2013-01-01から1年間の記事一覧

もみじ狩り

11月末に京都市内でもみじ狩りをしてきました。 スタートが10時に四条烏丸「ドトール」、参加予定が いつものK女史と新大阪のJ君。 行先が二条城、京都御所、新島襄記念館、下鴨神社。 集合時間に結局来たのはK女史のみでJ君は熱がでて 来れずでした。…

松江観光

前日夜に決めた通り10日朝から 松江城に向かっい ました。 夏に行った松本城は時間なく廻りを歩いただけだったの で今回は天守閣まで上がっりました。結構天守閣までの階段 急で息がハアハア状態。天気も良く天守閣からの眺めは最高でした。 天守閣から降…

出雲大社へ

9日 朝早くにSFを出て出雲に向かいました。 前日に社長よりお薦めコースの案内をもらっていたので そのコースで出雲大社へ・・・ <松江で車を置き一畑電鉄で出雲大社行き>台風24号は日本海に入ってから速度を上げて通過 鳥取に入るころにはもう風も雨…

ストーンF経由出雲大社へ

台風24号が日本海に来る10月8日に 式年遷宮60年の出雲大社に向かいました。 当初 支援隊の水口のOさん、K女史の メンバーで考えていましたがOさんは伊勢に行かれて いて K女史のみの参加でした。 天気予報では台風はちょうど9日に松江付近に 来…

ピオーネ収穫支援第3弾

momoさんの支援の後 17日〜19日に前回支援のメンバー3名(水口のOさん、K女史、親父)で再支援に行きました。 この回で前年と同じなら終わりかと思って向かいまいした 前年はこのあたりから晩腐病(熟れすぎて腐ってくる状態)が出てきて収穫時に沢山…

ピオーネ収穫支援第2弾-3

ピオーネ収穫3日目。この日は、夜に大阪の京セラドームで B'zライブがあるので、朝の収穫だけお手伝いしました。今年の収穫は早く終わりそうなので、 たぶんこれが私にとって今年最後の収穫です。今日は作業が社長一人なので5ケース分を収穫しました。 朝ご…

ピオーネ収穫支援第2弾-2

二日目の朝も、定刻6時に起床。ブドウ畑へ向かいました。 まさに収穫シーズンのピークです。他の畑にも車がいつも以上に停まっています。 今朝は、農協出荷以外に7ケース分を収穫しました。 大房が多い中、適当なサイズ(500〜600グラム)を見つけるのが大変…

9月初めの早朝 ぶどう園から少し西の道路上から見た雲海です。 雲の上で成長するので、美味しくなるのかもしれません。写真の右端に写っている、形のいい山が那岐山です ぶどう園から見た雲海です。見えにくいけど 見えないわけではありません。 この雲海の…

ピオーネ収穫支援第2弾

ピオーネの収穫支援にきました。久々のmomoです。朝、6時に起きて、6時20分に出発。収穫もだいぶ進んできるため、圃場の房は半分くらいになっていました。噂には聞いていたけど、袋がパンパンになるくらいの大房が多い。 社長は、農協出荷用に4コンテナ…

ピオーネ収穫支援 第1弾

9月3日〜5日にピオーネの収穫にストーンFに行ってきた。先に水口のOさんが行っていてこちらからは堀川のOとK女史の3人で向かった。いつもの「ガスト」で社長、Oさんと落ち合い食事、後買いもの行う。2時過ぎにSFに到着し出荷の作業に・・・。収…

ピオーネ袋掛け作業完了

7月9日〜11日にピオーネの作業で一番人手がいる袋掛け作業に 行ってきました。今年は約6000房のピオーネが大きく育っていました。 前日から水口のOさんが先に行っていたので当日ピオーネ畑で昼過ぎに 合流しました。 支援隊のいつものメンバーの堀…

ストーン・ファーム情報

先週の5日〜8日に摘心作業の支援にストーンFに行って来ました。いつもの堀川のOさんとK女史と親父の三人で向かいました。急ぐ作業があるとのことで湯郷ICで降り 途中弁当と夜のビールを買ってピオーネ畑に直行しました。当初の予定では花穂整形の作業…

