2011-01-01から1年間の記事一覧

カウントダウン

あと数時間で新年を迎えます。自分にふりかかった事、身近な人にふりかかった事、 突然の悲しみ、様々な出来事を思い出します。 そして日本全体も あまりに色々な事を体験した、そんな1年でした。 家族の絆が叫ばれ、影響を受けたのか、 アメリカに住んでい…

お別れ会 「親父編」

28−29日の2日間「モモちゃんのお別れ会」にストーンFへ 行ってきました。 前日まで義兄の葬儀で岐阜にいて帰宅が夜10時だった ので当日朝に出られず昼から津山へ向いました。 前日にももさんは津山入り 当日夕方イオンで社長、ももさんと 待ち合わせ…

お別れ会

親父さんとモモちゃんのお別れ会に来ました。 モモちゃんはお骨となってお手製の仏壇に祀られていました。 お花とおやつをお供えして、親父さんは線香まで持参していました。 いつも到着時にはお迎えに来てくれたモモちゃん朝、いつも座布団に寝ていたモモち…

訃報

ストーンFのアイドル犬 「ももちゃん」が先週21日に亡くなった。いつも社長や我々を癒してくれていたのに・・・。死因は急性肝炎とか。社長の落ち込みもかなりかと思うが親父もショック。最近は寝る時親父の横で寝てくれていたのに。ももちゃん 7年間と…

ピオーネ最終収穫支援隊 

9月20日〜22日の3日間 ピオーネの最終収穫に行ってきました。いつものように堀川のOさんと一緒に 津山へ・・・ピオーネの収穫も終盤で支援も今回で最終、残る出荷100ケースを目標で頑張ってきました。 2週前の支援時のあの暑さがなく もう秋の涼…

沖縄旅行 最終日

沖縄旅行最終日の朝 部屋の周辺を散策し朝食へ向う時にパラパラと雨が降り出しました。連日 好天に恵まれたのでそこまで台風が接近していることを忘れていました。朝食は「中華のお粥」 鶏肉の入ったアサリ味のものでした。****************…

沖縄旅行 2日目

朝から快晴 台風15号はどこへ行ったかと思うほどでした。確かに台風の影響で風が強く飛ばされそうな感じもありました。朝 ゆっくり目に起きてホテルの周りを散策、その後和食朝食(お粥)を食べて出発、朝からお粥もなかなか美味しなぁー。最初に本部(モ…

初めての沖縄旅行 1日目

9月15日〜17日に台風15号が接近の中 2夫婦で沖縄へ旅行に行ってきました。もう一組の夫婦は旦那が大学・元会社と一緒の親友の夫婦で嫁同士は初めての対面。旦那と嫁は独身時代から良く知っていたので重い腰の嫁も旅行に参加しました。 旅行社からは …

ピオーネ収穫支援隊

先週の6日〜9日まで ストーンFにピオーネの収穫支援に行っていました。 久しぶりの朝5時半起きして霧の中を車で・・・ピオーネ畑に上がると下界が 雲海になって幻想的な世界でした。 太陽が上がってきても少し寒い感じ、長袖シャツにヤッケで作業開始す…

ある人を偲ぶこと

その方は1年半の闘病生活の後、 今年の4月にお亡くなりになられたと聞きました。 今でも、このブログを検索すると、その方との思い出が色々と刻まれています。 こういう時に一番思い出すのは、一緒にお台所に並んで、包丁を握ったことや、「これはどうですか…

ピオーネ畑

昨日は、11時頃に寝たので、朝は6時半起き。ブドウ畑で食べれるように朝食のポテサラサンドを 作って、7時半頃出発しました。親父さんは、6時頃起きたらしいけど(一応) その後、全く寝覚めなかったので置いていくことに。 (あ、親父さんの名誉のために、…

ストーンファームにきました

久しぶりにストーンファームに来ました。 目的はふたつ。ひとつはピオーネ出荷前の準備。 もうひとつはある人を偲ぶため。 今日はブドウ畑での作業はないので、 以前行った吉田牧場へ連れて行ってもらうことに。電話すると12時に閉店といわれ、間に合わない…

花火大会に・・・親父編

先週の月曜日にボケ防止に親父が行っている学校の屋上で花火を見ました。 茨木の弁天さんの花火です。ももさんはその数日前に淀川の花火大会に 行っていたようです。(報告ないけど???) 取りあえず茨木の花火大会を報告しておきます。 来週末は1ヶ月ぶ…

ストーンF真夏 「ピオーネ便り」

先週の14日(木)〜16日(土)の3日間 ストーンFに行ってきました。 滅多に社長から支援要請(役に立たない至宴隊の親父)などないのが 今回「助けて・・・!」とメールがあり 京・堀川のOさんを誘って昼から津山へ 向かいました。 朝から津山へ向う…

ストーンF報告初夏 親父編

先週末 久しぶりにストーン・ファームへ24日(金)〜26日(日) で一人で行って来ました。 取りあえず 画像だけアップしておきます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 続きが遅くなりました。 到着時 ももちゃんの皮膚病に…

