2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今期のピオーネ作業開始

寒い毎日ですが頑張ってストーンFに行ってきました。先週の20日(水)〜23日(金)に久しぶり参加(3年ぶり)の烏丸のK女史と一緒に行きました。 いつもの津山IC横の「ガスト」で社長と待ち合わせ。津山の寒さは大阪の寒さとは流石に違いました。北…

カニカニツアー in 久美浜

ブログアップしようとしていましたが・・・遅くなりました3週間前に今の職場関連の人から急遽お誘頂き 丹後半島 の久美浜(小天橋)へ蟹を食べに行ってきました。 前日は大阪でも積雪があったのでどうなるか??? 幸い当日は高速も国道も除雪されていて快…

ストーンファームに来ました

久しぶりにストーンファームに来ました。 雪が時折ちらついていますが、薪ストーブをつけるほどではありません。 今は剪定シーズンです。芽をひとつ残して、あとは思いっきり枝を落とします。 思ったよりブドウの枝は固く、剪定はさみで切るのは力が要ります…

冬のぶどう畑

ぶどう棚のビニールは全て撤去し焼却しました。 これで冬の作業は一段落です。 冬の夕日に輝くぶどう畑見にくいですが、冬眠中のぶどうの枝です、まだ芽が出ていませんそれに先駆け、ストーンファーム本社前の整備を行いました。 整備といっても、竹と木の伐…