最高の甲子園球場

26日(日)に今シーズン2回目の甲子園球場に予告通り行ってきました。 チケット(バックネット裏の18段目)をくれた獣医のM君は小学校の同級生 野球は全く興味ない人ですがお客さんから「日曜のチケットがあるが行かないか?」と言われてすぐ虎吉の親…

今シーズン初の甲子園

先週の18日の土曜日に今シーズン初めての甲子園に行ってきました。前日の夜に居酒屋友達のOさんから「明日のチケットがあるが行かないか?」と電話あり急遽なでしこサッカー観戦から野球観戦に変更新大阪のJ君も誘って行きました。 阪神先発は小嶋(二軍…

2013 初夏のストーンF

5月8日(水)〜10日(金) ストーンFに行ってきました。参加者は 堀川のOさんとOさんの近所に住むK女史でした。 今回の作業予定では「ピオーネの摘心」かと思っていましたが昨年より2週間も早く訪問したのでまだ出来ない状態でした。それでストーン…

高槻JAZZストリート

5月3日4日と快晴の下で恒例の「高槻JAZZ ST」が開催されました。今回で15回目と記念の会で会場も最大の52ヶ所 出演者も「日野皓正」「宇崎竜童」等有名人が出るということで朝から会場前には長蛇の列でした。 親父は3日昼前から新大阪のJ君と市民グ…

GF大阪 本日オープン 

本日 オープンの「グランフロント大阪」(梅きたの旧貨物駅の跡地・・・JR大阪駅すぐ北のエリア)に午前中行ってきました。午前中の入場者がなんと3万人とか・・・!GF大阪は大きく別けて4棟からなるエリアでお散歩気分でショッピングや食事ができるス…

桜便り 2013

今年 最初で最後の花見を新大阪のJ君と先週の水曜日にしてきました。当日天気は曇りで風が冷たく寒い日でした。 JR高槻駅に集合後 西武で花見弁当とビール等を購入し昨年同様に地元の芥川堤(JR高槻駅から北へ15分の場所)へ平日で寒い日であったので芥川…

ストーンF 春便り 2013

先週の13日(水)〜15日(金)にストーンFにK女史と行ってきました。 いつもより少し遅い目に津山に到着。ガストで食事後から雨が降り出し イオンで買い物後は 大雨状態。 ストーンFに到着時は前日までの暖かさが嘘のような寒さで早々暖炉に火を入れ…

今期のピオーネ作業開始

寒い毎日ですが頑張ってストーンFに行ってきました。先週の20日(水)〜23日(金)に久しぶり参加(3年ぶり)の烏丸のK女史と一緒に行きました。 いつもの津山IC横の「ガスト」で社長と待ち合わせ。津山の寒さは大阪の寒さとは流石に違いました。北…

カニカニツアー in 久美浜

ブログアップしようとしていましたが・・・遅くなりました3週間前に今の職場関連の人から急遽お誘頂き 丹後半島 の久美浜(小天橋)へ蟹を食べに行ってきました。 前日は大阪でも積雪があったのでどうなるか??? 幸い当日は高速も国道も除雪されていて快…

ストーンファームに来ました

久しぶりにストーンファームに来ました。 雪が時折ちらついていますが、薪ストーブをつけるほどではありません。 今は剪定シーズンです。芽をひとつ残して、あとは思いっきり枝を落とします。 思ったよりブドウの枝は固く、剪定はさみで切るのは力が要ります…

冬のぶどう畑

ぶどう棚のビニールは全て撤去し焼却しました。 これで冬の作業は一段落です。 冬の夕日に輝くぶどう畑見にくいですが、冬眠中のぶどうの枝です、まだ芽が出ていませんそれに先駆け、ストーンファーム本社前の整備を行いました。 整備といっても、竹と木の伐…

初詣 八坂神社 

「明けましておめでとう御座います」 「今年もよろしくお願いします」 ストーン・ファーム 一同 2日にいつものようにT建築士と八坂神社に初詣に行ってきました。 T建築士が年末からウイルス性胃腸炎?ノロウイルス?で調子が 悪いところに社長もももさん…