2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

世界が恋する海「座間味」

沖縄は梅雨の中休みで今日は快晴! 那覇から日帰りで行けると聞いたので、座間味村に行くことに。 那覇からの便は少ないので、9時発の座間味港行きの高速船に乗ることに。 泊港から50分くらいで到着します。 レンタカーを借りようと思ったら、今日は空きがな…

京都2泊3日

スタレビのライブのために京都へ。 ロームシアターでのライブ、久しぶりで楽しかったです。 ライブ後、スタ子さんとマルシン飯店で餃子と天津飯を。 最近、すごく有名になって並んでますね。美味しいです! 翌日は、お花屋さんに行ったり、いろいろと用事を…

沖縄県立美術館と雨の首里城

今日は沖縄県立美術館へ行ってきました。 カッコイイ建物で前から中を見てみたかったのですが、 念願叶いました。 伊志嶺隆と平敷兼七の写真展です。沖縄復帰の時代の写真、興味深いです。 城をイメージしているようです。沖縄の建築物は面白いですね。 その…

那覇ハーリー(2日目)

沖縄の空は雲が多い。けれでも今日はめずらしく雲のない青空。 風もあって、とても過ごしやすい1日でした。 GW後半のためか、県庁前の車の通行量も少なめ。 今日はバスに乗って、那覇泊新港で行われている那覇ハーリーへ。 那覇ハーリーは3日間開催されます…

令和と言えば坂本八幡神社

先月、福岡出張の際に、令和ブームに沸く太宰府に行ってきました。 地元の人に聞くと、大伴旅人の邸宅跡「梅花の宴」が行われたのは 坂本八幡神社一帯とのこと。大宰府政庁跡で降り、坂本八幡神社を目指しました。 緑がとてもきれいで歩くのも楽しい、坂本八…