2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 I夫妻がやってくる日

今日の朝は深い霧。10時過ぎ頃やっと晴れていい天気に! 社長はモモちゃんを連れてしょうが畑へ収穫作業に行った。今日はIさんが奥様を連れてストーンF初訪問なので、私も今日は布団から抜け出して待機。 何しろIさんからは昨夜電話があったので、何の…

 毎日病院!

日曜日以外は毎日病院へ。足の怪我も毎日のはいはい歩きと、だらだら生活のおかげで順調に回復。腫れもひいて、治りは早そう。先生が「行儀は悪いけど、足は心臓より上にね!」と再三言うのでその通りに。 土曜日は、社長宅の押入れに眠っていた20年前のホ…

 大惨事〜

今回の津山入りはショウガの収穫と小麦蒔き(初の試み)のお手伝いの筈だった。なのに・・・。 階段を踏み外し、転倒。立ち上がろうとするが、すぐには立ち上がれずカバンすら持てない・・・。左足首が痛くて上手く歩けないっ。 「捻挫〜?」買い物もせず、…

 「伊藤若沖展」へ

今日はH子さんと美術鑑賞。久しぶりに三条京阪土下座前で待ち合わせ。 裏道を歩いて、平安神宮鳥居近くの国立近代美術館へ。向かいの京都市美術館で「ルーブル美術館展」をやっているせいか、平安神宮付近はとても賑わっていた。 「伊藤若沖展」は展示数が…

 京都人の映画鑑賞

先日、イッセー尾形主演の映画「太陽」を観に行ってきました。 ロシアの監督が、第二次大戦中の昭和天皇を「神の子孫」ではなく悲劇に翻弄された「普通の人間」としてその苦悩を描いた映画。世界で絶賛されながら日本での公開は不可能と言われていただけに、…

 久々の京都観光

今日は久々の京都観光。 お昼は、私の独断で四条烏丸の大丸百貨店地下に入っている三嶋亭のイートインコーナーへ。 お昼のすきやき膳は1750円。「こないだの近江牛より美味しい気がするな〜」このすきやき膳900キロカロリーと高カロリーなので、腹ご…

 自宅での天然酵母パン作り②

今日は午前中の用事を済ませて、午後は2回目の天然酵母パン作り。 天然酵母菌は2週間で使い切るのがベストなので、今日の午後に残りの酵母を使う。 前回はスキムミルクを入れなかったので、今回は忘れず購入。 水も少し多かった気がしたので、少なめに計量…

 秋野菜情報

ストーンファームの秋野菜情報を・・・ 先日、私が支援に行った時は、すでに秋・冬野菜の種や苗が植えられていた。 この秋の気温が高い為、種からまいた野菜もかわいい芽が5日間くらいで出てました。 うねも細く作ってあり、種も苗も一列に植えられていまし…

 近江牛を食べに・・・

今日は、以前清水坂で一緒に陶芸体験をしたAさんとEさんに作品を渡しがてら、近江牛を食べに滋賀県へ。 待ち合わせは草津駅に9時半。草津駅からはAさんの愛車で長浜へ向かってドライブ。近江牛はどこで食べるのかな〜?滋賀の人なら誰でも知ってる近江八…

 津山最終日

津山最終日のこの日も刈払い機をもってピオーネ畑へ。 お天気は快晴!ピオーネ畑での草刈作業は、マスクやメガネをしていることもあり、汗ばむほど・・。 頑張って、草刈りぜんぶ完了!やった〜\(^o^)/ この後は、管理機を入れて土を耕して、ピオーネの葉…

 ピオーネ畑の雑草抜き

今日も刈払い機を2台積んでピオーネ畑へ・・。 お昼はお弁当持参。何とか今日中に終わらせたいな〜。3時くらいには終わるかな?と作業を始める。 2台目刈払い機のナイロンのヒモは長めにしておくと切れやすいので、少し短めに。エンジンの指導も楽々スタ…

 新兵器登場!!

