2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しい食パン!

今日は、車のタイヤ点検で浦添へ。 点検を受けている間、港川外人住宅の人気パン屋へ行くことに。 このあたりは大人気で車を停めるのに往生します。 土曜日だったので、すごい人でした。(歩いて来て良かった) かわいい建物が並びます。 パン屋「イッペコッ…

国場川の夕日

国場川からきれいな景色が見えると聞いて、昨日は仕事後に、 歩いて国場川へ。徒歩だと時間がかかったので、残念ながら、 公園内を歩いて橋に向かっている間に夕日は沈んでしまいました。 川沿いのこの散歩コース、歩く人、ランニングの人、 なかなか気持ち…

りうぼうの催し

りうぼうの催し「ブランコオーガストマーケット」に出店している 「カバオのあげぱん」。会社のランチで話題になり、学生の頃、 移動販売のこのお店によく買いに行ったと思い出を語ってくれる人がいたので、 仕事後、会社の人と見に行ってみました。 揚げパ…

瀬長島の青い海

会社の人と豊見城のメイクマンへ職場のおつかい。 ついでに道の駅豊崎へ寄り道して野菜のお買い物とランチ。 暑い中、外のベンチでアイスを食べてソーキそば。 このアイス、探していたアイスだったのでテンション上がりました。 沖縄にいる間にもう1回食べ…

オリオンビアガーデンと桜坂劇場

りうぼうの屋上のオリオンビアガーデンへ。まだ明るいうちでしたが、それ程暑くもなく、快適に過ごすことができました。ライブがあったり、最後はカラオケ大会になったり、なかなか面白かったです。今日は桜坂劇場へ瀬長カメジローの映画を観に行ってきまし…

再びビーチへ

会社の人が来沖し、シュノーケルをしたいと言っているので、 知念方面へいくことに。 コマカ島へ行こうと思いましたが、風が強く船が欠航のため、 再び新原ビーチへ。会社の人は本当にシュノーケルで泳いでました。 私たちは、ビーチで足を漬ける程度。でも…

全島エイサー祭りの道ジュネ―と〆ステーキ

今日は、岐阜県からの来沖者が、差し入れに ジャッキーのステーキサンドを持ってきてくれました。 美味しかったです!! 仕事後は、沖縄市の全島エイサー祭りへ。会社の人が 車を運転してくれましたが、駐車場の空きがなくて、 3回くらい同じところを回りま…

代車と新原ビーチ

今日は車検。車を預けて代車でお出かけ。 1日雨降りかと覚悟していましたが、意外に曇りでした。 まず新原ビーチのかりか食堂へ。平日なのでカレー2種とサラダ、 ドリンクがつくスペシャルセットがありました。 泳いでいる人も少なく、ゆったりしたビーチで…

ウークイと夕日

ウークイはお盆に祖先をあの世へ送り出す日。 ご馳走を食べて、ウチカビ(あの世のお金)を燃やして持たせる 日のようです。中身汁を食べるらしいが、なかったので いなむどぅち(沖縄風汁物)とトーナチン(和菓子)で、 ウークイ気分を味わいます。 夕方は…

漫湖水鳥・湿地センター

都会でマングローブの林が見れると聞き、 漫湖水鳥・湿地センターへ行ってきました。 湖と言っても今は湿地が広がっています。 木の歩道を歩きながら、生き物が見れます。 主にカニが動いているのが見えますが、水鳥も多く、 姿は見えませんが、鳴き声で楽し…

沖縄のお盆

沖縄のお盆は、13日(ウンケー)14日(ナカビ)15日(ウークイ)。 昨日、ウンケーの日にはじゅーしーを食べるということで、 東京から遊びに来た会社の人と、居酒屋さんでウンケーじゅーしーをいただきました。 那覇市内で1泊するとのことだったので、車を…

大人の修学旅行(ひめゆりの塔)

今日も良い天気。海を見に行こうと画策し、 南部の知念岬へ行くことに。駐車場もすいていて、青い海がとてもキレイでした。 久高島や、コマカ島、津堅島が見えます。見飽きないですね。 それから、ひめゆり平和記念資料館へ行くことに。車で10分程度はしりま…

第25回一万人のエイサー踊り隊

国際通りで、第25回一万人のエイサー踊り隊があるというので 仕事帰りに、職場の人と一緒に見に行きました。 国際通りを交通規制して、8会場でエイサーが見れます。 国際通りを歩きながら、私たちは金武町並里区青年会、糸満市大里青年会、 うるま市平敷屋青…