津山再訪2日目

家の前の畑に植えられているピオーネを早く収穫した方が良いという事になり、今日は山の上には上がらずに、家の前を収穫することに。

安芸クイーンと瀬戸ジャイアンツもあって、畑は賑やかです。

残り20房くらい残して、ほとんどのピオーネを収穫しました。家の前は、山の上より早く熟すようで、今日はたくさん晩腐の粒を取り除きました。

新しく導入したLEDライトで、チェックもしっかりできるようになりました!

 

今日は39箱を出荷できました。今年も収穫のお手伝いができて楽しかったです。台風の影響を受ける前に、帰宅。途中の高速道路は横風がきつかったです・・・

というのは、9月5日のお話でした。