2014-01-01から1年間の記事一覧

紅葉狩り 東福寺へ

21日の金曜日に第二弾の紅葉狩りに東福寺に出かけました。 最高の天気と紅葉真っ盛りでJR東福寺駅は凄い人でした。駅から歩いて東福寺まで10分ぐらいの道のあちこちに交通整理のガードマンがいる状態!アジアからの訪問者もメチャ多いのにはさすがに驚き…

晩秋のストーンF

12日〜14日に久しぶりにストーンFに行ってきました。 社長が村の葬式で午前中に行く予定が昼から津山へ 堀川のOさんと向かいました。 さすがに津山は寒さが大阪とは違い着いた時すぐに 薪ストーブに火入れしました。(すでに0℃近くになったとか) 夜は恒…

紅葉狩りに比叡山へ

先週 ちょっと早いかと思いましたが紅葉狩りに比叡山に行ってきました。 いつものメンバー新大阪のJ君とK女史の三人で・・・。当日はJR比叡山坂本駅に11時に集合 そこから歩いて日吉神社横の創業280年の「鶴喜そば」で昼飯、比叡山高校横のケーブルカーで…

鳥獣人物戯画展鑑賞へ

10月7日から京都国立博物館で始まった「鳥獣人物戯画展」に二日目の8日に行ってきました。 水曜日で人は少ないかと思っていたら天気もよく先週の近大マグロと同じ 入場に一時間も掛かりました。世間では 親父も含めて暇な老人が多いのですね。「鳥獣人物…

近大マグロ美味!

先々週の水曜日に新大阪のJ君を誘いマグロを食べに グランフロント大阪北館6Fの「近畿大学水産研究所」に行ってきました。 ここはGFO(グランフロント大阪)がオープン(昨年4月)してから毎日行列のできる店で有名でした。先月末 南館地下のクロアッサンで有名な「…

支援隊 収穫支援第2弾

16日〜18日で二回目の収穫支援に行って来ました。 今回は水口のOさんが来れないとのことでK女史と堀川のOさんの三人で行きました。前回と違いピオーネは大きなものが多いでした。日照時間が少ない影響で色付きが悪かったですが前回より糖度が高く甘い…

甲子園 ビール三昧

14日(日)に今シーズン初めて甲子園に行ってきました。チケットを買った時は首位に0.5ゲーム差と絶好調だったタイガースが・・・↘↘ なんと8.5ゲーム差広島戦を久しぶりに見ましたが 応援団や観客が赤一色 メチャ驚き!!!***************…

支援3日目

支援3日目の9日です。 社長が「今日は雲海がキレイに見える」と言っていたとおり、 ブドウ畑へ行く途中で、昨日よりもキレイな雲海を見ることができました。 収穫途中、7時半頃、Mさん登場。 早起きして車を運転されてきたので、少々眠そう。 収穫したブド…

支援2日目

支援2日目は、たくさん発送したいので、5時に起床。 ぶどう畑へ向かうと、雲海がとてもキレイでした。 早起きは辛いけれど、キレイな景色を見れたので満足です♪ 何度かやっているうちに、赤くても収穫できる房の見分けが つくようになり、収穫も順調に。 ど…

支援隊 収穫第一弾

先週の2日〜4日に第一弾としてピオーネの収穫の為支援に行きました。 この数年同じメンバーで支援、水口のOさんに堀川のOさんです。 その前に来られていた城陽のOさん・・・30数年ぶりで社長宅でお会いしました!!! 日照時間が平年の20%〜30%の状…

支援1日目

関西を離れてから約6ヶ月。本当に久しぶりに津山にやってきました。 新幹線のぞみに乗って、旅行気分です。朝は6時から、ぶどう畑へ行きました。まだうすら暗い中、作業スタートです。 このところ雨や曇りが多かったので、朝から晴れていることも、久しぶり…

ももさんからのメール

ももさんが転勤してもう何か月になるかな?春先に大阪から愛知県知多半島に転勤・引っ越しされました。落ち着いたら近況報告をブログに書いてくれると思っていましたが・・・?取りあえず近況メールがきたのでアップしておきます。 ************…

ピオーネ袋掛け作業

7月8日〜10日で当初袋掛け作業を予定してましたが台風8号が接近のため 急遽中止の連絡が社長よりあり次の週の14日〜16日に実施しました。 今回の支援隊は堀川のOさん、水口のOさんと親父の3人。14日昼前にピオーネ畑に到着、昼飯も早目に済ま…

ストーンF 梅雨便り

6月2日〜4日の三日間 K女史、水口のOさんと親父の三人でストーンFに行ってきました。 当初は 小さなピオーネの粒が付いている枝の先(3.5cm)だけ残し取ってしまう花穂整形の作業を予定していましたが 社長が頑張って終わっていたので支援隊は 次の摘心作…

