2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 もうすぐ春

朝はうぐいすの鳴き声で目が覚めました。 昨日と違って良いお天気。外はぽかぽか陽気です。今日は堆肥の袋をぶどう畑の支柱のところへ運ぶ予定でしたが、 土の乾きが悪く、運搬機を入れられないので断念。 これから堆肥をまいて土づくりをして、中旬までには…

 今度は津山へ

今度は津山へやってきました。 (3月は有給消化で連休が結構あるのです) 社長宅の前の畑に棚の工事が入ってぶどう畑ができたというので楽しみにやってきました。屋根付けもすべて業者がやったようです。 家からぶどう畑が見えることで、仕事モードのスイッ…

乙女旅 at金沢 part7

乙女旅 at金沢 part7 いよいよ金沢の旅も終わりです。 金沢21世紀美術館のロッカーから荷物を引き上げて、 最後に気になっていた「金沢ラーメン」の店へ向かいました。金沢は寒いのでそろそろ暖かいものが食べたくなります。 近江町市場にあるという地元人気…

乙女旅 at金沢 part6

乙女旅 at金沢 part6 金沢に来たもうひとつの目的は、金沢のガラス作家・辻和美さんのガラスを買うこと。 21世紀美術館に当然置いてあると思いきや、なくて、2日目にもういちど注意深くミュージアムショップを覗いてみたのですが、やっぱり扱いなし。 「人…

乙女旅 at金沢 part5

乙女旅 at金沢 part5 1泊2日旅なのにまだまだ続きます(^^ゞひがし茶屋街からループバスに乗って目指したのは再び「21世紀美術館」 昨日は企画展や常設展を主力に見ていたけど、実は「21世紀美術館」には無料ゾーンがあって、無料で楽しめる作品がいくつか…

乙女旅 at金沢 part4

乙女旅 at金沢 part4 翌日はからりと良い天気になりました。 温泉に入って、ジョアンのパンを食べて、急ぐ予定もないのでまったりしてから10時過ぎにチェックアウトしました。 金沢と言えば「加賀棒茶」が有名。駅のおみやげ屋さんでも売っていましたが、…

乙女旅 at金沢 part3

乙女旅 at金沢 part3 色々買い込んで荷物も増えてきたので、ホテルへ向かいました。 今宵の宿は、金沢駅前の「ドーミーイン金沢」です。ビジネス仕様で1泊5000円なのに、最上階に天然温泉があるのです♪ 駅からもすぐだし、本当に使い勝手の良いホテルです…

乙女旅 at金沢 part2

乙女旅 at金沢 part2 金沢21世紀美術館はとても良い空間で、ゆっくり滞在できる施設です。 しかし、私には次の目的がありました。金沢のことはあまり調べて来なかったのですが、唯一インターネットで情報検索したのが「ケーキ屋」と「パン屋」 午後から降…

乙女旅 at金沢 part1

乙女旅 at金沢 part1 以前から行ってみたかった金沢にある「21世紀美術館」(旭山動物園の美術館版だとも言われているとか) 「オラファー・エリアソン展」が良いと新聞で褒めていたので、手帳に記してあったのですが、気がつけば会期が3月22日まで・・・…

 滋賀草津に行ってきました

草津に行ってきました。 S社時代の先輩が難病に掛かってしまい訪問してきました。 ALS(筋萎縮性側索硬化症)という病気です。 最近ではクイズ・ダービーで有名だった篠沢教授が掛かっていたのをテレビで見たところでした。どんどん筋肉が動かなくなって…

 春はそこまで・・・

親父が行っている整骨院から整形外科へ行く途中に高槻城跡がある。 右写真は かの有名なキリシタン大名の「高山右近像」 秀吉によって左遷された大名。 城跡公園内には白壁の「高槻歴史資料館」があり整備された庭があるがいつも 外側を歩いていたので中がど…

 今度は私?

「仕事も遊びも全力投球で、元気で羨ましい」とよく言われます。 ただ、本当に時々無理がたたり、ツケとなって思いきり体調を崩します。 久々にそんな日がやってきました(T_T)3日前から「喉が変だな〜」と思っていたのですが、哀しきサラリーマンは好きな時…

 涙、涙・・・?

一昨日 久しぶりの関西エリアSF会議を緊急で行いました。 たまたまももさんが梅田で親父が草津、JRが止まってしまい高槻で遅れた電車のためお会いできました。すでに草津で親父はビールを3杯頂いていたのでももさんに会う時には出来上がっていましたが…

 B’zのライブに行ってきました

京セラドームで行われたB'z3daysライブに行ってきました。 行ったのは初日の24日。ミスチル以来、久々のドームライブです。チケットをとってくれたイナ子さんと梅田で1時に待ち合わせて、ランチはヨドバシにある飲茶バイキングへ。 ライブ中にお腹がすかな…