2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

この時間になってもももさんからアクセスないので 親父が少し代筆。 社長からメールあり、やはりダウンしていたとか、やっと元気になったということです。 ももさんはまだ良くなっていないようです。あれほど医者に行けと言いましたが??? 耳鼻科に誰か強制的に連…

以前から、観たいと思っていた映画「恋するトマト」 俳優の大地康雄さんが、企画・脚本・主演している映画で、「自然を育み、自然に生かされる農家の人々の持つ‘人間力‘を描いている」とか・・・。 農家の嫁不足問題、過酷な現実に傷ついて未来をなくした中…

私と親父さんの体調不良はずっと長引いている。私も喉の痛みはなくなったものの、咳が止まらず、強力トローチをもう一箱ゲットして服用中。もう少し様子を見て治らなければ、いよいよ耳鼻科に行こうかな(>_ そして、私が京都でなんだかんだと遊んでいる間に…

おかしいな?ももさんどこにも行っていないはずが?風邪 ぶり返したか? 親父の胃が調子悪い原因が分かった。タイガースの連敗や! 今夜ですっきりした。明日からばんばんがんばるぞう。

現在、喉風邪をひいているみたい。耳鼻咽喉科に行くのが嫌で何とか自力で治そうと努力中。 喉の薬と葛根湯は甘草成分のために併用できないみたいなので、ケースbyケースで使いわけ。風邪っぽい時は「葛根湯」。のどが痛くて、咳が出るときは「のどの薬」 あ…

先日のストーンファーム滞在時に、社長が酔っ払って私と親父さんに言った。 「ストーンファームの社員旅行は沖縄にするか?」 いったい、どこまでが社員のラインかわからないけど、沖縄旅行はいいなあ。 なので、昨日は関西の沖縄料理屋へ行く。「海ぶどう・…

一昨日からももさんは変な咳をしていた。予定では本日帰郷しているはずだが? 少し無理をして倒れたのかな?心配だ。 ももさんも書いていたが22日昼過ぎに何度も社長に携帯するが・・・? ピオーネ畑へ向かう。そこには軽トラで倒れていた社長を発見、全く反応…

今日も朝から雨。親父さんは昨晩飲みすぎて2日酔い。私も「葛根湯」を飲んでるのにもかかわらず、少しだけ風邪気味(ヤバイ?遊びすぎた?) 雨は小雨になったり、本降りになったりと不安定。「やりたいことはたくさんあるのに〜」 少し雨が止んだ時を見計…

昨日は作業を全くしなかったので、私も親父さんも今日はヤル気たっぷり! ストーンファームは、畑から作物を抜いて、そのまま料理して食べれるからいいなあ! ちなみに、昨日はいんげんとオクラを・・・。ナスは今日、焼きナスにしようかな。 今日の天気は午…

今朝は6時前に起床。昨日の酔いも重なってめちゃ眠いけど・・・。いそいそ準備して、朝ごはんも食べずに電車に乗り、親父さんとの待ち合わせの高槻駅へ。土曜日なので、宝塚付近が10キロくらいの渋滞だけど、10分くらいで抜ける。中国道は、夏休みなの…

番外編明日は津山訪問。社長宅に行く前に、石窯パン屋さんに寄ることに。この石釜パン屋のお姉さんが以前、京都の荒神口にある「ボンボランテ」という石窯パン屋さんに行きたかったと言っていたので、「ボンボランテ」にパンを買いに行く。このパン屋さんは…

今夜ももさんは大阪梅田に出張、帰宅は午前様か?明日の朝も早いのでたぶん日記の記入はないと思う。それで親父が代筆。 明日ももさんと今月2度目の津山訪問。この記録的雨で社長の田んぼや畑 またピオーネがどうなっているか? T建築士も参加予定で鮎釣りと思…

京都へ戻ってから、毎日遊んでいるようですが。もう少しだけ遊ばしてもらって・・・。 今日は宇治へ遊びに行くことに。念願の中村藤吉本店の抹茶ゼリーを食べることが目的。道路が混んでいて、宇治橋を渡ってお店に着いたのは、2時半頃。お昼は抜きにして、…

今日は、H子さんと昼デート。H子さんとは長年のお付き合い。ストーンファームでの生活を含め、いつも色々なことに気を遣っていただいてます。感謝! H子さんと映画館前で待ち合わせ。映画を見る約束はしてなかったけど、今日は水曜日の「レディースデー」…

ストーンファームの心強い助っ人、みーさん夫妻は「トマトやナスの苗は順調かな?」等といつも畑のことを気にしてくれている。昨日は、そんなみーさん夫妻にどうしてもお野菜をあげたくて、急だけど押しかける。そうめん瓜・オクラ・ニンジン・ナス・きゅう…

