2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

300万本の彼岸花

新聞で、300万本の彼岸花が咲く風景が話題になっていたので 早起きして行ってきました。矢勝川の川沿いに咲いているらしく、名鉄電車に乗って、 半田口下車。あちこちにごんぎつねにちなんだパネルのある かわいい駅でした。 混雑を恐れ、9時前に到着。それ…

支援隊収穫第2弾

15日〜17日で二回目の収穫支援に行ってきました。今回は堀川のOさんが体調不良で不参加、残りの三人で支援してきました。 今季はこの数年では一番良い状態のピオーネ(色付、甘さ、粒の大きさ、房の大きさ等)でした。今回の支援後一週間ぐらいで出荷が終わ…

熱田神宮へ

知人の出産予定日が12月なので、熱田神宮へお守りを買いに行きました。 熱田神宮は、緑豊かな「熱田の杜」の中にあって、 時間があれば、見どころ満載です。今日は時間がないので、あわただしく本宮をお詣りしました。 外国人観光客もたくさん来ていて、にぎ…

支援隊収穫第一弾

1日㈫〜3日㈭の3日間 水口のOさん、堀川のOさんそれにK女史の4人で収穫応援に向かいました。 momoさんの支援報告が先にアップされていてビックリ!大阪に帰りちょっと収穫疲れが出て報告が今になりました。 今年は8月の天候が良かったので昨年と違い色…

収穫のお手伝い(3日目)

収穫支援最終日の3日目も6時に起きて、ブドウ畑へ。 毎朝、早くから犬の散歩をされているSさんの姿を見かけます。今日の収穫は5ケース分、と言っていたのに、結局は9ケース分を収穫しました。 今回収穫した場所は、比較的色づいていたので、収穫も早かったで…

収穫のお手伝い(2日目)

今朝は何とか曇り空。6時に起きて、7時前にはぶどう畑へ。 昨日と違い、雨が降っていないので動きやすい。今日は7ケース分、収穫予定です。 昨日、房を見ているのでだいたい収穫できそうな場所がわかります。750グラム以上の、大きな房が多かったです…

収穫のお手伝い(1日目)

ピオーネ収穫のお手伝いに、新幹線に乗って津山へ やって来ました。(遠かった〜)社長宅へ着くと、津山在住のKさんから差し入れが 届けられていました。 津山国際ホテルのシュークリームと、行った事のないお店のわらびもち。 このシュークリームは本当に…