2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

出社しようと、何気なく車を見ると、何となく前タイヤの空気が抜けているような気が・・・。あんまり、タイヤを意識して見たことなかったけど、後輪に比べて前輪が地面にのめり込んでるような感じ。「これってパンク〜??」運転席に乗っても、いつもより視…

朝起きると、雪が降っていた。もうすぐ4月なのに・・・。朝食は中島ブロイラーの鶏肉をパンに挟んで。ここの鶏肉はやっぱり美味しい!朝食後、ボーっとしている間に雪も止んだので、9時半頃に家を出る。今日は、しょうが畑に使う6メートル幅のビニールを…

朝の高速バスに乗って京都から津山へ。京都駅は朝から観光客でいっぱいだった。津山も京都くらいに観光客が押し寄せる都市になればいいなあ。もうすぐ始まる鶴山公園での「桜まつり」にはどれくらいたくさんの人が押し寄せるのかな? 12時すぎに津山駅に着…

今日は、ストーンファームの支援者2名と会食。大きな釜で焼いたピザを食べれるというホテル内レストランへピザ釜の視察に。2層の立派な釜。1層目は薪、2層目は薪とガス。ピザの他にパン等も焼いている様子。ピザは釜に入れてから5分程度で焼きあがる。…

関西へ戻り、役所の手続きを終えて、支援者との会食。津山では美味しい魚が食べられないので、お昼は天満にある「奴寿し」でオススメコース。一皿300円で、好きなところでストップできる。一皿は2貫、1貫ずつ違うネタが乗せられている。一皿目からトロ…

モモちゃん失踪騒動の為、夜の宴会の準備はたっちゃんと支援隊が殆どやってくれていた。 夜に外でバーベキューをするのは久しぶり。石岡牧場の直売のロース・バラ・カルビは脂ものって柔らかくて美味しい。今回は社長がこだわった岩塩で食べる。いかや帆立も…

今日は渋滞をくぐりぬけて支援隊が到着。ガストで昼食後、ジャスコでたっちゃん家族のおもてなし食材を買って、社長宅へ。今日は、社長も作業がたくさんあるので、支援隊をすぐにこきつかう。少し離れた生姜畑で2トンの堆肥を入れる。社長が3万円で買った…

今日は朝から社長とコーナンで待ち合わせ。花壇用の土(20キロ)を10袋購入。他にも、苗ポットや、草刈り機の刃などもお買い上げ。社長の買物を見ていていつも思うけど、最近の農業は結構お金がかかる。少人数で、新しいやり方でやろうと思うとなおさら…

昨日とうって代わって良い天気。洗濯を済ませて社長宅へ行くと、社長の友人のIさんが来ていた。Iさんと農作業話。Iさんが黒糖まんじゅうを手土産にくれたので、社長が持ってきた中国茶の苦茶と一緒にいただく。おまんじゅうは美味しかったが、苦茶は強烈…

今日は社長が帰ってくる日。里山生活は結構やることが何だかんだとあって、今回は最初にたてた計画をすべては実行できず・・・6日間のお留守番はあっという間だったなあ。まあ、自分の家のようにくつろぎすぎて、テレビを見終わった後に、「あっ、ここ自分…

今朝は曇りながらも暖かい。今日もピオーネ畑に行くことに。仮止めを外すのは結構時間がかかりそうなので、お弁当とお菓子(昨日作ったアップルパイ)を作っていく。普段、隣のピオーネ畑にはあまり人がいないけど、今日は両隣の畑に人がいて、作業をしてい…

今朝も良いお天気。昨日より気温も高め。どうしても温泉に行きたくなって、午前中は湯郷温泉へ。以前、みーさん達が行って好評だった「季譜の里」に行くが、通常は日帰り温泉はやっていないということで、いつもの「鷺温泉館」へ。月曜日の午前中だからか、…

今朝は朝から良いお天気。パジャマのままで縁台でカフェオレを飲む。ここは里山の上で誰からも見られないので、モモちゃんと起き抜けの格好でタラタラできる。朝ごはんを済ませて、昨晩、散歩に行けなかった分、モモちゃんを連れて朝のお散歩に。途中で近所…

今日は昼から雨の予報。午前も午後も追加分の花壇の木を焼く予定。モモちゃんが、バーナーを嫌がるので、畑の近くにモモちゃんをつなぎ、作業開始。4本焼き終わったところで、早くも雨が降るので、モモちゃんも家の前につなぎ直し、作業場で木を焼く。モモ…

今日から社長が大阪へ行くので、22日(水)の社長のお戻りまで、私が社長代行し、この社長宅で愛犬モモちゃんと里山暮らしをします。名づけて「社長体験プロジェクト」。ここは携帯も圏外だし(携帯メール見れませ〜ん)、支援隊とは一緒に泊まったことが…

