2019-01-01から1年間の記事一覧

さよなら沖縄(出発当日)

引越などの疲れがあってか、ホテルではぐっすり寝ることができました。 部屋から眺める朝焼けはなかなかきれいでした。 朝ごはんは、14Fのラウンジでバイキング。 もずく、じーまみ豆腐、ミミガーなどおきなわ料理の 定番も豊富だし、島フルーツや島野菜も…

さよなら沖縄の日(出発前夜)

人事異動で沖縄を離れることに。沖縄での勤務はたった10か月でした。 送別会は断らない人なので、送別会に参加しながら引越の荷造りと なかなか忙しい日々でしたが、みんなと別れを惜しむことができました。 最終出勤日の夜にみんなで食べた食堂ルビーのAラ…

はじめてのぜんざい

お昼に会社の人が、あまがしにアイスをのせたものを ふるまってくれましたが、 沖縄のぜんざいは、本土のぜんざいと違うということで、 会社の人と、泊の冨士屋へぜんざいを食べに行きました。 富士屋はぜんざいが有名ですが、軽食もあります。 まずはスパイ…

美ら海水族館へ

中部から、会社関係の人が沖縄に来てくれました。 レンタカーにまだ乗れるということで、一緒に美ら海水族館へ行ってきました。 久しぶりの美ら海、じんべえザメ2匹のいる大水槽は圧巻です。 忙しい日々を忘れて、いつまででも見てられます。 亀が見たいと…

やちむんの里とパン屋水円へ

沖縄を離れる前に、もう一度、やちむんの里へ行こうと計画。 ついでに、9月9日を最後に休業される人気のパン屋さん水円も。 今日も沖縄は良い天気。雲に向かって北へ車を走らせます。 まずは、いつものぞく北窯共同売店をチェック。 その後、必ず行く大嶺…

美味しい食パン!

今日は、車のタイヤ点検で浦添へ。 点検を受けている間、港川外人住宅の人気パン屋へ行くことに。 このあたりは大人気で車を停めるのに往生します。 土曜日だったので、すごい人でした。(歩いて来て良かった) かわいい建物が並びます。 パン屋「イッペコッ…

国場川の夕日

国場川からきれいな景色が見えると聞いて、昨日は仕事後に、 歩いて国場川へ。徒歩だと時間がかかったので、残念ながら、 公園内を歩いて橋に向かっている間に夕日は沈んでしまいました。 川沿いのこの散歩コース、歩く人、ランニングの人、 なかなか気持ち…

りうぼうの催し

りうぼうの催し「ブランコオーガストマーケット」に出店している 「カバオのあげぱん」。会社のランチで話題になり、学生の頃、 移動販売のこのお店によく買いに行ったと思い出を語ってくれる人がいたので、 仕事後、会社の人と見に行ってみました。 揚げパ…

瀬長島の青い海

会社の人と豊見城のメイクマンへ職場のおつかい。 ついでに道の駅豊崎へ寄り道して野菜のお買い物とランチ。 暑い中、外のベンチでアイスを食べてソーキそば。 このアイス、探していたアイスだったのでテンション上がりました。 沖縄にいる間にもう1回食べ…

オリオンビアガーデンと桜坂劇場

りうぼうの屋上のオリオンビアガーデンへ。まだ明るいうちでしたが、それ程暑くもなく、快適に過ごすことができました。ライブがあったり、最後はカラオケ大会になったり、なかなか面白かったです。今日は桜坂劇場へ瀬長カメジローの映画を観に行ってきまし…

再びビーチへ

会社の人が来沖し、シュノーケルをしたいと言っているので、 知念方面へいくことに。 コマカ島へ行こうと思いましたが、風が強く船が欠航のため、 再び新原ビーチへ。会社の人は本当にシュノーケルで泳いでました。 私たちは、ビーチで足を漬ける程度。でも…

全島エイサー祭りの道ジュネ―と〆ステーキ

今日は、岐阜県からの来沖者が、差し入れに ジャッキーのステーキサンドを持ってきてくれました。 美味しかったです!! 仕事後は、沖縄市の全島エイサー祭りへ。会社の人が 車を運転してくれましたが、駐車場の空きがなくて、 3回くらい同じところを回りま…

代車と新原ビーチ

今日は車検。車を預けて代車でお出かけ。 1日雨降りかと覚悟していましたが、意外に曇りでした。 まず新原ビーチのかりか食堂へ。平日なのでカレー2種とサラダ、 ドリンクがつくスペシャルセットがありました。 泳いでいる人も少なく、ゆったりしたビーチで…

ウークイと夕日

ウークイはお盆に祖先をあの世へ送り出す日。 ご馳走を食べて、ウチカビ(あの世のお金)を燃やして持たせる 日のようです。中身汁を食べるらしいが、なかったので いなむどぅち(沖縄風汁物)とトーナチン(和菓子)で、 ウークイ気分を味わいます。 夕方は…

