2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は早起きして早めにピオーネ畑へ。お弁当を作っていると少し遅くなって、10時前頃に着く。社長は昨日の続き。私も昨日の続き・・と思っていたら、社長から「今日は除草剤撒くか?」の一言。除草剤の散布作業は以前、Mさんがやっていたな。除草剤の入って…

今日も昨日に引き続きピオーネ畑へ。昨日は、ピオーネの木の根元30cmくらいまで殺虫剤を刷毛で塗る作業。今日は、木の根元の土まんじゅうの雑草抜き。ずっとやってあげたくて仕方がなかった作業。社長は、枝を結びなおしたり、小さくなっているピオーネの…

本日まだももさんのPCが復帰してないようなので親父が代筆します。 昨日夕方大阪に帰りました、T建築士も帰宅しそのまま寝ていたようです。(先ほど今回の支援隊の反省会を実施) 改めて自然の厳しさを感じた今回でした。人間が思うようになかなか進まない …

ももさんが使っているPCの漢字変換機能がトラブルでプログに書込みできない状態。治るまで親父が代筆予定。 津山は朝から梅雨を思わせる天気。昨日、雨の中の電柵(電線を田んぼの回りに張り巡らしそれに電気を通しイノシシを退治する)作業でももさんも親父…

今日は月に1回の「石岡牧場」の牛肉直売日。親父さんと「石岡牧場」へ走る。10時の開店。8時から整理券が配布され、10時前から整理券の順番に並んで、20人ずつお店に入れる。10時10分頃に石岡牧場に到着。見たことないくらい車で賑わっている。…

今日はお昼前から小雨。社長は引き続きピオーネ畑へ草刈りに。今日はフィンランドと高槻からお客様。高槻からはH建築士、フィンランドからは日系二世のYellさん。晩御飯はH建築士が手巻き寿司を作ってYellさんをおもてなし。T建築士は酢めしでは…

今日、ストーンファームへ行くと近所のHさんが愛犬Pちゃん(雑種大型犬)と一緒に回覧板を持って社長宅に来ていた。車を置いてご挨拶。しばらく話をして、Pちゃんの頭についたごみをとってあげようと手をのばした瞬間、Pちゃんに左手首を「がぶり」と・…

今日はとても良いお天気!暑くなりそう〜。テレビのローカルニュースで「野菜の高値」を報じている。5月の日照時間は去年の8割程度。隣の久米南町の農家でもビニルハウス栽培のきゅうりの出荷が2週間ほど遅れているみたいで、野菜の高値につながっている…

夜中の2時に寝て、朝10時に茨木駅で待ち合わせて津山へ戻る。久々のストーンファーム。やる気はたっぷりあるのに、あいにくの小雨〜。せっかく早く戻って来たのにピオーネ畑に行けないなあ・・・。ファームを見回る。たっちゃんにもらったワイルドストロ…

この日は朝から大忙し!9時に家を出て、京都駅で用事を済ませて、急にアポをとって滋賀県に住むC子さんの家へ強引に石釜パンを配達に行く。久しぶりの湖西線!琵琶湖がキレイに見える。C子さんの家からは琵琶湖大橋と大観覧車がきれいに見える。C子さん…

関西出張のついでに、今日は甲子園へ。Nさんが譲ってくれた阪神vsオリックスの交流戦。2時開始のデイゲーム。去年は、甲子園に月に1回行っていたのに、今シーズンはこれが初めて。ダイエーでお弁当やおつまみの買い物をして1時頃に球場入りする。今年から…

久しぶりの良いお天気。作業日和だけど残念!今日は関西出張で京都に帰る日。今回は社長と関西出張が重なったので一緒に車で関西に行くことに。朝、早く(?)起きてストーンファームに行く。プランターで育てていた苺をハウス内の土に植えたり、花壇を整理…

岡山のローカルテレビを見ていると「天然酵母の石釜パン」を紹介している。とっても美味しそうなパリパリとしたパンの数々。「どこのパン屋さん?」と思ったら、何と津山!しかも社長宅と同じ町。「これは何としても行かねば!」今日の午前中の作業をパスし…

天気予報では今日は曇りのはずなのに、朝から小雨・・。今日は、3種類のトマトや冬瓜を畑に植える筈だったのに〜!仕方ないっ!今日は、ハーブ園や花壇の手入れをするか。 花壇に自生している水仙、もう咲かないので根元から切って来年の為に球根に栄養をあ…

少しずつ喉の調子も良くなって・・。全快じゃないけど、だいぶん良くなったので、今日はストーンファームの作業を再開。と言っても雨が降っている。今日は、雨だけどレインスーツを着ての作業。寒くないようにたくさん着込んでいるから動くと暑い。「今週中…

