2012-01-01から1年間の記事一覧

ストーンF 師走便り

今週の月、火の2日間ストーンFへ行ってきました。 天気予報では晴れで暖かいとのことでしたので最後の作業 をする予定で大阪を・・・ 加西SAまではほぼ快晴、その後佐用IC付近から天気が 悪くなり津山に着く頃には雨模様になりビックリ!!! 結局 ピ…

師走の作業

今年はぶどう畑の作業が遅れています。 12月というのに、まだこの状態です 作業前 作業中 作業後 後ろの山の紅葉もそろそろ終わりです

2012 紅葉狩り特集

先週 晩秋の紅葉狩りに新大阪のJ君と滋賀の石山寺と 三井寺に出かけてきました。 この次期に昨年も嵐山「天竜寺」に紅葉狩りに行きましたが 今年は紅葉が一週間ぐらい早く かなり散っているところも ありました。 石山寺はJR石山駅で京阪に乗換え終点「石…

SFプチ忘年会

先々週の12日〜13日にストーンFでプチ忘年会をしました。 今期活躍した堀川のOさんと二人で久しぶりの「ガスト」で社長と 待ち合わせ・・・その後イオンで買い物をしてSFへ SFはもう晩秋の感じで日が暮れるとかなり気温がさがり 寒がりの親父は暖…

地獄へ行ってきました

前夜入った「杉乃井ホテル」の露天風呂は300名収用で 5段の棚段状になった素晴らしい風呂。湯面から別府湾が つながって見える。 露天風呂からご来光を見るつもりが前夜の酒が残っていて ご来光を部屋から見た。 本来はこんな 感じの露天風呂・・・カタ…

1泊4日2船泊一人旅

30年ぶりに10月13日〜16日の日程で一人旅に出かけ ました。 それも1泊4日2船泊の旅で九州大分・別府へ行ってきました。神戸港ポートアイランドから夜7時に出る阪九フェリー 「さんふらわあ」(11,000トン)に乗船、大分港に翌朝の 7時に到…

ピオーネ最終収穫

10月5日〜6日に親父一人でストーンFへ行ってきました。直配分の集金したお金を届けるのと最終の収穫に行きました。ピオーネ畑は台風の影響で屋根のビニールがところどころで破けていました。また ピオーネも落下したものや鳥に突かれたものなどでちょっ…

明日から再支援・・・

明日から親父一人で2泊3日の支援に向かいます。たぶんまだ200ケース以上の配達残があると思っています。 幸いに親父の理解ある上司が土日の出勤にしてくれたのでもう一度行くことにしました。 ももさんは職場で捻挫?堀川のOさんは心臓検診で引っかか…

収穫のお手伝い?

今朝は5時45分起床。 朝食用におにぎりを持ってブドウ畑へ向かいました。昨日見つけておいた場所を収穫。次々に新しい場所を 見つけておかないとウロウロ探し回るだけで あっという間に時間が過ぎてしまうので 段取りが必要です。今日も農協分を合わせてコン…

収穫のお手伝い?

朝は5時半に起床。 簡単な朝食を持ってブドウ畑を目指し6時10分に出発しました。昨日の教訓があるので、収穫可能な房について一定の目安が わかったので、収穫も早い。 選果場に出荷する分を含めて10コンテナ分収穫しました。今年のブドウは色はつきません…

収穫のお手伝い?

収穫のお手伝いにやってきました。畑へ行くと、赤い房が多くてびっくり。社長も言ってましたが 今年は地域全体で房が黒くならないようです。 ぶどう組合関係の人も状況を心配して畑へ来て 「今年はこれ以上色はつかないよ」 「どんな状態でもいいから出荷場…

ピオーネ収穫支援隊

9月4日〜6日の予定でピオーネの収穫支援に向かいます。メンバーは袋掛け支援時と同じ水口のOさんと堀川のOさんです。 袋掛け作業時にも報告したと思いますが、今年は昨年より遥かに立派な大粒のピオーネが収穫出来ると思われます。また帰ったら報告しま…

ピオーネ袋掛け 支援隊

先週の7月9日(月)−11日(水)に先行した水口のOさん、堀川のOさん と親父の三人で袋掛け作業をしてきました。 昨年は 天候不順で各種の剪定作業が追着かずピオーネ畑はジャングル のようでしたが 今年は天候にも恵まれここまで作業が順調のようです…

