2009-01-01から1年間の記事一覧

 二人きりの忘年会

先週の金土曜日にストーンFに行ってきました。 例年より暖かい日でしたが夜になるとやはりストーンFでは暖炉が放せない。 当初はT建築士と三人で三朝温泉にかにを食べに行く予定でしたが 忘年会に忙しいT建築士 の時間がとれず親父と社長の二人きりの「…

 秋のストーンFへ

11月6−8日にT建築士とS.F.へ行ってきました。 6日夕方高槻を出て8時にS.F.に到着 社長はすでに布団を引いて待っていてくれました。 10月に訪問していないので久々のS.F.・・・着いてからわずかな時間でかなり呑んで気がついたら布団の横で寝ていた…

 秋の京都観光 

青蓮院にある国宝「青不動明王」を拝観してきました。 「青不動明王」は、1144年の創建以来初めてのご開帳です。政治も経済も人の心も混迷した今、青不動の力で世の中を少しでも良い方向に導くことができたら・・・という趣旨でのご開帳です。 ご開帳は12月2…

 スタレビコンサート in京都

昨夜は、京都会館でスタレビの「太陽のめぐみ」ライブツアーがありました。 午前中、買い物のため車で京都を走っていて、観光渋滞でうんざりしていたものの、岡崎周辺の紅葉を見ているとやっぱりキレイで「こんなにキレイなら観光客も京都に押しかけるよな〜…

 最後の収穫

早朝に大阪からバスに乗ってやってくるTさんをお迎えに津山駅まで車を走らせました。 本当なら、ぶどうの収穫も全て終わっているはずが、社長が計画していたご近所さん取り放題会が延期されたため、Tさんもぶどうの収穫ができることに♪ 社長宅には戻らず、…

 あまりにも素敵な町並み

7月に、アクシデントで津山に来れなかったTさんと津山へ行ってきました。 とは言っても、Tさんは日帰り希望なので、私は一日早く津山入り。 社長に「何でも手伝いますよ〜」とやる気を見せたものの、今の作業はブドウ畑の堆肥撒きという重労働。 当然、腱…

 天下分け目の天王山ハイキング

ももさんが手を傷めているため ブログの更新がないので親父は話題作りにハイキングに出かけた。天下分け目の戦いがあった天王山へ元社のYさんと一緒に高槻から阪急大山崎〜JR山崎〜天王山へ行ってきた。 朝 阪急高槻市駅に10時集合でそのまま大山崎へ向…

 3日間SFへ

この25−27日 最後の収穫支援にストーンFに行ってきた。 今回はT建築士が親戚の不幸でお休みのため 親父が一人でストーンFに向った。昼1時に高槻を出て 夕方4時に着く。この前と違い比較的落ち着いた社長 注文もかなり少なくなってきたとのこと。こ…

 ピオーネ収穫 P2

14−16日の3日間 ストーンFへ支援に行ってきました。ちょうど数日前から来ていた ももさんとOさんと入れ替えで収穫支援。 15日 2日目朝は5時半起きで収穫。今月で一番ぐらいの大雨 暗いし雨に濡れ寒いし大変な収穫でした。ピオーネ畑で軽く食事し…

 収穫支援4日目

自分のオーダー分が終わって、晴れ晴れしていたものの、今回の支援では、自分のオーダーに気をとられて、わがまま言っていたので、少しはお手伝いして罪滅ぼししようと一日だけ支援に行って来ました。 この朝はお天気がよく、前回の雨降り収穫とは雰囲気が全…

 収穫支援3日目-3

この日は、天気予報が当たり朝から雨・・・。しかも結構な降り方。 ぶどうの収穫は雨でも休みません。レインコートを借りて収穫しましたが、はおっていただけなので、ジーパンはずぶ濡れになりました(>_ 雨の収穫は初めてでしたが、前日に印をつけておいて本…

 収穫支援3回目-2

前夜、Oさんに「本当に5時半に起きれますか〜?」と冗談で聞いていたけれど、全員スッキリ起きて、ブドウ畑へ。私はOさんの高級車でブドウ畑へ連れてってもらいました(決して作業着・長靴で乗る車じゃないよな〜) 6時半頃から、3人で畑にバラけて、8ケー…

 収穫支援3回目

仕事が終わってから、高速バスに乗って津山へやってきました。 道路がすいていたせいか、大阪駅から2時間10分で到着しました♪ お手数ながら、社長に津山駅まで迎えに来てもらい、社長宅に着くと、少し前に着いたという滋賀県のOさんがおくつろぎでした。 O…

 秋の味覚!!!

