2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 ぶどう畑のビニールかけ作業②

今日も早起きしてお弁当を持ってピオーネ畑へ。土筆が出ていたり桜が咲き始めたりと少し春らしい雰囲気。昨日と比べて風は吹いてないので試しに1本分だけ屋根にビニールをかぶせてみる事にする。なかなか説明するのは難しい工程です。マイカー線を結ぶ作業…

 ぶどう畑のビニールかけ作業①

昨日までの休養のおかげで、今日は体調も万全! ブドウ畑に上がって一日ビニール張り作業をするために、お弁当を作って10時前に出発。慣れた人は一日半でできる作業。何とか2日間でできないか願うけど、朝は天気が良かったのにブドウ畑に上がると曇り空に…

 眼も体調も快復しました!

今日で眼も体調も快復しましたので、この数日間の記録を・・・ 23日(金) みーさん夫妻と津山へ。社長宅に到着後、早速作業開始。畑に石灰や鶏糞を撒き、セルポットにレタスやトマト等夏野菜の種を撒く。その後もみーさんのご主人はマムシ谷や離れの周囲…

社長への贈り物

ブログがUP出来ないももさんの変わりに親父から贈り物の写真をUPします。ももさんまた編集してください。 4月24−25日はK女史参加とメールあり、彼女には帰る前に社長から聞いた作業内容を伝えました。 高槻のごんちゃんの今城焼次回持って行きます

 津山に来ました

今回はみーさん夫妻と一緒に津山へやってきました。 ところが、初日の作業中に左まぶたを害虫に刺され、土偶の眼のように腫れています。 腫れすぎて左目はほとんど開いてません。今日、みーさんに病院に連れて行ってもらって点滴を受けてきました。詳細は眼…

 母校の卒業式

今日は出身大学に卒業証明書を取りに行く日。 卒業生は大学の窓口で即日発行してくれるけど、今日はどうやら卒業式らしい。そんな日に行くか?という感じだけど今日しか行けないのでやむを得ず・・・。多くの学部の式典の重なる午前中は避けて午後に行くこと…

 勝新太郎の邸宅跡

昨日の夜は岡崎にある「美先」というお店へ。 動物園近くの喫茶「伊達」と勝新太郎の邸宅を買い取り、改装して2006年2月にオープンしたお店だとか・・・。 「美山荘」プロデュースなので、お料理にはうどやこごみや土筆など山菜がキレイに添えられてい…

 ガンダム展

今日は親父さんに誘われて烏丸御池にある京都国際マンガミュージアムの「GUNDAM展」へ。 ここは廃校した龍池小学校の校舎を利用しているので、階段や講堂など建物が面白い。 中に入るとたくさんのマンガ本が陳列されていて、それを読む大人たちでいっ…

 ローリーちゃんと大冒険

今春はJR発足20周年記念で青春18きっぷ(5枚綴り)が8,000円で購入できる。かねてから青春18切符で行きたいと思っていた多治見市の蔵珍窯へ行くことに。 片道3時間以上の電車、駅から徒歩20分の長旅なので、一緒に行ってくれる人もそういないだろ…

 羊毛フェルト人形教室へ

今日は”フジイミツグさん”が主催する羊毛カフェへ取材に行く。 フジイミツグさんはキャラクターデザインや、壁画、ライブイベント等京都を拠点に活躍しているアーティスト。 藤森駅近くのカフェでH子さんC子さんと一緒にフジイさんに羊毛フェルト人形の作…

 親父さんの鶴橋報告

親父さんの鶴橋報告です。 何しに行ったのかな?どこのお店で焼肉食べたんだろう・・・。 「吉田」かな「鶴一」かな? 商店街の美人姉妹の”ちぢみ”も有名だよね。食べたかな? 鶴橋に焼肉食べに行きたくなりました♪ ****************** 親父鶴橋報告 立ち並…

 京都をウロウロ

昨日は電車やバスで山科〜九条まで用事でウロウロ。 今日は車で市内をウロウロ。 前から約束していたので、母親を連れて北白川にある「インテルナウエダ」へ ここは京都一の売り場面積を誇る家具専門店らしい。駐車場は北白川通りに面してなくてちょっとわか…

 いかなごのクギ煮

今日は風邪が冷たい一日でしたね。 家に帰ると泉州に住んでいる叔父から荷物が届いていた。 中を開けると叔父手作りの「いかなごのクギ煮」が! 昨年もいただいて美味しかったな♪ この叔父は会社を定年退職して、今は公園の水遣りや草抜きのアルバイトを楽し…

 京都・東山花灯路

今日から「東山花灯路」が始まりました。 東山の青蓮院から清水寺までの4.6キロの散策路に、清水焼などの行灯をつけて、ほのかな灯りを楽しむイベント。同時に高台寺や清水寺の夜間拝観も開催。そのために、夜は石畳に映える灯りにつられた観光客でごった…

 ストーンFのホームページ更新

今夜は元社の人達との月例会。 夜までまとまった時間があるので、パソコンを開く。 ストーンFのホームページに”アクセスカウンター”を設置したかったけど、ビルダーにはその機能がないので諦めていた。ビルダー以外でどうにか出来ないか検索する。プロバイダ…

 天満めぐり

H子さんと大阪の天満へお出掛け。 寄席専門の演芸館「繁昌亭」へ行く事と大阪天満宮へ知人の大正琴演奏を聴きに行く事が目的。 天満に行くなら「寿司」は外せない。寄席(昼席)は1時開演なので、天神橋商店街の有名店「春駒」へ行ってランチ。瓶ビールと…

 東津山在住のK子さん

今日は、山科でH子さんとC子さんと会う日。 午前中は用事があったので、1時半頃に山科大丸のキョーワズコーヒーの喫茶で待ち合わせ。 今日はH子さんC子さんの旧友K子さんと初対面。K子さんは津山の東津山駅近くに住んでおられる。コーナンには歩いて…

 マカロンもらいました!

今日マカロンをもらいました。 マカロンはフランスの有名なお菓子。あまり食べた記憶はない。このマカロンは日本メイド。菓子研究家である”小林かなえ”さんのパティスリーで買ってくれたものらしい。小林さんは京都出身で私と同い年。フランスがとっても大好…

 京都はすっかり春

今日は予約してあった本を受け取りに図書館へ。 京都はすっかり春気分。外はコート不要でセーターだけでも歩くと汗ばむほど。 タンポポも咲いてるし、津山ではまだ固いツボミだった水仙も咲いてる。最高気温は22度だったらしいけど、これほどの温かさは何…

 津山から帰ってきました

津山でのお手伝いを終え、高速バスで帰ってきました。 ブドウ畑の土饅頭の雑草抜き、管理機での土の攪拌など、出来なかった作業がたくさんあって心残りだけど毎回のこと、次の支援隊に頑張ってもらうしかない。 今回の津山滞在では初めて花粉症を自覚しまし…

 ピオーネ畑の芽傷処理とメリット処理

今日は昨日と違って風もなく穏やかな良い天気! ピオーネ畑で昨日の続きの作業を。この作業は正式には「芽傷処理とメリット処理」というらしい。今日二人で頑張ればギリギリ全部終わるか終わらないかといったところ、気合も入る。[,right] 作業していると、…