2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 3日間SFへ

この25−27日 最後の収穫支援にストーンFに行ってきた。 今回はT建築士が親戚の不幸でお休みのため 親父が一人でストーンFに向った。昼1時に高槻を出て 夕方4時に着く。この前と違い比較的落ち着いた社長 注文もかなり少なくなってきたとのこと。こ…

 ピオーネ収穫 P2

14−16日の3日間 ストーンFへ支援に行ってきました。ちょうど数日前から来ていた ももさんとOさんと入れ替えで収穫支援。 15日 2日目朝は5時半起きで収穫。今月で一番ぐらいの大雨 暗いし雨に濡れ寒いし大変な収穫でした。ピオーネ畑で軽く食事し…

 収穫支援4日目

自分のオーダー分が終わって、晴れ晴れしていたものの、今回の支援では、自分のオーダーに気をとられて、わがまま言っていたので、少しはお手伝いして罪滅ぼししようと一日だけ支援に行って来ました。 この朝はお天気がよく、前回の雨降り収穫とは雰囲気が全…

 収穫支援3日目-3

この日は、天気予報が当たり朝から雨・・・。しかも結構な降り方。 ぶどうの収穫は雨でも休みません。レインコートを借りて収穫しましたが、はおっていただけなので、ジーパンはずぶ濡れになりました(>_ 雨の収穫は初めてでしたが、前日に印をつけておいて本…

 収穫支援3回目-2

前夜、Oさんに「本当に5時半に起きれますか〜?」と冗談で聞いていたけれど、全員スッキリ起きて、ブドウ畑へ。私はOさんの高級車でブドウ畑へ連れてってもらいました(決して作業着・長靴で乗る車じゃないよな〜) 6時半頃から、3人で畑にバラけて、8ケー…

 収穫支援3回目

仕事が終わってから、高速バスに乗って津山へやってきました。 道路がすいていたせいか、大阪駅から2時間10分で到着しました♪ お手数ながら、社長に津山駅まで迎えに来てもらい、社長宅に着くと、少し前に着いたという滋賀県のOさんがおくつろぎでした。 O…

 秋の味覚!!!

松茸と栗を頂きました。本日は松茸三昧 明日は栗三昧か???***************************** <甲子園に一緒に行った方々から 素敵なプレゼントを貰いました>

 収穫支援2日目

朝、6時半に畑に行き、社長と二人で8ケース(160房)収穫しました。 直販用を31箱発送し、明日、JAに出荷するための5キロ用のコンテナ箱が合計6箱できました。 160房を収穫すると、4時の郵便局の集荷までなかなか忙しいです。ゆっくり休憩している暇はありま…

 収穫支援1日目-2

6時前に起きて、お弁当の用意をしてぶどう畑へ。昨日JAに出荷する分を用意したので、軽トラの荷台に積み込みました。 朝早くに京都を出てくるMさんの分も朝ごはんを用意しました。 今日はたくさん直売分を送らなければいけないので、昨日と違い房選びも真…

 今年はこんなものを

今年はこんなものを作って、一部のお客様に入れています。 ショップカードみたいなもの。 「朝採り」ということを強調したいのと、ストーンファームのメールアドレスを知らせたいのと。反応はどうでしょうか? 台紙に津山つながりで、津山和紙を使っています…

収穫支援1日目-1

収穫のお手伝いをしたいので、前夜仕事が 終わってから津山入りしました。 大阪駅から高速バスに乗る前に、急いでイカリスーパーで貢物&畑に持っていく朝食グッズを購入しました。 晩にストーンファームへ着いて、早速今朝採ったというピオーネの味見♪ 今夏…

[親父編]ピオーネ収穫2009−P1

#現地からの報告を初めて実施# 1日昼からOさんと一緒にストーンFに向かう。途中安富PAから社長へ電話をすると いつもになく支援を待っている様子・・・以前 ももさんとゆっくり行った時と似た緊張???安富PAから津山IC(約70Km間)までなんと…