松茸と栗を頂きました。本日は松茸三昧 明日は栗三昧か???***************************** <甲子園に一緒に行った方々から 素敵なプレゼントを貰いました>

 収穫支援2日目

朝、6時半に畑に行き、社長と二人で8ケース(160房)収穫しました。 直販用を31箱発送し、明日、JAに出荷するための5キロ用のコンテナ箱が合計6箱できました。 160房を収穫すると、4時の郵便局の集荷までなかなか忙しいです。ゆっくり休憩している暇はありま…

 収穫支援1日目-2

6時前に起きて、お弁当の用意をしてぶどう畑へ。昨日JAに出荷する分を用意したので、軽トラの荷台に積み込みました。 朝早くに京都を出てくるMさんの分も朝ごはんを用意しました。 今日はたくさん直売分を送らなければいけないので、昨日と違い房選びも真…

 今年はこんなものを

今年はこんなものを作って、一部のお客様に入れています。 ショップカードみたいなもの。 「朝採り」ということを強調したいのと、ストーンファームのメールアドレスを知らせたいのと。反応はどうでしょうか? 台紙に津山つながりで、津山和紙を使っています…

収穫支援1日目-1

収穫のお手伝いをしたいので、前夜仕事が 終わってから津山入りしました。 大阪駅から高速バスに乗る前に、急いでイカリスーパーで貢物&畑に持っていく朝食グッズを購入しました。 晩にストーンファームへ着いて、早速今朝採ったというピオーネの味見♪ 今夏…

[親父編]ピオーネ収穫2009−P1

#現地からの報告を初めて実施# 1日昼からOさんと一緒にストーンFに向かう。途中安富PAから社長へ電話をすると いつもになく支援を待っている様子・・・以前 ももさんとゆっくり行った時と似た緊張???安富PAから津山IC(約70Km間)までなんと…

 琵琶湖キャンプ

#取りあえず例年の琵琶湖キャンプ報告# 1990年代から8月末にずっと実施してきた琵琶湖キャンプを本年も実施した。90年代には 2泊3日のキャンプを実施、延べ30人以上の参加者と信じられない賑わいがあったが年とともに 参加者も減り 今年は4名と寂しい感…

倉敷珍道中後編

倉敷のたっちゃん宅についてからは親父は熱中症のためかダウンし早々お休みした。 夜中T建築士の現場監督の寝言で全く寝れず・・・結局不眠状態。 まあいつものこと、何故か演歌まで歌っていた寝言には!!! 朝からたっちゃんの旦那さんの運転で瀬戸大橋近…

 珍道中倉敷の旅前編

8月12-13日と同級生のたっちゃんの倉敷へローカル線に乗り 旅に出かけた。 朝 8時46分に新快速播州赤穂行きに乗り 播州赤穂で岡山行きに乗換え日生へ・・・。 日生までは約2時間で着いた。 駅前は目の前がすぐに海でなかなか良い景色。駅を出るとタクシーが…

 C子さん宅訪問と琵琶湖花火大会

7日、久し振りにH子さんと一緒にC子さん宅へ遊びに行ってきました。 近くの美味しいイタリアンでランチを食べて、C子さん宅へお邪魔・・・。 滋賀県は京都の暑さよりはマシですが、やっぱり暑いです(>_C子さんお手製のデザートでもてなしてくれました。 …

 7/25境港編

24日の夕方5時過ぎに高槻をT建築士と前回から参加のOさんと一緒に津山へ向った。 天候は曇っていたがそんなに悪くなくスイスイと走り8時前にはストーンに着く。 社長が酒の肴を用意していてくれて早々至宴会になった。次の日に行くところを決め 床に付…

 ピオーネ情報

昨日、たっぷり遊んだので、疲れて早くに就寝。前日のような親父さんの寝言(なぜか「警察をよべ〜」)もなく熟睡できました。 桃を買いに来たいと言っていたTさんは突然のアクシデントで来れなくなったので、予定を大幅変更。 朝から曇り空で雨は止んでいた…

 津山へ行ってきました

昨夜、仕事後津山へ向かいました。 数日前から、親父さんとT建築士とOさんが来ていたみたいで、T建築士とはすれ違い。 私がTさんを連れてくるというので、親父さんとOさんがそのまま居残ってくれて、T建築士は和気から焼酎を抱えて電車で帰って行った…

7月20日はスタ子さんと、スタレビの野外ライブへ行ってきました。 場所は奈良の薬師寺の境内!拝観券つきなので、開演は18時なのですが、少し早めに着いて拝観してきました。 通常の拝観時間だったので、修学旅行や、ライブとは関係ない人もたくさん来ていま…

7月は、京都観光を2回しました。しかも宇治! 11日、東京から遊びに来た友人を宇治に案内して、宇治のゆったりした雰囲気が結構気に入ってしまいました。 この友人は、東京から新幹線に乗って、朝の9時に京都駅に着いたツワモノ! JRで宇治に向かい、平…

7月は仕事も遊びも忙しかったのでダイジェストで振り返り・・・。 まずは、今季初めての甲子園!ヤクルト戦。 会社が終わっても小雨。試合があるのかいぶかしみながら、甲子園へたどり着く。 小雨は止まないので、甲子園構内でテレビ中継を見ながら晩御飯に…

 違う祇園祭・・・?

違う祇園祭です。親父は 少しの間だけゆっくりします。 祇園祭の宵山の日に頂いた数々のプレゼント! 親父は感謝感激で帰宅しました。 では 本日はこれで寝ます。また ももさん追加でサポート下さい。 追伸:今回の竜巻?(美作)ではピオーネ畑は無事と先ほ…