2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

我が町 漫遊記

先週の日曜日 趣味の無線クラブの同級生から 「昼めし会」があるからとお誘いがあり遺跡のある 高槻ハニワ工場公園へ向いました。 新池埴輪製作遺跡は5〜6世紀の遺跡でハニワ窯 18基と工場、工人集落からなる日本最大の 埴輪工場遺跡です。 その公園の芝生…

地元で農業開始

先々週から週一回 農業を始めました。 場所は ちょうど新名神高速道路の高槻IC(秋開通) に近い場所です。 地元の知り合いの地主さんから最初は草刈りを 依頼され手伝いに行ったところ2畝の面倒を見て 欲しいと言われ いつもの元JRのIさんとすることに な…

2017 地元高槻の桜

今年の桜は なかなか咲かなかったし 咲いた時には 雨が多く花見が思うように できませんでした。 高槻市内で桜を中心に取材したので 報告します。 右の桜は 地元の地主さん宅前に咲いて いるものですが枝に花がどこよりも 多く立派なものでした。 *****…

自宅でPiza屋さん

先月 ストーンFに行った時の帰りに 社長から「ピザ焼いてあげたら孫が喜ぶで・・」と 助言を頂きピザ釜を借りて帰ってきました。 孫はピザ釜を見て夏に行った淡路島イングランドの丘 の動物園にいた大きな亀の背中を思ってか 「亀さん」と恐れていました。…

春の天王山登山

昨日 元JRのIさんといつもの天王山登山に行ってきました。 いつもはJR山崎駅に午前中集合が夜に一緒に出る飲み会 があったため 15時からスタート。 JR山崎駅からいつもと違う聖天さん(観音寺)からのコースで 上がって行きました。 桜も満開からちょっと散…

選抜高校野球に行ってきた

久しぶりに元JRのIさんと選抜高校野球に 行ってきました。 日程的には準々決勝のはずが今回の選抜では 2試合の延長15回引き分けがあってその日が 再試合に振り当てられていました。 仕事上でお付き合いのあった福井工大福井の 応援をしてきました。 残念なが…