2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 ある日のお昼ごはん

わが母親は、朝鮮漬けを漬けています。 (あえてキムチとは呼ばないのですっ) この漬物は、母が若かりし頃、ご近所のおばあさんに教わったもの。おばあさんの娘さんも作り方を教わっておらず、母がその味を伝承し、今では、その娘さんにレシピを渡したりし…

 ガストの健康和膳

昨日、とある電気製品を買いに行きました。朝に思いついて、速攻行動開始 「せっかくならK女史のいるお店に買いに行こう♪K女史に会いに行くなら、親父さんも誘ってみよう」 親父さんが、今日は休みで、京都をウロウロしてる?という噂を聞いていたので、親…

 お守りを納めに

昨日は、お守りを納めに東寺へ行ってきました。 一年間、お世話になった万能のお守り♪(このお守りは本当に効き目があります!)返納はしっかり自分で行って、弘法大師さまにお礼を言わないと・・・と何年も前から自分で返納に行ってます。 せっかく、東寺に…

[親父編] 続々 親父のスイーツ

親父のスィーツをまた報告します。 何故かももさんがストーンFの画像を先に入れていたか? 本日は、昼ごはんを京都ホテル 晩御飯はがんこでした。 おばの86歳の誕生日で またまたスィーツ三昧もしました。 *************** <ドエルの誕生日…

 嬉しいプレゼント♪

色々いきさつがあって、C子さんからこんな素敵な物をいただきました♪ガマ口ペンケースと、ばねポーチです。 フェルト生地は、羊毛から作るわけですが、C子さんは、このフェルト自体の色合いや、柄のデザインもされるんだから凄いっ! 最近は、フェルト生地…

 続 親父のスイーツ

今夜は 礼文島の人の誕生日(実は明後日とか?) いつものすみちゃんで飲んでいたら御相伴に預かりました。 ももさん 今夜もケーキ三昧・・・糖が上がるかも? コメントを入れてや。 2月5−6日 ストーンFに向う予定。タイヤもスタッドレスに替えたし雪ん…

 親父のスイーツ

<ケーキ屋さんの箱> 親父が食べた本日のスイーツを写真で紹介しておきます。どうも京都のケーキ屋さんのようです。 ももさん どこのかわかればまたこのあと書いてね。 ************************* チョコ&イチゴタルトケーキ イ…

 ゴローショーのワールドツアー

寒い寒〜い20日。 ゴローショーのワールドツアーに行ってきました。 ワールドツアーが西宮で開催されることに気づいたのは当日の朝でしたが、指定席ではないため、早めに行って、図々しくも最前列で見ることができました。 この日、一緒にテーブルを囲んだの…

 いっぺんだけ

昨年からいっぺんだけ食べてみたいと思っていたもの。 それは 佐世保バーガー やっと食べることができました。 佐世保バーガーは大きいのが特徴ですが、女性用にSサイズの佐世保バーガーもあります。メニューに「通常サイズは相当大きい!」と強調されてい…

 シャーレ水が浜へ

親父さんほどの大きな福はないものの、毎日忙しく楽しくやっております。 こないだ、滋賀県のシャーレ水が浜へ行ってきました♪ 前回より、お天気も良く、近江八幡の端っこ(?)という不便な場所なのにお客さんが次から次とやってきて驚きました。天気が良い…

*************************

昨日の本当のはなしを公開・・・前日の写真の説明もします。梅田に阪急沿線の福娘が写っているが一番手前は親父の娘! その隣の娘は元社本部のIさんの娘。何故か一緒に地元の福娘をすることになる。 仕事の都合で昨日まで「えべっさん」に行けず 残り福の当…

 福が来た 何と

本日 雨の中残り福を求め福娘のいる地元の神社へ行った。T建築士と入り口で待ち合わせ 神社へ入る。その結果が写真です!!!

 十日戎

「商売繁盛で笹もってこい!!!」 この言葉で始まる十日戎が本日より始まる。昨日阪急梅田駅に各沿線の福娘が集合し紀伊国屋前で笹を配っていた。そのシーンが上の写真 これで我が家にも「福」がくるのか。ストーンFにも昨年以上に「福」が来るように11…

標高 8848m のご来光!

 田舎のお餅

お正月のお漬物もなくなって寂しいので、旬のかぶを使って、簡単な浅漬けを作ってみました。輪切りにしたかぶに、塩と昆布を入れるだけ。年末にもらった本格的な唐辛子を効かせてみました。旬のものは何でも美味しいですね〜♪ 輪切りにしたかぶに、塩昆布を…

 京都会議

2日はしっかり初詣に行き、ちょこっと寄った百貨店で30%OFFのカットソーを買い(福袋はほとんどなかった・・・) 3日はストーンF関係者(急な寄せ集め?)との新春京都会議でした。京都会議の場所は河原町三条のアサヒビアレストラン。時間は12時スタート。 …

[親父の正月]神戸御影編

朝からT建築士と一緒に神戸にいる同級生のT医師(長田で整形外科開業)の自宅へ行った。この下の「ふくろう」(お土産にも持っていった)はSFで社長が貰ったものとは違う品?あれは大分産でこれは福岡産でした。 T医師の奥様は本人も酒豪だけに絶妙のタイ…

 あけおめです♪

新年あけましておめでとうございます。 皆さん、今日は一日ゆっくりされましたか?初詣に行かれましたか? 私は、2日から行動開始ということで、元旦は家でゆ〜っくりしました。 我が家の元旦行事は、年越し蕎麦を食べること、朝にお雑煮を食べること、夕方…