2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 GW3日目

今年のGWはいつもと違う過ごし方。 学生なので本(教科書)を読まなきゃいけない。 5月2日にはいっせいに各教科から課題レポートが出されるらしい。 (それまでに教科書を読んでおかないと・・・) GW初日は行きたい所があったので、昨日・今日は勉強…

 親父からのG.W.のお知らせ

わが町の最大のイベントのお知らせ。 5月3−4日 高槻の町の40ヶ所でJAZZの大イベントが開催されます。それも無料で町のあちこちで開催されます。お暇なJAZZ好きの人は 是非高槻へおこしください。駅をおりればそこに案内のボランティアがいますのでどこへ行けば…

 お勉強

4月から始まったインターネット大学生活。 そろそろ授業内容も高度になり、宿題があったりする。 今日は調べ物に図書館へ。地元の図書館では辞書・事典の種類が少なく役に立たなさそうなので、府立図書館へ向かう。 現在の府立図書館は、昔ながらの建物にガ…

 後日談

津山から帰ってきてから、「H子さんもC子さんも体調を崩されてないかな?」と心配だったけどH子さんからは御礼メールが送られてきました。体調も崩されてないようで何より!「C子さんは大丈夫かな?」と思いながら、慌ただしく忙しい日々を過ごしていた…

親父とK女史の支援隊2日目

津山2007][親父さんの代筆][至宴隊] 親父とK女史の支援隊2日目 昨日 親父はまた少し呑みすぎて途中で記憶を失う。夜に雨が降ったが朝には上がっていた。少しゆっくり起きるはずが親父が携帯にいつもの目覚まし(会社出勤時の時間でセット)を入れたままにし…

親父の支援隊復活より「みなさん こんばんは今SFでは社長じきじきも雑炊作成中です。ももさんから 早くUPという要請があり緊急で」 親父の頭の中は酒で回っている。 朝いつものようにK女史と高槻駅を9時に出て中国道を・・・平日なのになぜか車が多く吉川…

 着物リサイクル

うちの母方の祖父は徳島で呉服屋を営んでました。 早くに亡くなった為、私には祖父の記憶がありません。母や叔母は「お父さんはとても優しい人だったから、生きてたらあなた達をとっても可愛がってくれただろうね」と言います。 今はその呉服屋もなくなり、…

 感謝の気持ちを伝える絵手紙

津山から帰る日の前夜(4月19日)に、H子さんのアイデアでお礼の絵手紙を書くことになりました。出発時にお見送りをしてくれたみーさんとお世話になった社長宛。 社長は既に”離れ”で就寝中なので、色ペンやのり等のおき場所がわからない(>_ そこは昔から…

 C子さんとH子さんと津山3日目

今回は2泊3日の日程なので、20日(金)は最終日。 朝食後、社長は一足先にモモちゃんとぶどう畑へ消毒作業に上がる。私達は朝食のお片づけをしてからぶどう畑へ上がることに。 ぶどう畑はお天気も良く気持ちいい。今回の消毒作業は硫黄成分が入っている…

 C子さんH子さんと津山2日目

津山2日目の昨日はSファームでは珍しく”津山観光” 先日のぶどう畑のビニールはり手伝いは”C子さんH子さんが来た時に、一日津山観光してくれる”という交換条件つきだったので、約束通り社長にお付き合いしてもらう。 天気予報ではお天気の悪かった19日…

 C子さんH子さんと津山1日目

昨日、C子さんH子さんと無事に津山に着きました。 集合は山科駅。みーさんが駅までお見送りに来てくれました。 みーさんから社長へのお土産と道中の差し入れ(マドレーヌ美味しかった♪ありがとう)を受け取り、10時半ころ山科駅を出発。 名神は比較的す…

ももさんは無事に・・・?代筆の親父です

休憩を含め、2時間半程度で 無事に津山に着きました♪ momo C子 H子 本日ももさんは冒険に出ましたが? 今ごろ宴会の最中か? 平和な我が家の画像を報告しておきます。 明日はももさんの画像報告があるでしょう。我が家の奥さん二人? 我が家の娘二人?

