが、親父さんとT建築士と津山に来た日のことを書きます。 いつものように、高槻駅前に9時に待ち合わせ。宝塚で7キロの渋滞に巻き込まれながらも、11時頃には、待ち合わせの津山ジャスコ敷地内のガストに到着。 今回は、先週改装オープンした津山ジャ…