2017-01-01から1年間の記事一覧

今年もあとわずか

2017年もあとわずかです。お正月前の新年会も買い出しも終了しました。 新年会は蟹御膳を。朴葉と一緒に焼いた「たらば蟹」が美味しかったです。 八寸も盛り付けが本当に京都らしいです。年末の慌ただしい中、美味しいものを食べてちょっと一息です。 その後…

X’masランチ

半年前に新車を購入した時にトヨタから ホテルで使えるお食事券をもらっていた。 奥さんに渡しておいたら忘れていて期限が今月限りで 慌ててクリスマスランチになり行く事になりました。 沢山のホテルが書かれたいたのですがランチ で行けるところが少なく京…

京都御苑の紅葉

先月 いとこの戸籍抄本を取りに上京区役所に 行き、帰りに京都御苑に寄りました。紅葉がとても綺麗で歩いていると 春と秋の一般公開しかしていない はずの御所が観光客の要望に応えて開いていました。 係員に聞く月曜日のみ休みでずっと公開しているとか。 …

六甲山に行きました

有馬温泉に宿泊した次の日 車を有馬に置いて ロープウェイで六甲山に行きました。 天気も良く大阪湾が霞んでいましたが素晴らしい 景色でした。 残念ながら淡路島や明石海峡大橋までは見えません でした。************************…

4度目の有馬温泉

11月25日(土)は朝からワイドビューひだ号で 岐阜の姉の家で法事に行ってきました。 26日(日)は朝から孫の七五三で地元神社で お参りと連日ハードな感じでした。 その次の日は嫁と二人で今年4回目 の一泊二日で有馬温泉に癒しの旅に行ってきました。 有…

ストーンF収穫祭

10月30日〜11月1日でストーン・ファームへ行ってきました。 袋掛けや収穫で支援に行った堀川のOさんと元JRのISDさんとの 三人で30日昼から津山へ向かいました。 収穫祭(至宴会)の準備は社長が用意しているとのことで 直接向かいました。 到着時はもう陽が…

東京ディズニー・リゾートの旅

10月19日と20日の二日間、娘の旦那が招待してくれたので 娘家族と一緒にディズニー・ランドとディズニー・シーに 行ってきました。 2004年に元会社の後輩と行ってからの13年ぶりでした。 親父の役目は 孫のお世話とベビーカー、荷物の管理と 行列に並ぶのが…

野菜作り Kファーム

10月に入ってもブログ更新がないとギャラリーさんからの 問合せがあり必死のパッチでアップしました。 月末に身内の不幸があって親父はフラフラでしてやっと 峠を越えたところです。 今年4月から地元の農家の畑を80坪(最初は3畝)を 任されて週に2〜3回…

収穫のお手伝い(3日目)

収穫支援3日目。今日は最終日で帰る日です。 朝は6時に起きて、社長は上の畑へ収穫に。私は家の前の畑で収穫作業をしました。 家の前のピオーネの木もすっかり太く立派になりました。昔はここで野菜を作っていたなあとしみじみ思い出しました。 社長が帰って…

収穫のお手伝い(2日目)

今日は朝から雨。(結構すごい量) 天気予報でも終日雨予報だったので、社長は早々と「休業」宣言。 6時に起きたものの、雨で地面がぬかるんでいるため、上のブドウ畑には行かずに、 日付指定の5箱分だけを家の前の畑から収穫して出荷することになりました。…

収穫のお手伝い(1日目)

1年ぶりに、津山へ収穫のお手伝いに来ました。 収穫もすでに後半戦。昨年は、ほとんどお手伝いできませんでしたが、 今年はまだブドウが残っていました。 朝は6時に起きてブドウ畑へ。後半にしてはしっかりした房が残っていて一安心。 何房か、この時期にし…

ハードな一週間 パート1

ストーンFの収穫支援後 孫二人と 嫁、娘を連れて有馬温泉に泊まりがけ で行ってきました。 高槻の自宅からドアツードアで50分と 思った以上に近いところでした。 友人の紹介のリゾートマンションで 有馬の中心部(太閤通り)からは 少し山を上がったところ…

2017 ピオーネ収穫支援

先週の22日〜24日まで堀川のOさんと6年ぶりに 参加したT建築士の3人でストーンFへ収穫・出荷 支援に行ってきました。 例年よりも好天気の為か2週間早い収穫・出荷 でしたが最近では一番に近い色合い、甘さの 大きなピオーネが育っていました。 まだまだ暑…

京セラドームで虎を初観戦

先週の土曜日に水無瀬のOさんからの誘いで京セラドームで 初めてヤクルト対タイガースの試合を観戦してきました。 タイガースの試合はいつも甲子園でしたのでかなり雰囲気が 違ってました。座席の下からエアコンの風が出ていて汗をかく 事もなく快適でした。 試合は初回…

初めて有馬温泉に行ってきました

日本三古泉、三名泉の一つの有馬温泉に初めて行ってきました。 リゾートマンションの招待券を貰ったので泊りがけで行く 予定でしたが時間が取れず日帰りでいきました。 我が街からでもゆっくり行っても一時間半で行けるところです。 (阪急梅田茶屋町から高速…

