2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ピオーネ収穫支援第3弾

momoさんの支援の後 17日〜19日に前回支援のメンバー3名(水口のOさん、K女史、親父)で再支援に行きました。 この回で前年と同じなら終わりかと思って向かいまいした 前年はこのあたりから晩腐病(熟れすぎて腐ってくる状態)が出てきて収穫時に沢山…

ピオーネ収穫支援第2弾-3

ピオーネ収穫3日目。この日は、夜に大阪の京セラドームで B'zライブがあるので、朝の収穫だけお手伝いしました。今年の収穫は早く終わりそうなので、 たぶんこれが私にとって今年最後の収穫です。今日は作業が社長一人なので5ケース分を収穫しました。 朝ご…

ピオーネ収穫支援第2弾-2

二日目の朝も、定刻6時に起床。ブドウ畑へ向かいました。 まさに収穫シーズンのピークです。他の畑にも車がいつも以上に停まっています。 今朝は、農協出荷以外に7ケース分を収穫しました。 大房が多い中、適当なサイズ(500〜600グラム)を見つけるのが大変…

9月初めの早朝 ぶどう園から少し西の道路上から見た雲海です。 雲の上で成長するので、美味しくなるのかもしれません。写真の右端に写っている、形のいい山が那岐山です ぶどう園から見た雲海です。見えにくいけど 見えないわけではありません。 この雲海の…

ピオーネ収穫支援第2弾

ピオーネの収穫支援にきました。久々のmomoです。朝、6時に起きて、6時20分に出発。収穫もだいぶ進んできるため、圃場の房は半分くらいになっていました。噂には聞いていたけど、袋がパンパンになるくらいの大房が多い。 社長は、農協出荷用に4コンテナ…

ピオーネ収穫支援 第1弾

9月3日〜5日にピオーネの収穫にストーンFに行ってきた。先に水口のOさんが行っていてこちらからは堀川のOとK女史の3人で向かった。いつもの「ガスト」で社長、Oさんと落ち合い食事、後買いもの行う。2時過ぎにSFに到着し出荷の作業に・・・。収…