今日は天気予報通りの雨。気温も10℃を下回る寒さ。社長宅へ行くと、社長はニラを植えるためビニールハウス内の「うね」作りをしていた。平らな地面をクワで砂を盛って山を作り、平らに成型する。社長も3年目なので、「うね」作りも上手になってきた。2本…

今朝は良い天気。社長と行きつけの「コーナン」で待ち合わせて、ハーブの苗を買い足す。ラベンダー、ローズマリー、カモマイル(花粉症に効くらしい)、レモンバーム等。意外に花が好きな社長は、柴桜の苗を12個買う。社長宅に着くと、私がいない間に、ハ…

3時前に某所から津山に戻る。晴れていい天気だけど、強烈な風が吹いて寒いっ!社長より、ハーブガーデンはほぼ完成という連絡を受けたので、今日はそのまま畑へ行かず、我が家へ直行。ビニールハウス内に植えた白菜の種から小さな芽が出てたけど少しは大き…

今日は全国的な雪!16日からのストーンファームでのプロジェクトの準備のため、私一人津山を離れ某所へ。今日は寒いので、暖かい室内で、先日遊びに来てくれた「みーさん」のブログとのリンクを考える。結局、またまた№2さんに頼っちゃったけど・・・昨日…

今日は、京都から、みーさん夫妻がやってきた。 みーさんのブログはこちら 7時に家を出て、9時半には津山に到着していた超元気夫妻。みーさんはお料理とキルト作りがとても上手。まずは、ピオーネ畑を見学してもらう。あまり天気が良くなくて綺麗な景色を…

ハーブガーデン作りでは私は「板焼き」担当。社長宅のバーナーは点火ボタンが壊れているので、「コーナン」に寄ってバーナーを買い直す。午後から、板焼作業開始。木の表・裏・側面を焼くので結構時間がかかる。今日は8枚の板を焼く。バーナーには、使い方…

今日も雨。週末のお客様をお迎えするメニューを考える。晴れたら、外でバーベキュー。今回のメインは「干物バーベキュー」。かねてから、境港で買うべき物はカニではなくて干物や!と言い張る社長と共に、院庄インターから米子道に乗って、境港へ・・・。鳥…

今日は、コーナンへ「ハーブガーデン」の材料を買いに。ビニールハウスの隣に作るので、土を囲うレンガを買いに行く。レンガを買う前に、同じ敷地にある社長行きつけのディスカウントの酒屋さんへ。「のどごし〈生〉」350ml×6缶で580円!(本日限り)…

ピオーネ畑の屋根完成までいよいよカウントダウン!午前中は社長宅の庭で、中途半端な長さのところにも使えるように金属の屋根を半分に切断。ダイアモンドの刃のやすりで金属を切断するので、「キーン」という音とともに火花も出て、まさに工事現場。切断さ…

今日はとても暖かな良い天気。昨日の雨でピオーネ畑の地面がぬかるんでいるので、作業は午後からすることに。社長は台所でにんじん、大根、かぶの葉などを刻み、みぶ漬け(秋田地方)を作っている。最近の社長は、手作り漬物にとても夢中なご様子。無印風の…

今日は朝から雨で作業はお休み。肩こりと、ペンチの持ちすぎで疲れた手を癒しに、ほっくらさんと「奥津温泉」へ。社長は確定申告のためお誘いせず・・・。美作観光連盟から「美作三湯・湯めぐり入浴手形」が販売されていて、「湯原温泉」「奥津温泉」「湯郷…

今日も、良い天気!ピオーネ畑までの道のりは切り立った山と、大きな川沿いを車で20キロ程の距離。この道のりを車で走るとマイナスイオンたっぷりで癒される〜。天気の良い日は川面がキラキラして、今までのリーマン生活の垢が洗い流されるよう・・・。皆…

今日は、社長とmomoさんが、「百年の孤独」(麦焼酎)を飲んですっかり酔っ払ってますので、農園№2の僕が日記を更新しました。momoさんの更新は今日は有り得ないでしょう・・・

今日も天気はいいけど、寒い。朝、窓を開ける一面の霜が・・・。ピオーネ畑は寒いと社長から情報が入ったので、今日はばっちりの準備。ニット帽の上に、農作業帽子。セーターの上にフリース2枚重ね。泥除けのサングラスに、ペンチ・金具入れのギャルソンエ…

起きると晴天!急いでお弁当を作る。昨日、社長から冷凍コロッケをおすそわけしてもらい、その際に「冷凍コロッケは油に火をつける前から入れて揚げるとカラッと揚がる」と聞いたので、すぐにやってみたくて、お弁当のおかずはコロッケ。確かにカラッと揚が…