漫湖水鳥・湿地センター

都会でマングローブの林が見れると聞き、 漫湖水鳥・湿地センターへ行ってきました。 湖と言っても今は湿地が広がっています。 木の歩道を歩きながら、生き物が見れます。 主にカニが動いているのが見えますが、水鳥も多く、 姿は見えませんが、鳴き声で楽し…

沖縄のお盆

沖縄のお盆は、13日(ウンケー)14日(ナカビ)15日(ウークイ)。 昨日、ウンケーの日にはじゅーしーを食べるということで、 東京から遊びに来た会社の人と、居酒屋さんでウンケーじゅーしーをいただきました。 那覇市内で1泊するとのことだったので、車を…

大人の修学旅行(ひめゆりの塔)

今日も良い天気。海を見に行こうと画策し、 南部の知念岬へ行くことに。駐車場もすいていて、青い海がとてもキレイでした。 久高島や、コマカ島、津堅島が見えます。見飽きないですね。 それから、ひめゆり平和記念資料館へ行くことに。車で10分程度はしりま…

第25回一万人のエイサー踊り隊

国際通りで、第25回一万人のエイサー踊り隊があるというので 仕事帰りに、職場の人と一緒に見に行きました。 国際通りを交通規制して、8会場でエイサーが見れます。 国際通りを歩きながら、私たちは金武町並里区青年会、糸満市大里青年会、 うるま市平敷屋青…

パルコシティと瀬長島の夕陽

今日はパンクした車のタイヤを交換しにタイヤ館へ。ついでにドライブレコーダーをつけてもらいました。その後、パルコシティへ。オープン後1カ月経ちましたが、まだたくさんのお客様です。タピオカ人気店のゴンチャがすいてたので、タピオカミルクティを飲…

新原ビーチへ

良い天気。整備工場へ車を取りに行って、 すっかり回復した車で今日は南部へドライブ。 まずはずっと行きたかった南城市の宮城陶園へ。 ここの器、軽くて好きなんですよね。雰囲気のあるギャラリーで 器選びを楽しみました。 次に、新原ビーチの「かりか食堂…

海中道路へ

九州から遊びに来た会社の人と、中部へドライブ。 塩好きなので、浜比嘉島の塩づくり工場を目指すことに。 残念ながら天気は今いちでしたが、ぬちまーすファクトリーで 塩作りを見学し、塩ソフトを食べる。甘さの中に塩が効いていておいしいです。 お昼はガ…

大人の修学旅行(平和祈念公園)

梅雨も明け、良い天気。 今日は、平和祈念公園へ行ってきました。 毎年、6月23日(慰霊の日)に戦没者追悼式を行う会場です。 想像以上に広く、平和式典モニュメントは、地下と地上の二重構造になっていて、 地下がガマを再現、地下の奥まったところで天井部…

ケーキを買いに55㎞のドライブを

今日も沖縄は梅雨の中休み。 沖縄で天気が良いと、どこかに行きたくなります。 ずっと行きたかった宜野座の「kino store」へ。 お店は週に3日しか開いていません。 私が沖縄を好きになったのも、この「kino store」の影響があります。 お店を始める前に、オ…

世界が恋する海「座間味」

沖縄は梅雨の中休みで今日は快晴! 那覇から日帰りで行けると聞いたので、座間味村に行くことに。 那覇からの便は少ないので、9時発の座間味港行きの高速船に乗ることに。 泊港から50分くらいで到着します。 レンタカーを借りようと思ったら、今日は空きがな…

京都2泊3日

スタレビのライブのために京都へ。 ロームシアターでのライブ、久しぶりで楽しかったです。 ライブ後、スタ子さんとマルシン飯店で餃子と天津飯を。 最近、すごく有名になって並んでますね。美味しいです! 翌日は、お花屋さんに行ったり、いろいろと用事を…

沖縄県立美術館と雨の首里城

今日は沖縄県立美術館へ行ってきました。 カッコイイ建物で前から中を見てみたかったのですが、 念願叶いました。 伊志嶺隆と平敷兼七の写真展です。沖縄復帰の時代の写真、興味深いです。 城をイメージしているようです。沖縄の建築物は面白いですね。 その…

那覇ハーリー(2日目)

沖縄の空は雲が多い。けれでも今日はめずらしく雲のない青空。 風もあって、とても過ごしやすい1日でした。 GW後半のためか、県庁前の車の通行量も少なめ。 今日はバスに乗って、那覇泊新港で行われている那覇ハーリーへ。 那覇ハーリーは3日間開催されます…

令和と言えば坂本八幡神社

先月、福岡出張の際に、令和ブームに沸く太宰府に行ってきました。 地元の人に聞くと、大伴旅人の邸宅跡「梅花の宴」が行われたのは 坂本八幡神社一帯とのこと。大宰府政庁跡で降り、坂本八幡神社を目指しました。 緑がとてもきれいで歩くのも楽しい、坂本八…

平成から令和へ

海の色と言えばターコイズブルー てんぷらと言えばもずく、または島らっきょ ビールと言えばオリオン アイスと言えばブルーシール そんなことが当たり前になってきた今日この頃です。 もうすぐ平成が終わりますね。令和も良い時代でありますように。