10分だけの祇園祭

14日㈮の昼間に四条烏丸で数年ぶりに祇園祭を10分ぐらい 観てきました。 祇園祭のちまきを毎年堀川のOさんにお願いしいたの ですが、今回祇園祭のこの日に人と会う事になり 行ってきました。 3年前から 前祭(さきまつり)14日〜17日と 後祭21日〜24日に別れ…

袋掛け作業終わる

先週4日から袋掛け作業を支援する予定でしたが 台風の影響で延期 そこへSFの集落で不幸がありさらに 一日延期になり結局 6日と7日の二日間で実施しました。 本来 4名で作業を予定していましたが 都合が つかないことになり二人で支援。 5日の夕方にISDさんと…

6月 Kファーム報告

4月下旬から始めた夏野菜作りがそれぞれ 収穫時期にきています。 週2日〜3日ぐらいの訪問で 草刈り、水やり、収穫等を行って います。 訪問出来ない日はオーナーさんにお世話に なっています。 ************************* かぼち…

尾瀬ヶ原に行ってきました 3日目

富士見下のバス路線が廃止されているのを 知らされていないことで2日目は 尾瀬戸倉 温泉に泊まることになりました。 山から下りてきて戸倉バス連絡所でどうなって いるかと聞くと電話でやり取りのまま詫びもなく 関越バスの体質を感じました。(管理能力なし…

尾瀬ヶ原に行ってきました 2日目

前の晩は寒くて 山小屋消灯の9時前にお風呂に 入って早々に寝ました。 朝は6時に朝食を取り お願いしていたおにぎりをもらい 6時50分には「龍神小屋」をあとにしました。 ***************************** 龍神小屋のすぐ東側に…

尾瀬ヶ原に行ってきました 1日目

3年ぶりに尾瀬に行ってきました。 今季は平年より残雪が多く5月末に行く予定を 2週間(6/12)遅らせていつものISDさんと向かいました。 地元を5:40各駅停車で出発、京都駅で新幹線6:14「のぞみ 200号」に乗車、東京駅で北陸新幹線8:44「はくたか555号」 に乗…

Kファームで夏野菜収穫

4月から市内中心部から4キロぐらい離れた 新名神高槻IC(秋開業)近くで野菜作りを始めました。 元々 畑の土には十分な肥料が撒かれていたので 素人の私が植えた野菜でもすくすくと育ってきて います。 毎日行けないのですが オーナーさんが ちゃんと水ま…

高槻歴史探訪 パート2

一週間前に行ったハニワ工場公園で 次の週に「ハニワ作り大会」があることを 知って行ってきました。 小学校では図工は最低の成績で勿論 焼き物作りなんか一度もしたことがない 者が挑戦してできるのか心配でした。 事前に埋蔵文化財センターに問合せして 確…

高槻歴史探訪 パート1

高槻は 遺跡が多い町でこのところ その遺跡を歩いて回っています。 阪急高槻駅から北西に4キロぐらいの ところにある今城塚古墳(継体天皇陵?)へ 1時間ぐらい歩いていきました。 この古墳は淀川流域で一番大きい前方後円墳。 (全長350m二つの豪がある…

柳谷観音に行ってきました

先週の17日にのISDさんと一緒に柳谷観音に行って きました。 いつもの天王山行きと同じJR山崎駅に10時集合で天王山を 1時間登り 頂上手前で峰をずっと歩き1時間下ったところに 柳谷観音(楊谷寺)があります。 開山は806年と古く西山浄土宗のお寺です。 今ま…

Kファーム 夏野菜初収穫

今朝6時に高槻Kファームに行き先月植えた 夏野菜を初めて収穫しました。 水やりとスナップエンドーの片づけや掃除を しました。 オーナーさんはまだ起きていないと思って いましたら、田んぼに行っていたとか!! 太陽が上がってくるまでは 寒いぐらいでしたが …

第19回 高槻JAZZストリート

5月3日〜4日の二日間 恒例の高槻JAZZ・STが 行われました。 3日の日 好天に恵まれて朝からいつものISDさんと 一緒に街の中を徘徊・・・高槻JAZZ・STは街のあちこちで 無料でJAZZが聞ける大イベント、毎回10万人以上が来られます。 **********…

我が町 漫遊記

先週の日曜日 趣味の無線クラブの同級生から 「昼めし会」があるからとお誘いがあり遺跡のある 高槻ハニワ工場公園へ向いました。 新池埴輪製作遺跡は5〜6世紀の遺跡でハニワ窯 18基と工場、工人集落からなる日本最大の 埴輪工場遺跡です。 その公園の芝生…

地元で農業開始

先々週から週一回 農業を始めました。 場所は ちょうど新名神高速道路の高槻IC(秋開通) に近い場所です。 地元の知り合いの地主さんから最初は草刈りを 依頼され手伝いに行ったところ2畝の面倒を見て 欲しいと言われ いつもの元JRのIさんとすることに な…

2017 地元高槻の桜

今年の桜は なかなか咲かなかったし 咲いた時には 雨が多く花見が思うように できませんでした。 高槻市内で桜を中心に取材したので 報告します。 右の桜は 地元の地主さん宅前に咲いて いるものですが枝に花がどこよりも 多く立派なものでした。 *****…