2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

高槻歴史探訪 パート2

一週間前に行ったハニワ工場公園で 次の週に「ハニワ作り大会」があることを 知って行ってきました。 小学校では図工は最低の成績で勿論 焼き物作りなんか一度もしたことがない 者が挑戦してできるのか心配でした。 事前に埋蔵文化財センターに問合せして 確…

高槻歴史探訪 パート1

高槻は 遺跡が多い町でこのところ その遺跡を歩いて回っています。 阪急高槻駅から北西に4キロぐらいの ところにある今城塚古墳(継体天皇陵?)へ 1時間ぐらい歩いていきました。 この古墳は淀川流域で一番大きい前方後円墳。 (全長350m二つの豪がある…

柳谷観音に行ってきました

先週の17日にのISDさんと一緒に柳谷観音に行って きました。 いつもの天王山行きと同じJR山崎駅に10時集合で天王山を 1時間登り 頂上手前で峰をずっと歩き1時間下ったところに 柳谷観音(楊谷寺)があります。 開山は806年と古く西山浄土宗のお寺です。 今ま…

Kファーム 夏野菜初収穫

今朝6時に高槻Kファームに行き先月植えた 夏野菜を初めて収穫しました。 水やりとスナップエンドーの片づけや掃除を しました。 オーナーさんはまだ起きていないと思って いましたら、田んぼに行っていたとか!! 太陽が上がってくるまでは 寒いぐらいでしたが …

第19回 高槻JAZZストリート

5月3日〜4日の二日間 恒例の高槻JAZZ・STが 行われました。 3日の日 好天に恵まれて朝からいつものISDさんと 一緒に街の中を徘徊・・・高槻JAZZ・STは街のあちこちで 無料でJAZZが聞ける大イベント、毎回10万人以上が来られます。 **********…