2018-01-01から1年間の記事一覧

有馬、六甲山、犬山の旅

今年は一ヶ月に一度はブログの更新をしようと思っていましたが 先月からずっと体調不良が続き本日まで更新できませんでした。 先月 法事で行った犬山の景色とその後行った有馬・六甲の 紅葉等をアップしておきます。(すべて11月末) **********…

8月ピオーネ収穫報告

例年より2週間以上早いピオーネ収穫支援に8月末に 堀川のOさんと元JRのISDさんと三人で行っていました。 今回 ISDさんは初めての収穫支援でした。 今頃の報告になってしまったのはPCが新しくなったため 写真処理が上手くできなかったためです。 今季だけの…

六甲山の旅

先月末に嫁さんと久しぶりに六甲山に行ってきました。 天候もよく眺めも最高でゆっくりできました。 アクセスも新名神高槻インターができたおかげで 有馬まで40分から50分とめちゃくちゃ速く行けるように なって便利です。****************…

収穫支援に来ました(2日目)

2日目は、6時前に起きて、ブドウ畑へ。朝の気温は15℃で寒いくらい。 深夜に起こった北海道の大地震のニュースに心を痛めながら、収穫しました。 山の上は靄がすごかったです。 社長が最後だと言っていた通り、ほとんど房は無く、ブドウ畑の端エリアを収穫し…

収穫支援に来ました(1日目)

今年は1泊2日の短い日程での支援です。 昨日の台風21号の影響で、前日入りできず、今日の朝、名古屋を出てきました。 7時52分名古屋発のぞみ3号に乗り、岡山経由で10時50分に着く予定でしたが、 東海道線線路内の倒木撤去などにより、新幹線が遅れ、乗り継ぎ…

袋掛け支援・・・?

今月の13日〜15日にピオーネの袋掛け支援に 津山へ行って来ました。 いつもの堀川のOさんと元JRのISDさんとの三人で 向かいました。 当初は4日〜6日で予定していましたが 西日本 豪雨で1週間作業がずれ込みこの日程になりました。 岡山でも高梁川沿い(県西…

ジャガイモ掘り

先月末に成合Fオーナーのご厚意で娘家族と一緒に ジャガイモ掘りに行ってきました。 3月上旬にジャガイモ(男爵、メークイン、きたあかり) の種芋を150個植えたものが順調に大きく育ちました。 孫二人も暑い中砂遊びの延長状態で一生懸命 土を掘って取っ…

八ヶ岳癒し旅

GW最後の6日に東京経由で八ヶ岳に向かいました。 東京まで行くのにUターンラッシュに巻き込まれて 新幹線は超満員で2週間前にすでに指定席が取れずで いましたが、当日朝に一席のみ空いていて取れてラッキー でしたが東京駅はもの凄い人でした。 東京経由…

天王山タケノコ掘り

4月末に山崎町主催の天王山でのタケノコ掘りにで行ってきました。 いつもの元JRのISDさんと亀岡のTさん(元社後輩)との三人で参加。 JR山崎駅に9時に集合し全体の集合場所の常積寺に向かいました。 常積寺は豊臣秀吉が作った由緒あるお寺です。 参加費が100…

GWは土岐美濃焼まつりへ

皆様、GWいかがお過ごしですか。 GWは仕事だと思ってたら、今日は休みでした。 せっかくなので、テレビで見た土岐美濃焼まつりへ行くことに。 瀬戸、有田と並んで、日本三大陶器市だそうです。土岐市駅からシャトルバスで15分。バスは会場のすぐ近くまで連れ…

有馬温泉でOB会

先月のはじめに有馬温泉で元の職場のOB会を 実施しました。 当日の天気予報では最高気温が0℃、最低気温は-5℃と めちゃ寒い日でしたが6名も集まり賑やかな二日間 でした。 参加者は甲賀のM会長、吹田のY部長に堀川のOさん 加東のFさん香川琴平から初参…

今季の冬は特別か?

立春というのに厳しい寒さが続き体調も今一 ですが、太陽の光はもう春を思わせる強さです。 日の出、日の入りも少しずつ長くなってきていますが この寒さで昨年秋から植えた野菜はすべて生育が 悪くほぼ収穫できない状態です。 プロの生産農家でも今季は大変…

ストーンF新年会欠席

明けましておめでとうございます。 旧年中は大変お世話になりました。 今年も支援隊は頑張りますのでどうぞ宜しくお願いします。 例年なら1月2日のストーンFの新年会報告から スタートのブログが今年は親父は元旦から背中の激痛、 その後体温が38,2度の高熱…