2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

幸福のヘビ皮

今日も朝九時からお客様。 下のHさんと愛犬Pちゃんがやってきた。社長と今朝近所の地区であった火事の話をネタに世間話で盛り上がっていた。 そんな中、解体作業中の納屋からヘビの抜けがらが出てきた。きれいに原型をとどめていて長さも20センチほど。 …

  来客多し

今日は朝の9時頃から電気工事の2人組がやってきて、母屋の配線工事開始。 急いでコーヒーを飲み、食パンをくわえて外に行き、解体中の納屋の廃材を燃やしながら暖を取る。 配線工事は1時間くらいかかるらしい。 仕方ないので、納屋の解体作業を開始する。…

 大芦高原温泉「雲海」へ

朝「寒いな〜」と思っていたら、白い雪がちらほら。 社長は一日の作業予定を朝食後にコーヒーを飲みながら決める。 「今日は何するんだろう?」と思って社長のエンジンがかかるのを待っていたら、「今日は雲海温泉に行こう!」との返事。 雪もちらついてるし…

小屋の解体作業

今日は朝からT建築士が自慢のスジ肉カレー作り。 スジ肉を細かく切って、大鍋で水から煮込んで灰汁とり、脂とりに忙しい。 スジ肉は柔らかくなるまで3時間程コトコト煮込み、具はニンジンとフライパンであめ色に炒めた玉葱、りんごのみとシンプルに。お昼…

 ストーンFに来ました

今日は「支援隊」と一緒に津山入り。高槻を9時15分に出発。 高速もすいていて1時間かからず加西SAに到着。 加西と勝央で2回停まっても11時少し過ぎには津山ICに到着。早い〜♪ 今日は特に農作業はないらしい。「支援隊」は社長宅に着いてもビール…

 ブルーグラスって・・・

昨日は東寺にお守りを返納しに行く。天気も良く、歩くのが気持ちいい。 東寺の広い境内は観光客もまばら。太子堂に入り、今年の自分やお守りをくれたH子さん姉妹、そして皆さんの健康を祈願し、無事にお守りを返納。 その足で夜はライブバー「KIDS」へ…

 Homepageのデモが完成しました!

あれは確か夏の頃、本格的にホームページの勉強をしようと、 ホームページ作成ソフトを買い、そこから独学で勉強開始。 少しやっては止め、また再開するときには忘れているので少しテキストを読み戻してから・・・。進んでは止まり・・・の繰り返し。 「これ…

 ネルドリップコーヒー

早速、道具屋筋でゲットしたネルホルダーを試してみる。 ドリッパーへの座りも良く、なかなかいい感じにコーヒーが入れられそう。 うちの母親は、コーヒー豆100gで6杯(1000cc)のコーヒー をたてます。 お湯は1500ccを大きな細口ドリップポッ…

 道具屋筋で探し物ゲット

今日こそは家でゆっくりしているつもりだったのに、 「東急ハンズと道具屋筋へ買い物に行かない?」 という母の誘いに乗って大阪へ。 最近、ストーンFではコーヒーをネルで入れるのが流行っている。でもネルを支えるホルダーがないので、ネルを手で持ちなが…

若狭小浜へ

明日の天気は曇りのち雨です。折り畳み傘を持参しましょう。 お茶やお菓子も忘れちゃだめですよ〜 昨夜こんな可愛いメールをもらい「カニを食べに行くのにお菓子もいるのかな?」と思いながらもコンビニでしっかりお菓子を買って、AさんEさんNさんと待ち…

 映画「キッチン・ストーリー」

今日は大津にある「滋賀会館シネマホール」へ。 18日にH子さんと京都シネマに行ったときに、待合に置いてあったこの映画のチラシ記事にひとめぼれ! 上映期間は1月16日〜21日の6日間。しかも上映場所は「滋賀会館シネマホール」のみで12時40分…

 映画「無花果の顔」

津山から京都に戻って、H子さんと四条烏丸の京都シネマへ映画を観に行きました。 この日のセレクトは桃井かおり初監督作品の「無花果の顔」 出演者も母親役の桃井かおりを始め、娘役の山田花子・父親役の石倉三郎・高橋克美と超豪華! 庭に無花果の木が植え…

 ストーンF作業最終日

今日はストーンFの作業最終日。朝から社長のお友達のIさんが遊びに来る。Iさんは今の時期は農作業も少なくて暇と言っていた。お昼前には社長のお友達が関西から日帰りで遊びに来る。お宝探しには特に興味なさそうで、まむし谷の竹を刈ったり、梅を剪定し…

草集め

朝ごはんを食べて作業服に着替えて、「今日も楽しいお宝探し♪」 と思っていたら、今日は先日刈った草を集めて紐でまとめる作業をするらしい。 草をまとめるのは簡単な作業に見えて、なかなか力が必要。刈ってから丸1日干してあったのでかたまりも小さくなっ…

お宝探し

今日はやっと納屋の解体作業に着手! 使えそうにない材木を燃やしながら、物がぎっしり入っていた第三の部屋の荷物を外へ運び出す。荷物を出していると前の住人の方は大工さんかな?と思うくらい「カンナ・ノミ・やすり・のこぎりの刃」が大量にある。前の方…

地域のお祭り

今日は昨日の続きの草刈りを午前中に終わらせて、午後から納屋の解体作業の筈だったけど、草刈り作業が長引いて納屋の解体作業は明日に先送り。刈った草をかき集める作業が思ったより時間がかかる。刈った草は1〜2mあるので、広い範囲を熊手でかき集める…

津山に来ました

津山にやって来ました。心配していたよりも寒くなくて一安心。 今回の目的は納屋の解体の続きのつもりだったけど、今日は違う作業が待っていた。社長宅の前の畑の周囲に張り巡らされているイノシシネット下の草抜き。 ネットの下の雑草は仮払機の刃がネット…

JR新長田駅から徒歩5分の「琉球ワールド・宝島」に行って来ました。 都心にある「わしたショップ」(沖縄物産館のようなもの)みたいなものだと思っていたけど、想像以上に楽しいところ!まるで那覇空港に行ったような感じ。 1階にある「沖縄食堂」では…

スバルからやっと連絡があって、愛車のリコールを直してもらいました。 この3年間のうちに2回も変わった新しい担当さんには会えず。やっぱり車の営業さんは外出ばかりで大変な仕事なんだな。 整備士さんに車を預けて、出てきたコーヒーを飲みながら、自分…

今日は東山七条にある「ハイアットリージェンシー京都」へ買い物に。 うちの家から東山七条は不便な場所なので、無理やり父親を助手席に乗せて車で行くことに・・・。 「十日えびす」の渋滞に巻き込まれながら川端通りをはしり、七条通りを左折して「ハイア…

ある方から東寺のお守りをいただきました。 もう何年も前から、こうやってお守りをいただいています。 その方自身が平素から心がけが良く信心深い方なので、その功徳にあやかって、私も守られてきたように思います。 危険地域に海外旅行に行く時も、車の運転…

初詣に行ったり、大正琴を聴きに行ったり、福袋を見に行ったり、飲みに行ったり、バイキング食べ過ぎて正月太りになったり、お正月を慌ただしく過ごしてもう6日。 今日は2007年初のケーキを買いました。去年から一回食べてみたいと思っていた「五感」の…

あけおめです。皆様それぞれのお正月をお過ごしのことと思います。本年もよろしくお願いいたします。 我が家は荷物運び疲れで、元旦の今日は家族全員だらだらしてました。 と言っても、昨日は荷物を運んだだけなので、何をするにも探し物。 「あれ、お箸は?…