2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

支援隊 収穫支援第2弾

16日〜18日で二回目の収穫支援に行って来ました。 今回は水口のOさんが来れないとのことでK女史と堀川のOさんの三人で行きました。前回と違いピオーネは大きなものが多いでした。日照時間が少ない影響で色付きが悪かったですが前回より糖度が高く甘い…

甲子園 ビール三昧

14日(日)に今シーズン初めて甲子園に行ってきました。チケットを買った時は首位に0.5ゲーム差と絶好調だったタイガースが・・・↘↘ なんと8.5ゲーム差広島戦を久しぶりに見ましたが 応援団や観客が赤一色 メチャ驚き!!!***************…

支援3日目

支援3日目の9日です。 社長が「今日は雲海がキレイに見える」と言っていたとおり、 ブドウ畑へ行く途中で、昨日よりもキレイな雲海を見ることができました。 収穫途中、7時半頃、Mさん登場。 早起きして車を運転されてきたので、少々眠そう。 収穫したブド…

支援2日目

支援2日目は、たくさん発送したいので、5時に起床。 ぶどう畑へ向かうと、雲海がとてもキレイでした。 早起きは辛いけれど、キレイな景色を見れたので満足です♪ 何度かやっているうちに、赤くても収穫できる房の見分けが つくようになり、収穫も順調に。 ど…

支援隊 収穫第一弾

先週の2日〜4日に第一弾としてピオーネの収穫の為支援に行きました。 この数年同じメンバーで支援、水口のOさんに堀川のOさんです。 その前に来られていた城陽のOさん・・・30数年ぶりで社長宅でお会いしました!!! 日照時間が平年の20%〜30%の状…

支援1日目

関西を離れてから約6ヶ月。本当に久しぶりに津山にやってきました。 新幹線のぞみに乗って、旅行気分です。朝は6時から、ぶどう畑へ行きました。まだうすら暗い中、作業スタートです。 このところ雨や曇りが多かったので、朝から晴れていることも、久しぶり…