2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

親父一人のしょうぶ園

「高槻しょうぶ園」は町の中心部から約15kmも離れた場所にある。車で亀岡方面へ山道を約30分走ってやっと着くようなところ。高槻市でありながらそこから亀岡まで10分足らず。確か郵便番号は亀岡?電話番号は京都局番?地名としては高槻市田能というと…

 火を吹く電子レンジ

ナショナル製品のリコール(冷蔵庫・電子レンジ・衣類乾燥機)のアイテムに該当する電子レンジが我が家に! 京都→山口→埼玉の一人暮らし用として私が持ち歩き、愛用していたトースターレンジ!今も現役だけど、火を吹くらしい・・・。 ナショナルが出してい…

 彼女の作品

小学校から仲良くしている友人が、河原町の「ギャラリーマロニエ」で24日(日)まで個展を開いていたので行ってきました。 友人の絵は年賀状とかで見てたけど、実物を見るのは初めて! 思ったより大きな作品で、油絵と繊維の織り成す現代アート。 キャンバス…

 さくらんぼ狩り

今日は息抜き日!ず〜っと前から約束してあった”さくらんぼ狩り”へ。 人生初の体験!さくらんぼの実ってどんな風に成ってるんだろうか・・・。興味津々。 本日のメンバーはH子さんにSさんにちーちゃん。ちーちゃんが昨年行ったさくらんぼ農園へ案内しても…

 浅野さんより大事

今日は図書館に行かなくてもいいと思ってたら、資料が足りずにやっぱり府立図書館へ行く羽目に・・・。 さっさと必要な本を借りて、図書館を後に東山駅へ向かう。図書館から東山駅までの川沿いの小道は気持ちの良い散歩コース。川沿いに歩いていくと、何かの…

 梅干のその後

塩抜きした梅干をはちみつに漬けたのが11日前の話。 まだ2週間たってないけど、冷蔵庫を見ると、はちみつ液が水のようにサラッとした状態なので、食べてみることにする。 なぜか梅干はちょっとシワシワになって、小さくなった感じ。中の水分が外に抜けた…

 国立国会図書館 関西館へ

今日は雑誌論文を探しに精華町にある国立国会図書館(関西館)でお出かけ。 自宅への複写印刷郵送サービスもあるけど、どの論文が必要か、実物を確かめないとわからないし、気晴らしで出かけることに。 国立国会図書館の最寄り駅は新祝園駅(近鉄・JR)。ず…

 岡山の達人

山口に住んでいる知人からこんなメールが来たのは5月のこと。 岡山の津山市に行きました!ビ−ズの稲葉さんの実家を訪ねてお母さんに会いました。一緒に写真も撮りお兄さんの和菓子さんにも行き握手してもらいましたよ!その後ファンクラブのあるイタリアン…

 ちょこっと休憩

悩みに悩みぬいて、児童文学のレポートがやっと完成しました〜! とっても難産でした・・・。昨日、一日ひどい頭痛に悩まされたのも、この課題のせいかしら?? 今日は、パーっと遊びに行きたいところだけど、昨日は一日、頭痛で寝込んでいたので、体を気遣…

奄美大島のお菓子(親父編)

ももさんが忙しいのでブログの更新記事を掲載する。 前回(26-27日)のSF訪問時にたっちゃんがお土産に持ってきたお菓子。 結局食べずで帰ってきた。たっちゃんは奄美大島生まれ 小さい頃は浜を裸足で 走っていたとか。これ以外に焼酎も差し入れしてく…

 梅干のはちみつ漬け

児童文学の作品論の準備に追われている中、プチ息抜きで「梅干のはちみつ漬け」を作りました。 梅干はそのまま食べると塩辛いので、そのまま食べれるはちみつ漬けにしたいな〜と思って、ネットで検索。(お漬物レシピ:酸っぱい梅干しをはちみつ漬けに【漬け…

 今の課題は・・・

今、取り組んでいるネット大学の課題は、 指定された児童文学を読んで、作品論を書くこと。シリーズ物の児童文学をたくさん読んで、レポートに仕上げなければいけない。 課題には『指輪物語』や『ゲド戦記』など映画化された有名本もある。課題本の中からた…

 ちりめん山椒つくり

とてもキレイな実山椒が手に入ったので、今日は”ちりめん山椒”作り。 「レポート準備が忙しいんちゃうの?」と言う母親の声を背に、時間を割いて2時間ほどで作りました。 まず、実山椒をお湯で10分ほど煮て、冷水にさらしてあく抜きをします。 その間に、醤…

 クラシックギター

音楽はジャズやボサノバといったポピュラーなものから、インド音楽、香港歌謡、沖縄民謡まで色々なジャンルが好きで、聴いています。最近、ハマっているのが、とある人のクラシックギター。 クラシックギターは、6年前に同じ会社のHさんが「禁じられた遊び」…

先日のストーンF追加版(親父編)

ももさんはまだ授業で忙しいので 本日も親父が先日の続きを報告する。 昨日から別の用事で本当は津山へ行くはずが 社長もお留守やし用事の件はドタキャンやし・・・。 日曜日朝、石岡牧場へステーキを買いにいった。たっちゃん家族とT建築士を乗せて。いつ…