関東旅行(巣鴨) 親父編

関東旅行は本来3泊4日で帰る予定でしたが 伊香保温泉から帰った時の いとこの一言「一緒に所沢で寿司を食べに行こう」でもう一泊。 その後の予定が決まっていなかったので初めて所沢の「パークホテル」に泊まりました。 西武所沢駅からすぐのところで一般…

関東旅行(伊香保温泉) 親父編

関東旅行の続きが遅くなりました。 いとこが誘ってくれた今回の旅行のメインが伊香保温泉でした。当日台風2号の接近で大雨の中 いとこの住む東所沢からは車で所沢ICまで5分そこから 関越道で約1時間(100Kmぐらいか)で伊香保温泉のある渋川ICに着…

関東旅行(川越) 親父編

月末の27日(金)から6月1日(水)まで関東に行ってきました。 いとこのお誘いがあって今回5泊6日の旅行になりました。 今回は初日池袋泊、二日目埼玉朝霞泊(池袋から東急で15分ぐらい北の町)三日目は群馬県伊香保温泉泊、四日目はいとこの暮らす…

初夏のストーンF 親父編

先週の金・土・日とT建築士と一緒にストーンFに行ってきました。 例のT建築士のくれたバイオ・コークスをお土産に持っていきました。 小さいですがかなりの重さで沢山は持っていけないでした。早速 この季節にも関らず親父は暖炉に入れて燃やしてみました…

世界初バイオコークス報告 親父編

4月末にいつもストーンFに来ているT建築士の現場を訪問した。 昨年の11月から半年間 高槻の最北端(市中心部より18Km)にある 田能地区でT建築士は大阪府の森林資源加工センターの新規事業の 建物建設の現場監督をしていた。 田能地区は市中心部と気…

ももさんの東寺参拝親父編

ももさんと数ヶ月ぶり(正月以来?)に会いました。いつもお世話になっている 東寺近くのNさんに会うため 九条大宮で待ち合わせ。Nさんの方に急用が 入りそのまま東寺観光に変更し久しぶりに中をブラブラしました。 この場所に来るのは Nさんと会うだけと…

春便りストーンF親父編

15日〜17日にストーン・ファームに行ってきました。 関西と違いやはり寒かったです。社長は元気でした。昼から向かい夕方までに津山に入れました。 いつものようにジャスコで会って食材を購入、その後SFに・・・ 今回は至宴隊、同伴者がなく2日間とも…

桜便り親父編

いつもこの季節には ももさんが京都の桜便りを書いていてくれていたので待っていたが ももさんは転勤等で忙しいようなので親父の桜便りをアップした。 先週と先々週の高槻・茨木の桜の様子である。時間が出来ればストーンFの桜便りも掲載予定。 *****…

ストーンF春便り親父編 Vol.2

パソコンがヒーハー状態で急いでアップしました。 いつ壊れても不思議でない最悪の状態です。 右の図面は 加古川のFさんが書いたウッドデッキの図面です。 その図面を見ながら材木をカインズで買って帰り 滞在を2日延長しウッドデッキを作りました。 今少…

ストーンF春便り親父編 Vol.1

17日から20日までストーンFに行ってきた。 大阪を昼前に出て津山へ・・・途中事故渋滞でかなり遅くなると思っていたが1時までに 社長と約束していたガストに到着。 昼食後イオンで食材を購入、その後カインズで非常袋を見に行くがコーナーには非常袋ど…

 宝塚観劇その2

パンケーキも食べてお腹も満たされ、いよいよ宝塚大劇場へ。座席は友人が所属している団体がまとめて購入しているので、劇場に行くまでどの席かはわからない。今回は男役トップの退団公演ということもあり、立ち見席も出るほど。いつも1階の前の方の良い席…

 宝塚観劇その1

翌日は、朝から宝塚へ。 舞台は3時開始だけど、JR宝塚駅前にパンケーキ専門店ができて、そこでランチするために早く家を出ました。 もうできてずいぶんたつけど、パンケーキ人気が続いてお店は大忙し。私たちが12時頃に着いた時点で、すでに6組待ち。席が…

 京都観光

いつも東京から宝塚を観に来る友人が、観劇の一日前に京都入り。 じゃあ、一緒に京都観光しようと私も休みをとり、京都駅までお迎えに行きました。伊丹空港から速い便で飛んできたので、朝の10時には高速バスで京都駅八条口に到着。 一般観光客より気合が入…

ストーンF報告親父編

今回は一度もピオーネ畑には行かなかった。作業としては剪定があった のだがさすがに素人の加古川のFさんや親父には今シーズンの ピオーネの生産に関わる作業である以上 社長は指示しなかった。それもあり至宴隊としての用意を十分に して向った。 食材とし…

M農園訪問記親父編

18日(金)〜20日(日) 久しぶりに津山へ行ってきました。 ストーンF報告を前にM農園訪問記を書いておきます。 M農園のオーナーさんMさんは京都吉田近衛の方で いとこの同級生。 因みにももさんの先輩です。 もう津山にこられるようになって10年…