 momoさんの挑戦 vol.2

明日からH子さんとC子さんと2泊3日の日程で津山に行ってきます。 行きも帰りも私の運転で! 「もう大丈夫でしょ〜」と言う楽観派と「危ないから高速バスで行けば?」と言う慎重派と二分されたけど、お二人の意見も聞き、初心者の慎重な運転だから大事故…

 momoさんの挑戦 vol.1

この春から大学生になりましたっ(*^^)v と言ってもインターネット大学の科目等履修生だけど。 「ある資格を取りたいっ」と思い立ってから、出願書類を揃え、作文を書き、合格発表後はPCの設定をし、履修登録をし、教科書を揃え・・・。と大学生ってこんな…

 美味しい白ごはん

河原町へ西京みそ漬を買いに行く。西京みそ漬専門のこのお店では2階に飲食スペースがあるので、お昼ごはんをいただくことに。 「当店一番人気のみそ漬でございます」出てきた西京みそ漬は”銀ダラ”やっぱり大抵の人は脂ののった銀ダラが好きなのかな?じっく…

 落花の雪

先週の中頃にMBS「ちちんぷいぷい」で万博公園の桜をヘリコプター中継していた。 空撮の桜はとってもキレイで是非とも行きたくなったので、今日は万博公園へ向かう。そろそろ桜のピークも終わり、散り始めているので今年最後のお花見になりそう。今日は午…

 みーさん宅へ

今日の午前中はみーさん宅へお届け物に行くことに。 みーさんも分刻みのスケジュールの中、快く急な申し出に応じてくれた。 朝の10時にみーさん宅に到着。玄関前に植えられている季節のお花が迎えてくれました!いつ行っても部屋が整頓されていて、何かし…

 桜井市”アルボール”へ

先日、奈良県の桜井市へ行ってきました。 桜井市は未知の土地。「奈良市より遠い・・・」くらいしか記憶に残ってない。 初めて行った桜井市は木材の町らしく製材屋さんがいっぱいだった。 目的地は”アルボール”という建築センター。実際にはここの敷地内にあ…

 またまた桜情報

☆疎水の桜 親父さんからのキレイだと言うご推薦を受け、選挙のついでに疎水の桜を見に行く。 我が家から疎水の入り口までは5分程度。今日は天気も良いし、絶好の花見日和。宴会シートを広げている人もたくさんいました。桜の時期は疎水を歩いている人も多い…

 播州赤穂へ

お花見に面白いライブ3連発に・・・ 日々の面白いイベントに忙殺され、すっかりブログ更新から遠ざかってました・・・ ☆播州赤穂 青春18切符を使いきるために行ってきました。赤穂の桜は思っていたよりも少なく、本丸庭園の桜が唯一キレイでした。忠臣蔵…

 ももさんお勧めでー花見

親父です。ももさんお勧めコースで今帰宅(0時前)。ももさんに途中経過メールするが? 本日 醍醐三宝院に・・・。それから毘沙門に回り 疎水でデジカメで取材してきました。今 焼酎をメチャ頂きそこへ山科駅でM日用品Mgr.に会ってまたまた宴会でした。明…

 山科の桜

今日は家族の買い物に付き合うように頼まれていた。 久々に対面した私の車は昨日の黄砂で真っ白(>_ 今まで一度も拭いたことすらなかったけど、さすがに汚いっ!濡れタオルで汚れを拭き取る。また洗ってあげないといけないな〜。 いざ買い物へと出発するが、…

 京都の繁華街の桜

今日は四条河原町の銀行へ行かなければいけない。前から「山科から河原町までは自転車で行ける距離」と言われていたので、約束もなく時間の制約がない今日、家から歩いて四条河原町まで行くことにする。自転車は途中でギブアップして電車に乗りたくなった時…

 ぶどう畑のビニールかけ作業③

今日は京都に帰る日。今回は青春18切符を使って電車で帰ることに。 夕方まで時間があるので、午前中はぶどう畑のビニールかけ作業をお手伝いする。 社長は近くの神社の清掃に行ったり、地域ケーブルネットが開通したりと朝から忙しそう。ネットにつなぐた…