京都は朝から大雨 堀川丸太町ではマンホールの蓋が飛んでしまうほど雨が降って いた。会社のビルの入り口には京都市の腕章を付けたバイト君が一杯 正面から入れず 何故かビルの横から入る。道には沢山の観光バス そこからどこから来た人か? 観光客がワンサ…

今日は、親父さんに呼び出され祇園祭真っ只中の京都・烏丸で待ち合わせ。仕事が休みでめずらしく暇にしていたT建築士も一緒にやってきた。 祇園祭で大混雑の地上を避け、地下道で新京極のキリンシティへ。 祇園祭のせいで、キリンシティもとても混雑してい…

今日はいよいよ津山を離れる日。津山生活は楽しいことばっかりだったな〜♪社長とも一部不仲説が流れていたけど、今日まで仲良くやってきましたよね(?) 京都までの帰路は、社長の車に便乗することに。社長が関西に戻る途中で、京都の№2さんの家に野菜を持…

研修生期間が過ぎて、異動も発令されて、今日がストーンファームでの最終作業日。最終作業日にふさわしく、朝から晴天!午前中はほったらかしにしていた田んぼの雑草抜き。本当に久しぶりに田んぼへ行く。稲も育って60センチ程に成長している。でも、粟や…

今日は天気予報も、レーダーから見ても雨は降らなさそう。1週間前から待機していた消毒作業ができる!社長とともに、ピオーネ畑へ行く。私は今日は消毒ホースの手繰り寄せ役と聞いてたけど、9本ほどやった後、社長から「ワシが剪定するから、消毒作業を頼…

今日の天気予報は「曇り」だけど、レーダーを見ると雨雲が・・。雨が降りそうなので、今日もピオーネ畑と生姜畑の消毒作業ができないみたい。 とりあえず、昨日乾かしてあったニンジンを袋詰めにする。1袋にだいたい4本。赤いテープでくちを結んで、社長が…

今日も蒸し暑い!外に出ると、何もしなくても汗が出るくらい。 昨日に引き続き、せっせと畑の草引き作業をする。 午後に、社長のお友達のIさんがキャベツを手土産に遊びに来た。 農業談義の中で、「野菜直売所ではニンジンが出てないから、出せばいい」とI…

今日の作業は(今日も?)、畑の雑草抜き。この時期は雑草抜きが主な仕事で、他の農 家の人たちも、草刈りカッターで草を刈っている姿をよく見かける。 社長は、ピオーネの枝の剪定作業へ。7月中の剪定作業は、相当大変みたいで、一度 、ピオーネ畑へ上がる…

今日は、社長も親父さんもT建築士もそれぞれの理由でお疲れモード。作業熱心な私も、さすがに疲れていて、雨で作業ができないことを祈る。朝は曇り空。「今日は休みたかったのに〜」 でも、みんな疲れてるので、作業は休みにして、みんなで赤磐市のサッポロ…

今朝は、6時に起きるはずのT建築士は、二日酔いの為、起きるのが遅くなって7時に起床。でも、フラフラしながら、準備をして加茂川に鮎釣りに行った。 今日の支援隊の作業は雑草抜き。とうもろこしとネギを救出!社長は、ピオーネ畑へ行く。本当は消毒作業…

今日は、昨日の作業の疲れで手が痛くて作業ができない。 親父さんと、T建築士が来るので、作業で忙しい社長は置いて、私一人で津山ジャスコまでお迎えに行く。今日は、T建築士は鮎釣りがメイン。いつものように、ガストでお昼を食べて、T建築士を釣り場まで…

今日は曇りの天気予報だけど、朝からいいお天気!社長は朝からピオーネ畑に剪定に上がっていたみたい。この時期2日間ほどで、ピオーネの枝は10センチくらい伸びるらしい。今月はピオーネの枝を伸ばす時期。新しく伸びた枝は、折れないように留めて、新し…

今日は全国的に天気が悪いみたい。 「雨が降るなら銀行に行こう!」天気予報では午後から「弱雨」と出ているので、午前中に作業を済まそうと、畑のかぼちゃの雑草を抜く。少し休憩していると、軽トラに乗って知らないおじさんがやって来た。モモちゃんは顔見…

今日は曇り。湿度はあるけど、日差しはきつくない!(やった(*^^)v) 朝から、社長宅でマルチシートを14枚に裁断。社長は、ピオーネの枝の剪定の為、先にピオーネ畑へ上がる。私も10時半頃に裁断も終わり、マルチシートを車に積んでピオーネ畑へ上がる。…

今日は朝から晴れて久々の作業日和。私も社長もヤル気モード!午前中はピオーネ畑に・・・。社長は、草刈カッターで雑草を刈る作業。私は土まんじゅうに追肥を撒く。作業中に地主さんが来て、ピオーネの剪定指導が始まる。 社長が、北海道の弟さんに「桃」を…