2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 出会えば皆兄弟

十三のSさんのお店に行く道すがら、沖縄料理のお店がある。いつも、前を通るたびに気になっていたけど、昨晩初めてお店に入る。十三に多い立ち飲みスタイル。お店は2坪ほどの小ささ。でもお客さんは最大で16人収容できるとか。入った時には10人程度の…

 チョコレート発見!

「幻のチョコレート」かと思われたスイス・リンツ社のさくらんぼチョコレート! 大阪でも探し回るのか??と思ったけど、あっさりJR大阪駅御堂筋改札前の「イカリスーパー」で発見。私と姉とで12枚お買い上げ。棚にはもう1枚くらいしか残っていない・・…

今日はキャンプ!

今日は琵琶湖沿いで親父さん主催のキャンプの日。毎年この時期に開催。もう10年ほど続いているらしい・・。親父さんがこの時ばかりは、1年で一番の気合を入れて動き回る。私はこのキャンプに3〜4回くらい参加したかな。数年前に不意打ちで雨に降られて…

在宅パソコン教室

明日の”引越し手伝い”に備えて、今日は家で「ひとりパソコン教室」 やっと手に入れた「ホームページ・ビルダー10」をパソコンにインストール。 DVDのマニュアルも買ったので、1台のパソコンでDVDを再生しながら、もう1台のパソコンで操作。 今日は…

京都市内をウロウロ

今日は用事がいっぱい。自分の用事だけじゃなく、姉の用事も引き受けて、朝から父親をお供に四条烏丸へ。 今日のコース:大丸→銀行→(京都駅へ移動) →伊勢丹→郵便局→(烏丸へ移動) →COCON烏丸→(醍醐へ移動) →ヤマダ電機→(河原町へ移動) →高島屋→…

ぶどう狩りに行って来ました

今日は楽しみにしていたフルーツ狩りへ。最寄駅でちーちゃんと待ち合わせ。車の中には、ちーちゃんの愛娘のA姫が。A姫と会うのは2年振り。もちろん私のことなんてぜんぜん覚えてない! ちーちゃんの運転で観光農園へ。たくさんの農家と契約しているみたい…

夜はパワフルな人たちと・・・

体調も良くなり、昨日より元気になったので、今日の夜の宴会に行くことにする。 夜の宴会場所は十三。前にお邪魔して、変な日本酒?を飲んで酔っ払い、次の朝2日酔いで苦しんだ店なので今日は用心しよう! 本当は明日のちーちゃんとの「フルーツ狩り」に備…

親父さんの贈り物

親父さんから、「‘さくらビール‘を送ったよ」とメールが入った。「??」 何のことはない、ブログに画像を送ってくれたみたい。 作州津山「さくらビール」 津山では有名な多胡酒造の‘さくらビール‘まさか画像だけじゃないよね。 実物もよろしくネ!今日は朝か…

 朝採り野菜と京都へ

今日は京都に帰る日。津山駅10時10分発の高速バスに乗る予定。 早起きして、畑をブラブラ。今回は畑のことは後回しだったので、ゆっくり畑を見ていない。畑も雑草がすごいけど、秋野菜の準備の時にもう一度、土の整地をするので、雑草は放置しておく。作…

 生姜畑へ

午前中はまず田んぼへ。雑穀抜き作業。水上げをしてあったので、田んぼに入りやすくなったかと思ったけど、「ズボズボッ」と膝くらいまで足が入る。身動きできなくなりそうでコワイ!ところどころ、長靴を泥にとられてもがきながら、雑穀の穂摘みを続ける。…

 ようやくピオーネの実を試食!

今日は朝から天気が良く、気温も上がりそう。部屋に掃除機をかけるだけで汗が出てくる(>_ 午前中の作業は、まずモモちゃんのシャンプー!社長が溺愛しているモモちゃんも、夏場は毛がどっさり抜けるので、一日中外で生活している。シャンプー後は風呂場にモ…

 お疲れの社長

今日は台風の影響で風があって作業日和。社長にスケジュールを聞くと、午前中は田んぼに行って、午後はピオーネ畑に行くとか。「は〜い」と離れで準備をして、母屋に戻ると、社長は作業用の服に着替え、アームカバーまでつけているのに、畳の上でひっくり返…

 ストーンFに来ちゃいました

今日は、久しぶりにストーンファームへ来ました。 K女史は16日〜17日、親父さんは17日〜18日が休みで、ストーンFに来たいと言っていたけど、あいにく17日は社長の都合が悪い。親父さんも最後まで「日帰り〜」とかジタバタあがいていたけど、結局…

古きよき小学校カフェ

今日は姉の用事で家族一緒に京都市内を駆け回る。 休憩に烏丸にある廃校の小学校(旧明倫小学校)を改装した教室カフェに行く。 この廃校の小学校は、明治2年に創設された木造3階の建物。 自由にウロウロできるので、3階まで色々な教室をのぞくことができ…

 叔父のトマト

私の叔父は茨木に住んでいる。会社を定年退職し、小さな会社に勤めながら畑を借りて野菜を作っている。 畑まではミニバイクで数十分。その畑を見たことはないけど、数年前から時折、我が家の食卓に、叔父作のトマトやきゅうりやナスなどが並ぶようになった。…