ストーンF情報

6月24日、25日と摘粒作業(ピオーネの粒の剪定)支援に行ってきました。 画像のみ入れておきます。 今年も甘い美味しいピオーネが出来ると思います。 よろしくお願いします。 ********************************* <美…

ストーンF情報

5月27日(日)〜29日(火)の3日間ストーンFに行ってきました。 昼前に美作ICで高速を降りてピオーネ畑に直行。 ピオーネ畑で社長と合流し昼ご飯を新しく出来たテントで食べました。 今回の作業は摘心(伸びてくる新芽を摘む作業)と花穂整形 (小…

高槻Jazzストリート 2

高槻Jazzストリート2日目の4日は 46会場をいくら 回れるか・・・? いつもの新大阪のJ君と昼飯からスタート。 6種類のアラカルトの食材には ビールが凄く マッチ!!! ビールは控えめにして食後そうそう阪急駅前のステージへ・・・ ちょっとだけ見て…

高槻Jazzストリート 1

GWの3日4日は高槻では恒例となりましたJazzの祭典 「高槻Jazzストリート」が不安定な天気の中行われました。 今回で14回目になりかなり有名な祭で、10万人以上の 方が来られていました。 町のあちこちで無料でこの日はJazzが聞ける最高の日! 来られ…

ストーンF報告 親父

25日−26日にストーンFに行ってきました。 堀川のOさん(心筋梗塞から元気になった)と一緒に・・・。お昼ごはんを一緒にと津山の「ガスト」で社長と待ち合わせして食後 イオンで食材の買い物をしていつもの時間にストーンFに到着。 着いてすぐにビー…

桜満開2012 親父

先週の15日(日)、17日(火)、18日(水)とJR高槻駅から 北西に歩いて約10分にある芥川堤で花見をしてきました。 場所は JR高槻駅から電車が大阪向きに発車すぐの川(芥川)の 北側がその場所です。近隣では非常に有名な堤。 日曜日は家族連れや会…

 津山3日目

そろそろ薪ストーブを焚くのも最後。昨日は、焼き芋をしてみました。 焼き芋のタイミングをはかるのは難しく、1本目は見事炭化し、2本目は 15分程度で外へ取り出して様子を見守りました。(後で食べてみます。来期は焼き芋作りに精進したいです)あと今回の…

車の整備に

今日は良い天気で作業日和でしたが、社長の乗用車のファンベルトから あまりにも「キュルキュル」すごい音がするので、ディーラーへ。ベルト交換はすぐにしてくれるのかと思いきや、備品を取り寄せてなので また日を改めて・・・。他にも備品交換レベルの不…

急な連休がとれたので、久しぶりにストーンファームへ来ました。関西はコートがいらないくらいの気候になってきたので 津山も暖かいかと思って来ると、意外に寒くて驚きましたっ。早速ブドウ畑へ上ってお手伝い。 今日の作業はブドウの枝の皮はぎ。皮は冬の…

ストーンF 春便り

先週の14日(水)〜16日(金)、久ぶりにストーンFに行ってきました。11月末にモモちゃんのお悔やみに行って以来3ヶ月ぶりのストーンF。もう少し前に行こうとしていたところが指の付け根を骨折し車の運転が出来ず今回の訪問になりました。 14日 …

世界遺産東寺に参拝

世界遺産に登録された「東寺」の初弘法に元社の後輩 J君と一緒にお参りに行ってきました。 「東寺」では毎月21日に弘法市が開かれていて1月の弘法 市は今年初めての市なので多くの人が参拝に来られていました。 ストーンFの豊作、ももさんの良縁、親父…

恒例の初詣 後編

三条まで来たら丁度12時だったので毎年行っているアサヒビヤホール に行きT建築士と二人で新年会。(昨年と違い少し寂しい新年会) 12時オープンのはずが既に店内は凄い人、親父はビールのみを 呑んでいたがT建築士はビールに焼酎、ワインとどんどん呑…

恒例の初詣 前編

2日は例年ストーンF恒例の初詣でしたが 今回はももさんが10年ぶりにアメリカから帰られたお姉さんとの お正月で欠席、また 社長は人が来られるので欠席と淋しい中 T建築士と二人で出かけました。 10時過ぎに高槻を出て河原町へ・・・四条大橋には天気…

明けまして・・・・・

明けましておめでとう御座います 昨年はいろいろお世話になりました 今年もよろしくお願いします ストーン・ファーム社長並びに支援隊一同