雑草抜きの応援要請を受けて津山入り(新米にもつられました)。今回は日曜日に帰らないといけないので、短期間で内容の濃い支援にしなければ。 今日は津山も良い天気。ど〜してもピオーネ畑の雑草抜きを手伝って欲しい社長は、新兵器を導入。支援隊用に誰で…

 自宅での天然酵母パン作り

今日は自宅で天然酵母パン作りの復習。 自宅で育てた天然酵母も6日目になる。冷蔵庫で休ませていた天然酵母を取り出してみると、休んでいるどころか水分と酵母が2層に分離している。 「酵母菌死んでる〜?」 心配しながらも、しばらく常温に置いておくと泡…

 梨狩りに行ってきました

お天気も快晴!今日はちーちゃんとその愛娘A姫と滋賀県へ梨狩りに行ってきました。 梨園に入ると重そうな梨がたくさんぶら下がっていた。昨日から「新高梨(ジャンボ梨)」の食べ放題が始まったみたい。梨園のおじさんが「こういうのが美味しいんやで」と3…

 さぬきうどん大好き!

”さぬきうどん”が大好き。目覚めたのは6年前、山口県の徳山駅前のセルフうどん屋さんに行ってから・・・。 自分で天ぷらを選んでお皿に載せ、うどんに自分でダシをかけて食べるスタイルやコシのあるうどんにすっかりハマり、その後の「花まるうどん」チェー…

 天然酵母3日目

今日も体調不良がぶり返さないように安静に自宅療養。 首が冷えると喉に悪いだろうから、阪神の応援に行く時のトラッキーのロングタオルを首に巻く。本当は中尾彬みたいな軽いストールがあればいいのかな?今秋は首を暖めて体調不良を防止しようっ!京都も朝…

 お月見

今秋は例年になく体が弱い!今日も少々バテ気味でしんどい。 「どうしちゃったんだろ〜?いつもこんなに体調悪くならないのに〜(>_ せっかくの3連休だけど、動くとしんどくなるので予定を変更して自宅療養。 昨日仕込んだ天然酵母は順調にプクプクと泡が出…

 天然酵母ちゃん

今日は天然酵母菌を起こす準備。 ・・・と言っても教室で買ってきた「サンリッチ酵母(粉末)」にお湯を注ぐだけ!とても簡単(*^^)v 朝からゴソゴソと密封できる瓶を探して蒸し器で30分煮沸消毒。教わった酵母の作り方メモを見る。 酵母は2倍の量のお湯(3…

 愛車のリコール

津山から帰るとディーラーさんからハガキがきていた。 なんと「リコールのご案内」 排気管において、副消音器の溶接が不適切なため、走行時の振動により排気管の溶接部に亀裂が発生するものがあり、排気管より騒音(バリバリ音)が発生するおそれが・・・ 愛…

 天然酵母パン教室へ

今日は、天然酵母パン教室のお試しレッスンへ(受講料1000円のみ!) 参加者は4名。みんなイースト菌でパンを作ったことのあるパン作り経験者ばかり。 (いきなりパンを作ったこともないのに、天然酵母パン作りにチャレンジする私って勇気ある?) みん…

 畑の土作りの続き

今日は朝から晴れ! 社長が畑を見に行くと、昨日一日中の雨にもかかわらず、土がぬかるんでいない。 (こないだ撒いた堆肥のおかげかな〜?) なので、土作りの続き。社長が鶏糞を撒き、私が肥料撒きリュックを背負って、石灰(20キロ)と有機肥料(20キ…

 白菜の苗を買いに

今日はたくさん作業をやりたかったのに朝から雨・・・。 しかも止みそうにない。 明日は京都に帰るから、何かやりたくてしょうがない・・・ 「ドラム缶にペンキ塗りましょうか?(私)」 「雨の日はキレイに塗れないよ(社長)」 「薪ストーブ掃除のブラシを…