2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

[親父編]桜便り

本日 朝から梅田の耳鼻科へ行っていました。この時期になって鼻盛り(花粉症)になって しまいました。仕事中もくしゃみや涙目で大変 今までなったことがなかっただけに辛い日々 です。 梅田に向う阪急京都線は沿線は桜が沢山植わっています。特に 淡路から…

 ストーンFに着きました2

春になりましたね・・・いつものように高槻をでましたが宝塚T.N.ですでに10km以上の渋滞で中国道に乗らずに宝塚まで下を走りストーンFへ向いました。先月までは全く渋滞なく津山へ向ったのがこの渋滞で春を感じました。 今回はももハウス建築に使う資材(T…

 家族について

我が父親は、3月末で定年を迎えるので、ここ数日、花束や記念品を次々と持ち帰り、家族を喜ばせてくれていますが、今日、私が家に帰ると、大量のお花やお菓子が部屋を埋め尽くしていました。 今日は、父親が就職してから、現在までの仕事の成果をお話しする…

 春ですね!

<ラムネちゃんの日向ぼっこ> 我が家の三女がウッドデッキでこのありさま。

苺大福食べ比べ会(3)

いよいよ、苺大福の食べ比べです。 袋から出してみると、「嶋屋」の苺大福の大きさに驚きました。 「嶋屋」の苺大福の苺は、25〜30g程度の特大あまおうを使っているそうです。そりゃ大きくなりますよね〜。 まずは、包丁で半分に切ってみました。「与楽」と…

 苺大福食べ比べ会(2)

お二人とのの待ち合わせ時間は午後。 「与楽」の苺大福をゲットしてから、久津川駅で電車待ちのロス時間があったため、乗り換えも、地下鉄も猛ダッシュ!家に車をとりに帰って、H子さんとの待ち合わせ場所に、時間ぎりぎりに到着しました。 車で滋賀県まで…

 苺大福食べ比べ会(1)

先日、念願の「苺大福食べ比べ会」をしました。 数か月前、C子さんから「堅田に評判の苺大福屋さんがあるらしい」と聞き、それからずっと、私の大好きな「与楽」の苺大福と比べてみたいと思っていたのです。 苺大福の販売は4月中旬頃まで・・・。もう時間が…

 カカオで頭が良くなる?

ホワイトデーと言う訳ではないのですが、 チョコレートをいただきました。 ”カカオを食べると頭が良くなる”というような噂があったと思いますが、私もチョコを食べて、研修で配られるマニュアルを頑張って覚えたいと思います。 しかしながら、GODIVAのカカオ…

 春がきた♪

ここ数年、泉南に住む叔父がお手製の”いかなごのクギ煮”を送ってくれています。とても上手に炊けていて、錦市場に負けない!と親戚で絶賛している代物です。 「今年は、いかなごも手に入りにくいみたいやし、さすがの知ちゃん(叔父の名前)でも作れないやろ…

 北野天満宮梅花祭

ももさんが忙しくブログを更新ないから取材に雪降る中、北野天満宮へ行ってきた。 会社の後輩M君(27歳)を四条で11時半に待ち合わせする。彼の家は宇治にある。近鉄・地下鉄で来る。ところが彼はメチャ方向音痴、それで親父は細かくメールするがほとんど無…

 目新しい物

図書館で働くための研修が始まりました。 マニュアルを覚えるのに忙しくてご無沙汰しております 今日は、最近見つけた、いただいた目新しい物を紹介します♪ これは豊中にあるチーズ専門店のケーキです。なんとゴルゴンゾーラ(青カビ)のケーキなのです。 前…

***************

<お昼ご飯をいつも食べる台湾中華のお店のママさんのプレゼント>

 社長からのメール

3月になっているのにももさんがブログを更新しないので社長からのメールを添付。 本日 昨日と社長からメールが来る。 「先日、訪問時に歯ブラシを忘れて帰ったのは・・・?」 答え「たぶんT建築士」 「本日 一時から地区総会・・・総会半分 懇親会半分。疲…