 ピオーネのプレゼント

「岡山でピオーネを作ってたんだよね?」 と叔母からピオーネをもらったのは先日のこと・・・。 「ピオーネ高いでしょ?980円くらいするでしょ?」 「980円じゃ買えないのよ、2,500円したのよ〜」 「え〜、2,500円〜!」 品質の良いピオーネ…

 カフェでの楽しみ

川の流れや、波、空の雲、人や車など動くものを眺めているのが好き。ここは烏丸にある「ホーリーズカフェ」 大きく開いた窓から外の光が入って気持ちいい。京都の町並みを眺める楽しみはたくさんある。人は年代も国籍も職種も様々で、それぞれに歩いているの…

 親父さんとのロング宴会

今日は映画「恋するトマト」を200円で見せてくれると言う親父さんと9時半に烏丸御池で待ち合わせ。 朝も早い映画なのに、40人ほどのお客さんがいた。この映画を観るのは2回目だけど、1回目は「茶番劇だな〜」とクールに観ていたのが、2回目の今日は…

 久々のストーンファーム状況

社長は、5日間の関西滞在を終え、昨日無事に津山に戻ったようです。 久々に皆さんの知りたかった「ストーンファーム」の状況聞き取りです。(社長、間違っていたら訂正ください) 7月後半は、関西と同じく津山も連日の雨。作業ができないので、社長の好き…

今日は久しぶりに叔母からの電話があり、母と私と叔母と会食。待ち合わせは高島屋。叔母と会うのは1年ぶり。叔母は私の腕をとって「たくましくなったね」と一言!「あら、やっぱり農作業で筋肉が相当ついてるのね??」 タクシーに乗って、京都高台寺の近く…

 農業は大切で重要な仕事

映画「恋するトマト」を観てきました。良い映画なら1800円払っても惜しくない!この映画も1800円の価値あり!全体的には教育映画のような、盛り上がり演出にも少し欠けるような感じだけど、でも見終わった後は清々しい。 茨城県の農家(主に米・すい…

 極上フルーツ三昧

今朝は親父さんからもらった「さくら桃」を家族でいただく。袋を開けた瞬間に桃の甘〜い香りが立ち込める。味も上品な甘さでとっても美味しい!桃は傷みやすいので、育てるのも、収穫するのも細心の注意がいるだろうし、親父さんのご親戚が心を込めて作って…

 ストーンFの関西会議

この日は、ストーンファーム関西支部の会議。関西出張中の社長も参加。昼の部と夜の部の2回。昼の部は1時スタート。私と社長とMさんの3人。場所はCocon烏丸地下のスポーツバー「HUB」で昼間ビール!Mさんも生姜畑やピオーネの収穫のことを色々…

 滋賀県へ・・・

今日は、草津のAさん宅へ遊びに行く。この暑さの中では外で遊べないので、Aさん宅にお邪魔することに。Aさん宅では、EさんとOさんが先に来ていて、パスタ・豆腐のサラダ・ジャーマンポテト・生春巻き・ライスコロッケの豪華ランチを作ってくれていた。 …

 京都のカワイイ物

京都のかわいいもの。たくさんあるけど、お香は有名。お香もたくさんのブランドがある。今日は「お香たて」の紹介! 「とんぼ玉シリーズ」です。花柄とかかわいい柄がたくさんあるけど、夏場に涼しい金魚柄が気に入って、京都人なのにお土産屋さんで購入しち…

 ハンガー用宝袋はご存知?

今日も暑い一日。京都のおみやげ探しの毎日だけど、最近、とても京都らしい一品をもらいました。「ハンガー用宝袋」匂い袋をハンガーにかけられるようなデザインにしてある。 京都の旅館のタンスのハンガーにしのばせてあるものと同じものみたい。袋を開ける…

京都の団扇

今日も、京都名物の紹介。今年の祇園祭りの時にもらった団扇は、「@ステーション」の団扇。柄もかわいいし、柄も竹で、柄にも模様が入っていてカワイイ!毎年、祇園祭の際には、色々な団扇をもらう。毎年、各企業がスポンサーになって、色々趣向を凝らして…

京都は暑い!外を少し歩くのにも日傘が手放せないっ!もうノースリーブで街を歩きたいくらいっ! 今日は、姉のお供で、外国のお友達へのおみやげ探し。まず、京都駅の伊勢丹のパン屋で、お友達がいたく気に入ったパンを購入。外国の人(この人はアメリカ人)…

昨日の頭痛に懲りて、本当に久しぶりに一日中、家で休養。クーラー病も怖いので、ひとりクーラーの効いていない応接間にこもる。気温33℃、湿度60%、扇風機なし。私自身は、それほど不快に感じないけど、入って来る家族は、呆れてクーラーを入れたがる。…

ストーンファームから一時帰郷した前の日、面白いニンジンを収穫した。ニンジンは土の中に石があったりすると、石に当たって、二つに割れたニンジンができるけど、このタコニンジンは異常!でもカワイイので社長宅の居間に飾っておく。(次に行った時には無…