2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 ジャパンブランドのおもてなし

今日は「ジャパンブランドのおもてなし」という講演会を聞きに京都ホテルオークラへ行ってきました。 これは京都迎賓館一般参賀記念シンポジウムとして開催されているもので、一応抽選に当たりました(倍率は知らないし、母が応募してました・・・) 今回の…

 正しい大人

昨日は”正しい大人”として選挙に行き、 ”正しい大人”としてあまりにも汚かった車を洗車しました。車を購入してから約3年。自分で洗ったことは一度もなく、ワックスがけは親切なお方が一度してくれただけ・・・。もちろん洗車道具など持っていないので、近く…

 ストーンF2日目報告

今回のストーンF訪問は一人で行ったことや日ごろの親父の疲れを知ってか 社長が気を使ってくれて ほとんど作業なしで帰る。楽しみにされていたDVDも何とか宅急便で着きホッとした。このDVDは凄い時間を掛けてTさん編集の手作りのもの。社長も涙 涙・…

 ストーンFで柵原キング?

本日 高槻を9時前に出て茨木ICから高速にのるが・・・一時間経ってもま千里中央付近 宝塚ICについたのは何と10時半を回る。その後必死で走り 津山には12時過ぎに到着する。いつものように社長の携帯に電話するがこちらの声が取れない状態(どうも壊れた…

 <親父代筆> 明日からストーンFへ一人旅

こんばんは いま00:40分。ももさんは甲子園からの帰りでわが町で電車乗り継ぎ待ち。 もっと早い目にお泊りコースなら宿を用意したのに・・・>。実家のチコちゃんと。 さて 先日の倉敷 たっちゃん宅の宴会の続きの写真を一部公開する。貴美子さんが 吹くT…

 みーさん宅へ

ストーンFの名産品(ジャガイモ・玉ねぎ)を持って、みーさん宅へお届けに行く。 課題に追われていたから、みーさんに会うのもなんか久し振り♪みーさんが髪をかなり短くしているのに驚いたっ! あいかわらず、みーさんの家は季節に応じてかわいく飾りつけさ…

 K女史の支援隊

7月24日〜25日の二日間。K女史とM&Mさんの二人がストーンFへ支援隊に行ってました。 本当はOさんも一緒に3人で行くはずだったのに、出発時にOさんにアクシデントが発生し、Oさんは急遽欠席。M&Mさんの車でお2人で津山へ支援に行かれたのです。 M…

 津山の発見

今回は作業ばかりで観光はあまりしてませんが、石釜パン屋さんの帰りに 新たな津山の発見がありました。 その① 津山(鏡野町)はブルーベリー栽培に力を入れている 鏡野町の直売所の近くに「藤田フルーツファーム」という果樹園があって、そこでブルーベリー…

ビリーズ・ブート・キャンプもどき5日目

今日は野菜苗の植え付けをする筈が、昨夜の雨で畑が水浸し。このまま植えても根腐れするだけなので、植え付け作業は中止。 何をしようかボーっとしていたけど、社長は朝食後のコーヒーも飲まずに、ブドウ畑へ上がりたいと言い出す。ブドウ畑も昨日の雨で、ぬ…

 ビリーズ・ブート・キャンプもどき4日目

今日の天気予報は一日小雨の筈が、朝からどんよりとした曇り空。でも昨日からの雨で地面がぬかるんでいるので、ピオーネ畑の草刈りはできない。畑の土も雨を含んでいるので、作業は午後からにして、午前中は江与味の石窯パン屋さんに行くことに。 実は、石釜…

ビリーズ・ブート・キャンプもどき3日目

今日の天気予報は曇り。夕方くらいまでは作業できるだろうと、刈払い機を2台積んでピオーネ畑へ上がる。ピオーネ畑にびっしり生えた雑草を、社長と私と2台の刈払い機で刈っていく。私の刈払い機は安全性を考えて刃が糸になっているため、土や草がかなり飛び…

 ビリーズ・ブート・キャンプもどき2日目

朝ごはんを食べ終わって「ブドウ畑へ」と思ったら、社長の用事のために予定変更。 今日は畑の作業をすることに・・。社長が噴霧機を修理している間に、私はビニールハウスのニラの雑草を抜いて、生姜の雑草を抜いて、汗びっしょり(>_ 噴霧器を修理した後、社…

 ビリーズ・ブート・キャンプもどき1日目

今回の津山訪問の目的は”ダイエット” 課題が終わったら”ビリーズ・ブート・キャンプ”に挑戦しようと思ってたけど、意外に値段が高かったので、趣味と実益を兼ねて津山でダイエットすることに・・・。 長雨で何も出来なかった日が続いたため、津山ではやるこ…

 やって来ました!

昨日、久しぶりに津山にやって来ました!最後の課題がいつ終わるかわからなかったので、他の人と日程を合わせることもできず、単独での津山入り。 やる気はあるのに、昨日は雨・・・。作業はできずに香花温泉へ。あと、社長宅に発生している2cmくらいの大き…

 雨のストーンF

今年初のピオーネ 雨のストーンF 皆さんおはようございます。昨夜のストーンF TVタックルは白熱しすぎ結局2時を回りねました。今回の参議院選挙についてから始まり阿部ちゃんが良いの悪いのとT建築士と社長のバトル 。横で見ていた親父はこれからの日本につ…

 親父の祇園祭り

本日 会社を出るのが早かったので某秘書と祇園祭りに行ってきました。昨日言っていたように ちまき「厄よけ」を買いに行きましたが まだ準備が出来てなかったので そのまま地下に下りて 古今烏丸(cocon karasuma)のいつものビヤホールで呑んで先ほど帰宅。…

 市民寄席

束の間の4日間のリフレッシュ期間も終わり、今日からまた残りの課題に取り掛かります。 昨日は、祇園祭りの鉾建ての間を縫って、H子さん姉妹と京都芸術センターの市民寄席に行ってきました。ざこばさん目当てに、開場前からお客さんがたくさん!!15分ほど…

 リフレッシュ中

7日は、とても感じの良い私好みのお店で沖縄料理を食べ、沖縄音楽を聴きながら遅くまで遊び、8日は山科の「笑笑」で7時半から12時半までしゃべりながら飲み続け(でも笑笑は安いっ!5時間飲み食いしても、一人3,200円(*^^)v)飲み会を満喫しましたっ。…

 終わった〜

ネット大学の第二回課題提出が無事に終わりました。 今回は、前回の教訓を踏まえて準備期間を長めにとった事と、前回よりも提出科目が2科目少なかったのに救われました。 家の雰囲気も前回のような受験生を抱えたピリピリした緊張感はなく、試験前の学生がい…

 あと少し・・・

第二回の課題提出締切日は6日の金曜日。 今回は余裕をもって取り組んだ筈が、結局はギリギリまであわてる羽目に・・・。 課題は簡単なものから片付けていったので、後半は難しいものばっかり残って苦戦(>_ 特に今取り組んでいる課題は難しくて、なかなか進ま…