2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

昨夜は「烏丸酔心」で今年度最終の京都SF会議でした。参加者は社長、親父さん、K女史の4名。 次年度計画はあいかわらず社長の頭の中だけに描かれているようで、公表されませんでした。 しかしながら、今回は農業に必要な単位について教わりました。 1反…

今日はH子さんと滋賀県のC子さんのお家へ行ってきました。 C子さんは、羊毛からフェルトを作って、フェルト生地のアクセサリー・人形・かばん・マフラー・帽子など作品作りに取り組んでおられる。(私も以前、人形を作っていただきました) 元々センスの…

今回の津山解体の目的「納屋解体セール」の報告を・・・ クリスマスだというのにお宝プレゼントができないのは残念っ! 結局、納屋は2部屋分解体して、古い農機具やムシロのある3つめの部屋まではたどり着かず。 3つ目の部屋には、農業資料館で展示できそ…

今朝も寒くてすっかり寝坊!起きたのが9時過ぎ・・・。 津山駅から出ている京都行きの高速バスは一日4便。朝に集中していて10時発の後は夕方の5時発までなし(>_ 「夕方の5時のでいいか〜!」と思っていたら、社長が電車で帰ることを勧める。「バスが楽…

今日は晴天の作業日和。明日、京都に帰るので今日が年内の仕事納めになる。 朝から社長とユンボの外れてしまったキャタピラの修復。どうしても今回は営業さんを呼びたくないらしい。ここ数日何回もキャタピラを引っ張ったり、パケットで持ち上げたり、色々な…

納屋の解体も2つ目の部屋の荷物を外に出して、柱を壊すのはどう考えてもユンボで壊すのが得策なので今日はお休みにして、院庄にあるホームセンター「コメリ」にユンボを直すのに必要なクロスレンチを買いに行くことに。そしてブログネタもないので、社長の…

昨日、今日の二日間は気温も低く、天気も曇ったり小雨が降ったりで、作業がなかなか進まない。 ユンボが直るのも週末くらいだろうし、そろそろ引き際かな? 一応、ガラスのカワイイ大皿も見つけたし、本格的解体は来年に回しまーす。

 納屋の解体スタート

今朝は外へ出ると霧で真っ白!空気も昨日よりずっと冷たい。 一晩明けてユンボのキャタピラが直っている筈もなく、インターネットでも外れたキャタピラの詳しい直し方が検索できないので、本屋へマニュアル本を探しに行く。大きい本屋さんに行っても、クレー…

 ユンボ2回目の災難

今朝は寒さのせいか9時までぐっすり・・。離れから外へ出ると雪が積もってる(>_ 初雪らしい・・・。でも昨日ほどの寒さはなく、朝食後作業開始。 今日は納屋の解体の準備。まずは、手前の小屋に置かれているペットボトルの山(12袋分)をシールを剥がして…

 納屋の解体セールに来ました

社長をくどき落として、年内に納屋の解体に着手してもらうことに。 本日、高速バスで津山入り。小さい火鉢があればいいな〜。もちろん古伊万里なんか出てくれば嬉しいけどな・・・期待は膨らむ。今年は暖冬とは言え、津山はやっぱり寒い(>_ 津山IC近くの1…

姉が帰ってきたり、カニを食べに行ったり、雄琴スパリゾート「あがりゃんせ」に行ったり、楽しいイベント満載の12月。家の台所のリフォームも着々と進んでいるけど、完成はいつになることやら?お正月はここの仮住まいで迎える事になるような気が・・・。 …

昨夜はストーンFの山科支所忘年会。駅前に6時に集合。 メンバーは親父さん、K女史、私の3人。会社勤めの頃から行っていた沖縄料理のお店へ。 ここのお店にはストーンF関係者以外とも行くけど、「もずくの天ぷら」と「中味汁」が美味しい! 「中味汁」は…

師走になってから、神戸に行ったり、人と会ったり、楽しいイベントで大忙し! そんな中、信楽に詳しいというYちゃんに案内してもらって信楽へ行ってきました。 道沿いに信楽焼の大きなタヌキが見えてくると、テンションが上がりだす。お買物前の腹ごしらえ…

今日はみーさんと、ちーちゃんに会いに滋賀へ。家の近くでみーさんの車に乗せてもらって、1号線から近江大橋を渡って滋賀を目指す。みーさんの車のナビと勘のおかげで無事待ち合わせ場所にたどり着く。 ランチのお店に行く前に、「岸朝子さんご推薦・おとり…

今日は12月1日から始まっている京都駅前にある近鉄百貨店の閉店売り尽くしセールへ。 閉店セールだけあって平日でもスゴイ人!お客さんも多いけど臨時に雇われたような店員さんや警備員も多い。私は今まででも近鉄百貨店(プラッツ)は比較的すいてる穴場…

愛車R2の走行距離は約7000キロ。車検まで何にもしなくていいと思っていたけど、先日みーさんのご主人に「車のエンジンオイルとか見てる?」と聞かれ、エンジンオイルを変えないとオイルが真っ黒になってエンジンが長持ちしないことを教えてもらう。 み…

台所のリフォーム工事が4日(月)から始まります。 今日は台所の冷蔵庫や食器棚やオーブンやら重い家具を動かす日。うちの家具は重たくて、隣の部屋に移動させるのが大変なので家具の移動は便利屋さん2名にお願いしている。便利屋さんが来るのが夕方5時。…

 かにで道楽?な人達に会いました

結局、納屋のユンボによる解体作業を見ることなく、京都へ帰る日に・・・。 高速道路の渋滞もなく、3時頃に京都の自宅へ着く。社長、ポン酢やお野菜等お土産をたくさんありがとうございました。 荷物を置いてから、河原町で飲んでいる親父さんたちに連絡を…