津山1日目

連休が取れたので、津山に収穫の支援に来ました。親父さん御一行と入れ違いでした。残念!今日は暑くなく、湿気も少なくとても爽やかな気候でした。

社長宅に到着したのは12時前で、社長は既に袋づめを終えていて、5房、3房の箱づめも終わっていました。

お昼を食べて4箱の箱詰めと伝票貼りをお手伝い。ヤマトさんも17時前には集荷に来て40箱ほどが無事に出荷されていきました。

家の前の畑はオーロラブラックは全て収穫終わりましたが、ピオーネ、安芸クイーン、瀬戸ジャイアンツが残っていて賑やかです。

 

ピオーネはまだ、粒に張りがあって美味しいですー。

安芸クイーンは今年は色づきが遅いようです。

ぶどう畑を歩きながら、野生のオーロラブラックを見つけました。

貴重な一品です。