2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

収穫支援最終日

いよいよ最終日です。 と言っても作業はないので、家の前の畑を散歩。 野生のオーロラブラックを発見しました。黒い分は食べれました。あとは社長が趣味的に(実験的に?)育てている瀬戸ジャイアンツの房を キレイにとってしまいました。 最近は、ぶどう紅…

収穫支援にきました(2日目)

昨日で収穫も終わり、テントも片付けてスッキリ! 今日は、津山在住のKさんに会いに行きました。昨日、ひとつだけ見つけた ハート型ピオーネをお土産に。Kさんと津山で会うのは初めてです。 車がないので、社長に待ち合わせ場所まで連れてってもらい、 長年…

収穫支援に来ました(1日目)

約1年ぶりに津山へ収穫支援にやってきました。 例年であれば、この時期が収穫のピークで大忙しなのですが、 今年は特例で、もう畑にはピオーネの房が全然ない状況。 5月の気温もおかしかったようで、粒が大きくなる前に夏の猛暑の影響を受けて、 全体的に…

最初で最後の収穫 ストーンF

6日〜8日の三日間 収穫支援に行ってきました。今回参加予定者が次々とリタイアで人員的には苦しい中 水口のOさんと二人で向かいました。袋掛け等の支援時から懸念されていた異常気象の悪い感じが当たりすでにピオーネは暑さ?でロスばかり出る状態でした。…