今朝は、喉の痛みもなくなって。普通に水が飲めるし、唾を飲み込んでも痛くない!「さすがベテラン医師!治った♪」ただ無理は禁物!少し頭がボーっとする節もあるし、今日はリハビリ日にして、明日から作業に復帰しよう。いただいたニラ雑炊の空タッパーを持…

皆様、暖かい励ましをありがとうございました。お気持とても嬉しかったです。今回は風邪から喉を痛めて喉が腫れて・・・かなり重症でした。 ことのおこりは、3日前の12日(金)。夕方に、社長が帰ってくるのを待ちながらブログを書いていた時から何となく…

またまた親父が書きます。 本日 社長からメールありました。「ももさんは金曜から体調を崩し 土曜日に耳鼻科へ行ったが・・・やはり 喉をやられ炎症を起こし腫れている。熱はなく2-3日の休養がいる。」 最近の雨で思っていたように田んぼに水が溜まり田植えがで…

本日 ももさんは風邪でダウンしているので親父が代筆。 この時期の雨は 世間ではいやな雨だが田植え前の田んぼには恵みの雨。これで社長の 田んぼにも水が張れてひと安心なかな? ももさん 働きすぎ。少し体をいたわってください。

明日は雨なので、今日中に畑に野菜苗の植え替えをしておけば、タイミングがいい。社長が、管理機で畑を耕して、私が苗を植える。かぼちゃ2種類、いんげん、ソーメン瓜。かぼちゃとソーメン瓜はたっちゃんからもらった物。無事に苗も育って、畑へ植え替えま…

今日は、適温で外での作業も順調!昨日の雨で畑の作物も大きく成長。この時期は日々草木が成長するので、目が離せなく、畑を見ているだけで楽しい。自分がオーナーの山椒やヤーコンなどを見回る。順調〜! 今日は、野菜苗を畑に植え替える作業の続き。レタス…

親父さん、二日間代筆ありがとう!このところの暑さ、そして管理機を使っての重労働で少々疲れ気味で、ブログまで手が回りませんでした〜! そんなこんなで昨日、少々お疲れモードの私を見かねて、社長が1日お休みにして広島県「竹原」にお酒を仕入れに連れ…

ももさんからのブログ書込み本日もなく?親父が代筆します。 明日からは週末までかなり雨がふるのでももさんはゆっくりしてください。 自然に逆らわずに作業を実施ください。

親父がまた編集しています。今やっと帰宅し自宅で久々嫁と会話してます・・・? ももさんの記事がないから?書込みしました。

昨日の夕方からの雨が今朝も降り続いている。雨のせいでピオーネ畑での作業はできないけど、今日の雨は「恵みの雨」。しょうが畑に植えたしょうがの為にも、畑の為にも・・・。ここ数日、お天気で気温が上がり、雨が降ったので、人参やハーブがぐんと育って…

今日は曇っていて、昨日よりも過ごしやすく作業がはかどりそう。引き続き、ピオーネ畑で管理機を使って雑草とり。雑草はこの10日間くらいでぐんと伸びて、60センチくらいの高さ。草刈カッターでも3回刈らないと刈れないみたい。草刈カッターは腰を中心…

今日は、晴天で日差しもきつい。日焼け止め、アームカバー、農業帽子を引っ提げて、ピオーネ畑へ。放置していたピオーネ畑の雑草を抜く作業。以前、管理機だけで、雑草を抜こうとしたけど、雑草が長すぎて管理機の刃が土に当たらず、大苦戦。なので、今回は…

今日の午前中は、社長がモモちゃんの餌を買いに行くので、コーナンで待ち合わせ。社長は生姜の植え付けも終わって安心したのか、「花欲しい病」が再発。寄せ植えにするとかわいい花を10鉢も買っていた。 ので、ピオーネ畑の作業は明日に変更し、今日は田植…

今日は爽やかないいお天気。まるで初夏のよう。たっちゃんから頂いた黄梅もキレイに咲いたし、ハーブ園のハーブもどんどん大きくなってきた。そして何より、待望の2代目苺が初めて収穫できた。味はお店で買うほどは甘くないけど、ちゃんと苺の味がして美味…

今日も、変形労働で10時前から生姜畑で生姜の植え付け作業を開始。昨日とまったく違って寒い程・・。風も強い!昨日と同じように生姜の植え付け作業を始めるが、土がとっても固いところがあったりして、植えられない箇所も出てくる。そして、午後からは社…