尾瀬沼の朝 3日目

本日 ストーンFから帰ってきました。続きの尾瀬登山報告を書きます。 朝 5時過ぎ起床し尾瀬沼を撮影に行きました。尾瀬沼は沼面が穏やかで「逆さ燧ヶ岳(標高2356m)」の写真が撮れ満足でした。 たぶん今回の登山は この写真を撮るために来たような気がして…

尾瀬ヶ原から尾瀬沼へ 2日目

尾瀬ヶ原は標高1400mで平坦な湿原、北は新潟県魚沼市東は福島県桧枝岐村、スタート地点は群馬県片品村という地形です。 本日は 尾瀬沼の三平下までの8時間の登山を予定。尾瀬ヶ原見晴ポイント(尾瀬ヶ原の東の端)から尾瀬沼 沼尻ポイントまでは標高差が25…

尾瀬に行ってきました 1日目

昭和37年、昭和47年と10年毎に行っていた尾瀬・・・昭和57年は倒れて入院で行けないでした。 今が行ける最後のチャンスとこの数か月何度もトレーニングをして 2泊3日の予定でやっと行くことができました。 26日早朝5時起床し6時過ぎに京都へ そこか…

オッサンプレゼント!

甲子園球場でタイガーの試合がある時 一番 多くの試合を放送する神戸のサンTV。放送中に以前は抽選で「液晶TV3台プレゼント」という企画がありました。何度も携帯で応募。 今シーズンから「コシヒカリ20kg」「神戸牛2万円相当」という内容に変わり実…

ストーンF 初夏便り

先週の14日〜16日にストーンFに行ってきました。いつもの堀川のOさんとK女史と親父の三人。作業としては ピオーネの木の根元に張るシート作成。切ったシートを根元の両方に張って雑草を抑える作業。 シート張り後「摘穂(沢山出ている身の枝の剪定)…

天王山登山P2

GW明けの7日に再度天王山登山に行ってきました。参加者はいつもの新大阪のJ君とK女史、尾瀬行きのトレーニングです。 天気も前回同様に快晴で快適な登山でした。今回は天王山山頂〜柳谷観音寺〜阪急の新駅 西山天王山駅のコースで約5時間歩きました。 …

高槻Jazz.St

高槻ジャズ・ストリートが今年もGWの5月3日、4日と行われました。 今回で16回目とすっかり高槻のお馴染みイベント。会場も54会場と数年前の2倍近い数、その中で一番遠いアクアピア芥川からスタート。いつものK女史、新大阪のJ君と親父の3人で会…

東本願寺 枳殻邸

尾瀬行きトレーニングの一環で京都駅から四条まで歩きました。通常は歩いてからビールを飲むはずが今回は歩く前にビール三昧でした。 京都駅から四条まで約30分のはずが途中 東本願寺の前で東側を覗くと何か不思議な入口を見つけ入って行ったら東本願寺別…

天王山登山

先週15日 天気が良いので天王山(海抜270m)へ登山に行ってきました。 来月末行く群馬県の尾瀬へ行く為のトレーニング。JR山崎駅からスタート 年金生活者の方々がたくさん集合していました。 JRの踏切を渡ると宝積寺までのいきなり急な坂で息絶え…

2014 桜便り 2

先週の平城京に続き 今週は平安京へ・・・!京都駅前で買い物のあと地下鉄で烏丸四条へ移動しそこから歩いて一般公開の京都御所へ行きました。 途中 六角堂でちょっと花見をし烏丸通りを北へ天気もよく御所は観光客でいっぱいでした。 御所内に入ったのは何…

2014 桜便り 1

4月2日、5日と地元と奈良へ花見に行ってきました。本来ならストーンFに行く予定でしたが社長が忙しく時間が合わずでした。 高槻芥川は毎年行っているポイント、JR高槻駅から徒歩10分ほどの近場で桜が沢山植わっていて天気もよく平日ながら人が多かっ…

ストーンF 春便り

春が来たはずのストーンFへ10日〜12日まで行っていました。 今回はピオーネの今シーズン、スタートの剪定作業後の切った枝の焼却をしてきました。 到着時は雪が降り春とは思えない天候で即中止しイオンで食材を購入 後はすぐSFに向かい至宴隊へ「へん…

2014 ピオーネ作業開始

先週の12日〜14日 今年初めてのストーンFに K女史と行ってきました。 今回はピオーネの剪定作業を予定していましたが あまりの寒さで津山に到着時に中止になりました。この日は作業なしで夜の至宴隊へ・・・ いつもの手巻き寿司、ビールがすすむ君で …

明けましておめでとう御座います

「明けましておめでとう御座います」昨年はストーンFをご支援頂き有難うございました。 本年もよろしくお願い致します。 早く今年の挨拶をと思っていましたら本日はもう「松の内」・・・ 慌ててブログを更新しました。 正月2日、3年ぶりかで初詣後の三条…