2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

***********************

<昨日のストーンF> <一夜明けてのストーンF> <ももハウス建築予定地> <親父の横まで来た綺麗な鳥> <社長の力作「ゆべし?」>

[親父編]ストーンファーム続報

24日朝 いつも早起きの社長も起きていない・・・? T建築士も寝ている。親父はトイレに行くと順番に起きてきた。社長は声がかれていた。昨夜の激論のため潰れたようだ。 ももちゃんは元気にMさんの布団から出てきた。彼女も迷惑だったのか? 外を見ると一晩…

**************************

<雪が降り出す1> <夜宴会は5時過ぎからスタート、もうすでに半分出来上がり状態> [ <雪が降り出す2> <日笠農産のモツ肉> <社長自作のキムチ(唐辛子は京都大丸?)> <夜の車の雪>

[親父編]ストーンファーム報告

<日笠農産の直販所> 23日 T建築士とMさんの3人でS.F.へいつもの時間より遅れて向う。途中2回休憩するが流石に道はすいていて渋滞もなくスイスイと走行し津山にはいつもの時間で到着する。社長はすでにガストに到着していた。 食事をしながら「夜飯は何…

 雪の日の贈り物

今日は朝から雪が積もっていて、お昼頃まで雪が降り続いて寒い寒いっ・・・。 そんな雪の中、父の知人で、定年後、家庭菜園をしている滋賀県の方が、大根を持ってきてくれました。 プレゼントの葉っぱ付き大根は肥料用の大きな袋に入ってました。 別のお知り…

 第52回 京の味 ごちそう展

メインの用事のついでに、高島屋で20日(水)〜26日(火)まで開催されている「京の味:ごちそう展」へ行ってきました。京都の有名料亭・フレンチ・お寿司・お蕎麦屋などの料理展示のほか、6つの料亭の食堂が出たり、販売ブースがあったりと、なかなか楽しめ…

ちゅみちゃん

十三で、三重県の”宮の雪濁り酒”(宮崎本店)と出会い、美味しいお寿司をつまんで、上機嫌で阪急電車で帰っていた7時ころ、親父さんからのお誘いメールが・・・。 途中下車すれば、噂で聞いた”ちゅみちゃん”に会えるとのこと、酔いも手伝い、悪魔の声に導か…

 Y先生のお薦め

図書館司書の資格をとるために通っていたネット大学の先生のお薦め映画を観ました。 (・・・と言っても、TSUTAYA会員証の有効期限が切れそうになったので、慌ててレンタル店へ更新に行って借りたのです) このY先生がお薦めしている「亀は意外と速く泳ぐ」…

 大阪考

このところ、大阪に行くことが多い。特に北浜界隈。 北浜や淀屋橋、四ツ橋には、お洒落なイタリアンや、ブーランジェリー、カフェが立ち並び、ぷらぷら歩くのに楽しい通りが多いです。 ビジネス街であるせいか、リーズナブルで美味しいお蕎麦屋さんもありま…

 バレンタイン

今年は、時間がなくて、百貨店の”バレンタイン特設コーナー”に足を運ぶ機会が少なくて残念! 各百貨店では、普段は食べられない、海外からの限定チョコが販売されているというのに・・・。 今年は、高島屋と梅田阪急の特設コーナーしか覘いてないけど、「MOF…

 ラムネの雪遊び

<ウッドデッキに積もる雪> 10日あさの我が家です。高槻でもここまで雪が積もったのは久しぶりでした。娘が雪だるまを作ったら ラムネちゃんは何か怖がって近寄らず・・・? それで雪だるまの顔の部分にドッグフードを付けてみたら何と食べだした。

******************

<雪だるま> <怖がるラムネちゃん> <餌に興味を出したラムネちゃん> 13日の京都の雪景色はこんなんだったよ♪(momoより)

 ブドウ畑の雑草刈り

この日(2/8)は京都に帰る日。 夕方のバスで帰るので、まだ作業時間があります。ブドウ畑へ上がって、ネットの裾の雑草刈りをお手伝いしました。 ブドウ畑の奥の部分だけ、ススキやら丈の長い雑草がたくさん茂っています。社長が、刈払機で刈り、私がネット…

 防風ネット張り

親父さん、K女史が帰った翌日(2/7)は時々雪・・・。 「あの二人は運が良かったな〜」 それでも積もるほどではないので、ブドウ畑での作業開始。 私も社長もきっと寒さには強い体質なのでしょう。もちろん、性別・年齢不詳くらいに着ぶくれて作業をしてい…

 お帰りなさいももさん

ブログの更新がないのでまだストーンFかと思っていました。 明日からあちらは凄い雪になりそうだから帰ってないとしばらく陸の孤島になり、ももさんは帰れないと思っていました。無事帰られているようで何よりです。 少し早いですが子供からバレンタインの…

 親父の黄ニラ報告

昨日 社長から頂いた黄ニラをT建築士に食べてもらった。その席にいた役所の人にも試食してもらった。ほとんどの人が黄色のニラは見たことないと言ってました。女将の「すみちゃん」は青いいつものニラより臭いは凄いといってT建築士のためにニラ玉を作ってい…

 薪を買いに・・・

この日も朝から冷え込むが、私もK女史も湯たんぽで完全防備していたので、離れでも快眠。親父さんは、母屋で薪ストーブをガンガン焚いていたにもかかわらず、朝方、足が寒くて目が覚めてしまったそうです。かわいそうに・・・。 朝食には、ジャスコで4人分…

 親父さん、K女史登場

今日は、親父さんとK女史がやってくる日。 社長は、朝から窓を全開にして布団を準備したり、掃除機で大掃除を開始!(家の中めっちゃ寒いですよ〜) 思ったより早く親父さん達が津山に着いたと連絡があった時は、まだ掃除の最中!あわてて家を出ました。 い…

 ぶどう畑の風除けネット張り

この日もぶどう畑に風除けネットを張りに行きました。 雪はないものの、風があって結構寒いっ!ネットも風にヒラヒラ吹かれるので、結構作業が手間でした。 相変わらず、長靴に入れたカイロが冷たくて、靴下専用カイロを買おうと決意した一日でした。 ブドウ…

 雪だ〜

昨夜は寒いので、湯たんぽ&かいろを4個 お布団に入れて寝ました。 朝、「なんか寒いな〜」と思って外へ出てみると 雪〜 見事に真っ白でした♪外に出るためには、坂道の雪かきから始めないといけません。 11時頃になると、道路の雪はだいぶん溶けかけていたの…

 久々の津山入り

久々に津山にやってきました。 でも、ギリギリまで予定に追われて、行けるかもわからなくて、結局、今回は電車で津山入りしました。 すぐ下のHさん宅には雪はないのに、Hさんの家を過ぎた坂道から、がっつり雪が残っていてびっくり!社長宅にももちろん雪…

 続々 親父のスイーツ

<嫁の誕生日ケーキ> 昨日も何故かいちごケーキ・・・この何週間に今まではない量のケーキを食べました。 詳細はまたももさん お伝えします。 それから右のイチゴも食べたよ!ももさんはSF向ったのかな? また連絡ください。